美観地区から大道絵師のメッセージです。
箱の中でいくら立派な芸術活動しょうと、学ぼうと何等、この病的社会には不毛である。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/12 大阪で昆布屋
2010/04/15 000000000
2010/03/08 次回は油絵を・・・・・
2010/03/04 浅田真央ちゃん
2010/03/02 遅くな諒としてください

直接移動: 20105 4 3 2 1 月  200912 11 8 1 月  200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/10/12(日) 滅びいく、大道にがおえ師たち!!
私のもとに「こう不景気では似顔絵のお客さん、待てど暮らせど一人もきませんので、やめます」

と言う連絡が多くはいる。

「えー、あの人までと思う似顔絵描きもおられる」

よしんば似顔絵を続ける人はイベントやどこかの商店街の宣伝の身売りらしい。




確かに今度の不況は30年代の世界恐慌に似ている最悪の状況らしい。

そういう故に、町々の人たちに「似顔絵」で明るさを取り戻してほしかった・・・・




こういう私もギリギリの生活を強いられているが、注文がなくなった時、死ぬ覚悟で続けてい

る・・・・・・

2008/10/01(水) 似顔絵について・・・・・
人間、若い頃の夢は奔放であり、その奔放さ故に自分自身、如何していいか解らぬ時が俺の高校生時代だった。

毎日、破裂しそうな想いを車を無茶苦茶走らせる事で発散していたのだ。

そんな折、難波へ遊びに行って似顔絵を描いて貰ったのが大阪美術研究生だった儀間比呂志である。確か二百円だったと思うが、氏は俺の顔を喰いつく様に見ては一枚描いては破り、二枚描いては捨て、何時終わるか解らぬ描き方に俺も苛立ってきた。

「あんさん、もういいわ、金払うから・・・」と言うと「君は人生を急ぎすぎており、自分を粗末にしているのではないか・・・」とまた画用紙と格闘するのだ。

俺はこの一言がすごく胸に響き、それからロシアの似顔絵描きニコライ・ガノー等の話になったのは、こちら倉敷・大原美術館の楚である児島虎次郎と日本孤児院の創始者・石井十次の娘との結婚話のときニコライ・ガノーが出てくるので記憶にあったからである。

 その似顔絵は漫画的ではなく、鋭い線で俺の不安、憂い、あるいは愚かさ、野卑等、内面を表出し、己とは何者なのかを問うているようであった。

似顔絵といったら、似ていることが全てであると思っていたが、そうではなかった。

その絵は自分の気持ちや内面までも描いてあるようでズッシリと胸にきた。そして自分の思っていた顔と違う絵に向き会ったのは新鮮な驚きでもあった。その絵から将来に向けての道を必死で見つけようとしている自分にも気付いた。何回見ても見飽きなかった。

以後その似顔絵は俺の宝物になり、結局、儀間比呂志氏に感化され、高校を中退、大阪美術研究所の門を叩くのである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.