ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/11/29(水) 小ホールで9時から4時まで自主練
クリスマス・コンサートのチラシが出来ました。昭島市報には回数制限の為載せられませんから皆さんで配ってね。

戦場のメリークリスマス・を無理矢理通しました。なかなか良いですよ。初めてあわせたとは思えませんです。しかしびっくりするほど暗い曲でした(^o^;

ミスター・ロンリー  久しぶりすぎて忘却の彼方にあったのですが、何度か弾くうちに…ちゃんと思い出せました(^ー^)

ジングルベル ノック・ザ・ボディの8小節が規則性がないようなのでムズカしい(×o×)パートごとでは出来ているのですが(すごい(^ー^))、合わせると わかんなくなちゃうのです。そこでPの新発見!幼稚園児がカスタネットをたたく時って休符は腕を広げて大げさにしますよね。やってみたら大成功[*チョキ*]園児カスタネット方式で行きましょう。

きよしこの夜 とても上手なので繰り返しの2回目は1オクターブ上でどーでしょう?1STは7ボジション、2NDは5ポジションになりますが、皆さん楽勝の様です。

午後は重奏練習。8曲エントリーしています。しかも半分新曲[*恋顔*]
時間が無いと燃える響です。来週は17日ぶりの先生指導!楽しみです。Pちゃんでした。

2006/11/22(水) 昭和会館でクリスマス曲自主練
19日の第7回響ぽこぽこ音楽会は沢山のお客さまの応援で盛大に開催いたしました。雨の中御来場いただきまして有難うございましたm(__)m

さて次のステージはクリスマス・コンサートです。12月20日(水) 公民館2階音楽室にて10時開演です。もちろん無料、お茶とお菓子も用意しています。
今日の練習は
「戦場のメリークリスマス」
パート分け、ハーモニクスの練習、パートごとにわかれて音取り。
その他の合奏曲を選曲しました。
@ミスター・ロンリー 今は亡き城達也のナレーションでジェット・ストリームというラジオ番組のオープニング曲でした。香ちゃんのたっての希望です。
Aジングルベル 長谷川先生の素敵な編曲。クリスマスはやはりこの曲

Bきよしこの夜  4年前の初心者講習会の最終日に合奏した懐かしい曲。あの時は大変だったけど、弾けた〜と嬉しかった曲。

と4曲決まったのでした。そして重奏は…いつもは難航するのですが…すごいあちこちで 「一緒にやろうよ」とラブ・コール[*ハートハート*]異色コンビが続出です。

お茶タイムは観ちゃんがパウンド・ケーキを焼いてきてくれました。手作りならでは、きび砂糖&糖分控えめで美味しい。

午後はランチしながらぽこぽこのビデオ鑑賞会。

各自の反省あり実況あり笑いありでした。

ぽこぽこのプログラムに第6回と印刷してしまったPでした。反省【>ヘ<】

2006/11/17(金) 自主練&プログラム作り
最後の自主練8人参加です。
ぎゅっと近づいて小さな円になって練習しました。香月ちゃんのニューギターがすっごくいい音[*ルンルン*]間違った音出すと全員にバレバレ(^o^;
あと 2日だね。準備は[*OK*]。後は忘れ物しないように無事に到着すること!Pが一番怪しい[*爆弾*]

2006/11/15(水) ぽこぽこ7TH まであと4日
今日は、ぽこぽこまでの最後の先生指導。全員出席で、楽譜差し替えて席移動を含めてプログラム順に練習です。
皆さん新品弦のせいか、音に迫力が出すぎの傾向です。やさしく綺麗にいつもフォルテばかりなんて事にならないように、決めた曲調に載って音楽しましょう。すーちゃーの楽譜には美しく、美しく、まるで囲んで美しくと沢山書いてありました[*ピカピカ*][*ピカピカ*][*ピカピカ*]

さて最近の名言は「見れば合うんだ!」指揮者をみたらみんなと合うと言うことなんですが、今、響で流行の言葉です。実感しているということなんでしょうが、4年目にしてやっと気付きました(×o×)

今日のランチは、5日前の文化祭のビデオを見ながらです。皆 美ししい〜

午後は、合奏の残りを練習し、小部屋に分かれて重奏練習
先生から「風邪が流行ってますから、気をつけて元気で当日を迎えましょう」
急に冷え込んできました。公民館の広い前庭の大きなケヤキがいい色です P♪

2006/11/09(木) 自主練はおはぎとコーヒーで
前日の練習であんこ残ちゃったから、もち米買ってまたオハギ作ったよ〜今度はもち米が残っちゃった

またまた食べられそうですよ(^ー^)うれしぃ〜

ぽこぽこの曲順に練習し、文化祭のビデオ鑑賞しました。だいぶ落ちたPも大ホールのマイクのお陰で全然わからなくなってました。結構良い演奏です。マダム安の美味しいコーヒーを飲みながら来年も文化祭に出ようねと決意するのでした(大げさでした(^o^;)P♪

2006/11/08(水) 第7回ぽこぽこ音楽会まで11日だよ
おはよ↑ふと見ると机にはおはぎの箱が[*ルンルン*]文化祭のご褒美に観ちゃんのが作ってくれました。滴れるヨダレを我慢して、お茶タイムまで練習練習[*ブチッ*]

ぽこぽこは合奏9曲です。文化祭ではその内の5曲を弾きましたので、残りの4曲を午前中練習しました。〈水色のワルツ〉は落ちがなかなか決まりません(^o^;
〈ソルのエチュード〉はフレージングが新たに付いてまるで別な曲になったようですが、かっこ良くなってきました。
〈夏の思い出〉はリットやテヌートかかるところを思い出し。
〈花祭り〉はコーダの4回繰り返しが遅くなるので要注意
この4曲は久しぶりでしたがなかなか良いよと先生から誉められました(^ー^)自主練が体力、気力をつけているのかなぁ?今日も5時まで頑張りま〜す。

練習後の夕焼けが綺麗でしたよ。空の水色と丹沢連峰の上の橙色。Pちゃんでした♪

2006/11/03(金) 戦い終わって
昭島市民文化祭クラシック音楽祭で5曲熱演しました。オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダは手拍子を頂きました。御来場のお客さま有難うございました。

写真は香ちゃんのニューギターが入っているニューギターケース。文化祭が終わってのんびりしているケースです。P♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.