ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/27(水) 自主練だよん
今日は、自主練です。天気予報は少々はずれて雨が強くふってきました。
最近はマダム安と須ーさんが1番に来て椅子並べしてくれます。香ちゃんや大ちゃんは湯沸かし、Pはおしゃべり担当(こら、働かんかい(>_<))
響は10月と11月で演奏会が3つですから、張り切ってどんどん弾きましょう。まだ席が決まっていないので自由席ですが、パートでまとまるように曲ごとに移動します。
ずーと動かないでニコニコしている方がいたり、パート分担を熟知している方が「○さんと△さん入れ替わって」と采配をふるったりテキパキと進行します。
10曲くらい通すともう12時!!「午後も練習しようよ〜」と意見一致。携帯で昭島市の会館情報へアクセス。空いている拝島会館へ、携帯電話で予約。コンビニ弁当買って、急行しました。午前の部は欠席だった朝ちゃんも合流して重奏を中心に練習しました。携帯電話って便利だ〜〜〜〜〜!
3時まで短い時間でしたが、充実した1日でした。雨が上がってお日様がまぶしい、<<<洗濯物を外干ししよう>>>と帰り路を急ぐのでした。  Pより♪

2006/09/20(水) 天高く〜肥る秋
先生バイクで登場!車より断然は早いそうです。金木犀の花が咲き始めましたし秋風が気持ち良いですよね。
響メンバーのポプリの2人は夏バテどころか夏太り )^o^( [ボンプリ]に改名じゃ!!!

さてさて、今日も沢山弾きました。
「日曜はだめよ」は最初の2小節カットでハーモニクスは出来の悪さ(;^_^Aからかピチカートに変更です。香姉さんはエ〜と言ってましたがとても簡単になったから良いよね。ところがたびたび出てくるスラーはグリッサンドに変更で難しくなっちゃいましたが、7人でウィーンと弦を鳴らすので見た目も音もかっこいいよ〜(^^)v
3RDの「裏打ちの音を強くして〜」と先生の指導でリズムが出てくると1ST2NDものりが出てきました。TVコマーシャルみたいにベースの音あるといいかも?

「夏の思い出」はソフト、ビブラートを使ってメロディは攻撃的にならないようにゆったりと柔らかく弾きましょう!
3RDのメロディはP指ですよ〜(PちゃんはIMでごまかして弾いてましたゴメン(^o^;)

「好きにならずにいられない」は強弱を付けてだんだん迫力が出てきました。28小節目どうしても出が早くなる三ちゃん!自主練で厳しく練習することになりました。覚悟してね。37小節の2NDの難しいところは楽譜を簡単に直してもらってラッキー
オブラディとエチュードを練習していたら12時を過ぎている事に気づき、大至急撤収!
先生の指導で充実した時間でした
BY Pちゃん♪

2006/09/13(水) 先生の2ヵ月ぶりの指導です
小雨振る中、今日は全員集合だ!わぁい
新曲6曲をざっと通しながらからみていただきました。
「日曜はだめよ」は自然ハーモニクスから人工ハーモニクスにしましょうということになり、早速右手の練習。人差し指と薬指をめいっぱい伸ばして、左手で押さえたフレットより12フレット右を左手人差し指で触れて薬指で弦を弾きます。右手人差し指がたった1ミリでもずれるといい音がでないのです。難しい〜(@_@;)
ソルのエチュードは先生いわく「鍛えがいがある」きゃー恐い恐い!
パッフェルベルのカノンは夏休みの自主練で没の方向だったのですが、昭君と先生の強〜い要望で練習再開(*^_^*)ところが小さい楽譜がとっても醜い。。。でなくて見えにくいのです。来週までに大きい楽譜作りますね。
Pちゃん♪

2006/09/06(水) 2楽器?? 2学期だよぉ
新学期が始まりましたが、今日も自主練!
来週は本当に久々2ヵ月ぶりの先生指導でから、皆さんとっても張り切っています。雨にも負けず、女性人は全員参加です(^_-)☆

しかし、マダム安は先日誕生日だったとやや哀しげ(^o^;でした。響に入って2年半、初めて合った時から変わらぬ可愛いマダムですしギターの腕前はメチャ上がっているんですよ(^^)v

苦手なヶ所がある「好きにならずにいられない」からいっぱい練習しました♪
合奏が10曲以上になってしまったので精霊の踊りとパッフェルベルのカノンは没になりそうです(T_T)/~

お茶休憩も取らずに重奏グループは熱心に練習していました。ぽこぽこまで2ヵ月になっちゃいましたからねぇ。私たちは「涙のトッカータ」弾きます。1STは朝ちゃんの番だよ〜と皆で押しつけてたらなんだこの曲メロディが順番に各パートに出てくるのでした。どのパートでも同じだぁ〜(^^ゞ
「山小舎の灯」、「夜霧のしのび逢い」チームもどんどん仕上がっています。時間があったらカヴァテイーナも再演したいなぁ。
Pちゃんでした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.