ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/05/28(水) コンドルは飛んでいく の初指導
今日は待ちに待った先生指導日。
いつものように教本からなんですが、コンドルが待ち遠しいので、教本は30分にしていただいて。
先生に聞いていただく前にめずらしく各パートで質問続出(^ー^)[*ルンルン*]
Y井さんののっけのソロがいつもの彼女からは想像を絶するような迫力!とってもよかですたい。かっこよい〜
先週へこたれていた2ndもばっちり決まって
先生が「曲の難易度じゃぁなくて曲か好きだと弾けちゎうんですね」まったくその通り。逆に簡単でも嫌いだと練習しないから全然上手にならないのです。
好きな曲はじゃんじゃんリクエストしてくださいね。
先生に誉められて、しっかり指導を受けました。
他の曲も練習しておいてね。6月2週目からは午後練もしますよ

6人でランチした後に市役所に行ってぽこぽこを広報紙に依頼してきました。7月1日号に載りますよ(^ー^)


今週末、オカリナのフェスティバルで伴奏してきま〜すP♪でした

2008/05/21(水) 小ホールの自主練は勿論新曲「コンドルは飛んでいく」の特訓じゃ〜
今日は自主練でしたね。新曲「コンドルは飛んでいく」を皆で合わせられるなぁ。と頑張って練習したもんで、てっきり先生の指導日かと思い込んでました
さあさあ自主練!無理無理を承知で合わせると………
1STのT葉さんが綺麗な音でばっちり弾いてくれて、無理矢理合奏も大成功(^ー^)。4THのY根さんもノンミス。2人とも秘密の特訓したでしょう?
唯一へこたれていた2NDの皆さんとはポジション取りを見なおして、練習続行。1ST(メロディ担当)、3RD(コードでジャカジャカ担当)が突っ走る傾向なので、他のパートのためにしばらくはゆっくり弾いてくださいねぇ

12時、間際にドナドナと夢見る人を復習って、今日はここまで。来週楽しみ〜先生誉めてくれるかなぁ?

ベーシストに成り切ってのりのりの4TH担当 P♪でした

2008/05/14(水) 新曲だよ〜「コンドルは飛んでいく」
先週、先先週は ぽこぽこに向けて「ラモーのメヌエット」「パーセルのメヌエット」「夢見る人」を練習しました。両メヌエットは習えば習うほど難しいことがわかってきました。強弱や合わせること、適当は許されない〜さすがクラシック!伊達に長年も受け継がれていないなぁと痛感です。でもとっても綺麗な曲です。

今日は小ホールでの練習。2日前に長谷川先生から書き下ろしていただいたばかりの「コンドルは飛んでいく」を3枚譜に直して持参しました。老眼にはつらい♪ですが3枚じゃないと譜面台にのらないんです。ギターは両手を使いますから譜面めくれないし。

先生曰く「すごく難しいーんだけど、皆がんばるかなぁ???」

譜面の難しさからと新曲への反応がいつも「え↓(^o^;(-_-)(;>△<;)」の皆さんですが、予想に反してやる気満々ムードです。はじめてかも?
特に1ST希望者続出[*パンチ*][*爆弾*]=3皆大好きな曲だったんですね。念入りにパート分けをして、それぞれ先生にポイントを教わりました。
7月23日のぽこぽこ目指してがんばってみましょう


写真はT橋さんが「私にお任せください[*ピカピカ*]」と直してくれた足台。1段目の止めが怪力か体重オーバーのせいで壊れちゃうんです。決まって1段目。さすが昭和前半生まれ。器用です。

久々のPちゃん♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.