ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/07/26(水) 昭和会館で新曲練習しました
先週に引き続き新曲の音取りです。夏の思い出、精霊の踊り、ソルのエチュードOp.6 No.8を順に弾きました。
ソルは200年前に生まれたスペインの作曲&演奏家。実はこの曲はPちゃんがソロで悪戦苦闘の練習中ですが、先生からいい曲だよね、響で合奏しょう。ということで、3声の曲を3パートに分けてみました。さすが響の皆さん、初見合奏もバッチリです。香ちゃんからもこの曲好きと言ってもらって、Pも一安心(^^)v
オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダは響メンバーのお気に入りなので音取りも早く進みました。テンポもだんだん早くなるので、最初はゆっくり行きましょうね Pちゃんでした♪

2006/07/19(水) 大雨&駐車場満車&元気に新曲練習
今日から響は夏自主練です。10月からの秋の演奏会に向けて新曲が7曲(;^_^A3曲はぽこぽこで重奏した曲ですから実質は4曲で〜す
「日曜はだめよ」から各パートに別れて音取りしました。この曲ビールのCMで流れていますね。とっても楽しい曲です。
ソのハーモニクスはどう弾くの?2NDの高音はどこのポジションかなぁ? あーでもない、こーでもないと音取りが進みます。たどたどしいのは十分わかっていますが折角10人も集まっているから合わせてみました。凄く怪しいですが良い音で楽しい初見合奏でした。好きにならずにいられない、オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダも練習しましたP♪

2006/07/12(水) 第6回響ぽこぽこ音楽会 15曲熱演しました
響の定演がもう6回目!すごいというか年取る〜(^o^;というか。舞台の吊り看板も外に置く立て看板も手際よく用意されました。今回は宇宙バージョン、観ちゃんの力作です。筆字は元メンバーの茂木氏が第1回の時書いてくれたものです。紙製なのにまだまだ使えます。吊り看板担当の千ちゃん、6メートルの紙の画鋲止め中に大事な右手の爪が…そんなアクシデントを感じさせない素晴らしい演奏でした。次回からは爪の救急セット用意せねば(^.^)b
3部はギターへの誘いと題して「それぞれ簡単な音を弾いていますが合奏するとこんなに素敵な曲に」なんていうレクチャーで構成しました。P♪

2006/07/10(月) ぽこぽこのプログラム印刷しました
ぽこぽこのプログラムと定演後の新曲を美女4人で印刷しました。
新曲は、7曲(;^_^A多いかなぁ?ボツにしないでね〜
好きにならずにいられない
オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ
夏の思い出
日曜はだめよ(ビールのCMで流れていますね)
精霊の踊り
パッフェルベルのカノン
ソルのエチュード(独奏曲を3重奏にしました、Pには超難関曲が超簡単になりました(^-^)綺麗な響のいい曲だよん)
以上7曲で〜す。
ぽこぽこまで、2日。今日のように晴れるといいなぁ。
準備万端!お夕飯までに練習練習p(^^)q
ちゃっかり美人の1人Pちゃんでした♪

2006/07/05(水) 本番1週間前!
第6回ぽこぽこ音楽会がとうとう来週です。飾り付けは毎年恒例保育士の観ちゃん。昨年は見事な七夕飾りでしたが今年は12日で過ぎちゃうから夏バージョンで行くそうです。海とかスイカとか花火とか夏休みは楽しいですよね。
今日はプログラム順に特別な事が無いかぎり止まらすに通して練習しました。1回で決めるのはなかなか大変で弾いたとたんに反省モードに入ったり、失敗してしかめっ面したり、本番は口の広角上げてスマイルですよ。先生からは、なにもしないで弾かないことと。音量、音色を付けることですね。いろんな顔しながらとっても良い音色が響きました P♪

2006/07/03(月) 自主練しました
午前中に会館の舞台監督と打ち合せ。もう6回目ですから、いつも通りでOKです、なんて乗りで簡単に打ち合せは終了。
午後から重奏の自主練です。8人参加。雲行きが怪しいなぁと思っていたらどんどん暗くなって雷がごろごろ。きゃー恐いコワイと叫びながら重奏の練習しました。日頃の行いの良さか、わりと早く雷雨が過ぎ去り暑さ倍増(;^_^A
今日の練習会場、拝島会館は小さい舞台があります。重奏を順に弾き、弾かない人はお客さんに。数人のお客さんでも舞台が高いせいかあがるあがる(^^ゞいっぱい弾いて根性付けました。楽しい自主参加ありがとうP♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.