ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/07/30(水) ぽこぽこ後の自主練
ぽこぽこお疲れ様でした。今日は早速新曲5曲を音取りしました♪
次回演奏会、昭島市民文化祭10月26日に向けてです。まずはスナップショットという組曲から
「オランダの市場」なんだかどこかで聞いたなつかしいメロディ?なんの曲かなぁ?臨時記号#bがいっばい[*ゲッソリ*][*ゲッソリ*]ここは、音符を読まず指番号さまに頼りましょう。臨時記号の付いた音符は結構重大で間違ったり自信なさげに弾くと変なハーモニーになってしまいます。しかし皆さん練習してましたか?すごーく上手です。パート練習なしでばっちり通して弾けました。
「ペルーにてラバの背中で」先週の重奏で弾いていただいたのでこの曲も難なく音出し出来ました。

「スペインの居酒屋」この曲は響が始まった当初「超簡単でかっこいい曲ありませんか〜?」と無理を承知で探していただいた曲。ヘミオラが苦手でしたが、ちゃんとカッコよかったです。この曲は初めて弾く方は3人でしたので、みんなで教え合って(^ー^)ほほえましぃ〜
Y根さんから「この曲大好き[*ハートハート*]」と。

休憩後はあと2曲音取りしました。「ミュンヘンポルカ」と「アメージング・グレイス」です。
来週は「アルハンブラ宮殿の思い出」、「コンドルは飛んでいく」も持ってきてね。
さて、12時までに予定どおり新曲の音取りをして、これから第10回響ぽこぽこ音楽会の会場を見に行きます。いつもの小ホールが、2回の抽選に残念ながら外れてしまいました。他の会館、有料のホールを探しましたが、昭島から遠いのも駅から遠いのも駐車場も無いのもダメなので大変困っていると…
T橋さんの計らいで(株)タチエスさんの講堂を貸していただけることになりました。PやS鎌さんはその講堂で成人式したんですよ。その昔は昭島にホール無かったですからねぇ。現在は素敵な社屋に立て替えられて、明るく大きな講堂も造られていました。
見学させていただいて、12月14日(日)午後開演予定で打ち合せしてきました。タチエスの皆さんお世話になります。快く会場を貸していただいて有難うございますm(__)m
さあ 恥じぬように練習しなきゃねぇ。よいプレッシャーを感じてます(^ー^)(^ー^)
P♪でした

2008/07/23(水) 第9回響ぽこぽこ音楽会
今日は、今年3回目の演奏会。
第9回響ぽこぽこ音楽会です
年1回はいつもの練習時間に定演しましょう[*ルンルン*]と水曜の11時開演です

9時、打ち上げのお菓子や衣裳を抱えて小ホールに着くと…響の皆さんは客席並べは既に終わっていて、釣り看板・立て看板を仕立てていました。9回目ともなると手早く頼りになります。
香ちゃんから「画鋲がびょう〜待ってたのよ」と
9時20分には舞台の準備も整い。リハ開始。
10時の開場前からお客さまがいらして。今年は宣伝が行き届いたのかしら(^ー^)(^_-)
プログラム
1、パーセルのメヌエット
2、望郷の歌
3、アルハンブラ宮殿の思い出
4、鉄道員(重奏)
5、グリーンスリーブス(重奏)
6、デュオ1番(重奏)
7、ヴォラーレ(重奏)
8、ペルーへの道、スペインの居酒屋(重奏)
9、太陽がいっぱい(重奏)
10、先生のソロ
11、ラモーのメヌエット
12、ドナドナ
13、夢見る人
14、コンドルは飛んでいく
アンコール、ブンデスリート
以上一生懸命弾きました。すごーくお暑い中御来場のたくさんのお客さま、盛大な拍手有難うございましたm(__)m
姉弟子「カノン」の皆さんお仕事お休み取ってとーく池袋から応援有難うございましたm(__)m

次回 記念すべき第10回響ぽこぽこ音楽会は今年12月14日(水)を予定しています。

昭島市の文化祭も着々と準備が進んでいます。11月10日(土)オープニング・フェスタで響が演奏することになりました。オープニングに参加される方々、お楽しみに

さて、ぽこぽこ後はビデオを見ながら大反省会[*ナイフ&フォーク*][*コーヒー*][*ハンバーガー*]
安会長の「ルネッサンス〜♪」という乾杯の声で盛大に盛り上がりました(ノンアルコールなのに凄い)
今回は全員が余興を御披露。〈裏ぽこ〉にも燃えていたのでした[*ルンルン*][*ルンルン*]
写真は観ちゃんがいつも素敵にデコレーションしてくれる立て看板です

またまた久しぶりのP♪でした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.