美観地区から大道絵師のメッセージです。
箱の中でいくら立派な芸術活動しょうと、学ぼうと何等、この病的社会には不毛である。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/12 大阪で昆布屋
2010/04/15 000000000
2010/03/08 次回は油絵を・・・・・
2010/03/04 浅田真央ちゃん
2010/03/02 遅くな諒としてください

直接移動: 20105 4 3 2 1 月  200912 11 8 1 月  200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/07/31(火) 改ー倉敷にがおえエレジー 題一回
「人間が厄介なら、人生は面倒だ」といっても死ねないから、今日も臆面もなく馬鹿の一つ覚えのニガオエを描き散らすのだ。その上、酒か入れば舌まで回る。あげくの果てには目を回してひっくり返る。そこへ通りがかった母子連れに「正ちゃん、お勉強をしっかりしなければ、将来ああいう風になるのよ」と顰蹙買うことおびただしい。昔、唐人が「一日生きれば恥も増す」と言ったそうだが俺なんかは一刻一刻が恥の上塗りだ。自慢じゃないが足のつま先から頭の毛の先まで恥の上塗りで出来ている。なんでも聞くところによると、この美観地区では占い婆と引っ掛けカメラ人とアクセサリー、それにこの俺の大道ニガオエ師ほど哀れで滑稽な者は、世に絶えてない言うのが定評だそうだ。さもありなん、タイコ持ちの帽子をかぶり、日蓮宗のお題目みたいなヒゲを生やし、最近油絵の筆など持ったことのないくせに絵の具だらけのapron姿で、生きているのは俺ばかりだと言わぬばかりに石垣前で鎮座している面を見ると浅ましくなるのであろう。ジオゲネスは樽の中、牛若丸は橋の上、俺は石垣背にして大見栄切ったとて、何かの拍子に悲観の虫がおそってくると、もうこんな下等な人間のするような仕事は今日かぎり辞めちまって、チリガミ交換のほうが遥かに潔いのではと深刻に考えるのである。

 ところがだ。頭の上から妙なる鈴の声で「ニガオエ描いて頂けないでしょうか」と聞こえようものなら、今まで目を回してひっくり返っていた日蓮ヒゲはガバッと跳ね起き、しっかりスケッチ・ブックを握りしめているのだから現金なものだ。なんでもパスカル先生によると、妻子を失って悲嘆の底にある男が、いま自分の賭けた馬がスタートしたと言うだけで、この数分間有頂天になってい様を描き、そこから人間の悲しみが一見深そうにに見えてその実、底の浅いものであると辛辣に結論して折る。俺も先程の「深刻」という字など雲散霧消だ。「おお、貴方のの麗しい髪、黒真珠のような瞳゛杏のような唇、貴方は傾城の廃墟から抜けいでた虞美人そっくりだ。イヤ、かのシラノ・ド・ベルジュラックが生涯かけて恋焦がれたロクサーヌ姫を連想した。どんな天才の画家が、珍奇な絵具で純白のキャンバスに絵筆をふるっても、貴方と優劣を争うような美しさは断じてない、天下の美形、古今の傑作・・・・・」相手を褒め称える知っている限りの言葉を羅列し、感動符の連発だ。もう、こうなると分刻みの行動で疲れているのか、訳のわからぬ名画を鑑賞し、心の整理がつきかねているのか、今までまるで宙に迷った亡者みたいな観光客がにわかに元気ずいて拍手する。俺はますます得意になって泡をふく。客はいよいよ喝采する。子守の爺さんまでか゛腰を浮かして、威勢のいいクシャミで応援する。時には百円玉が飛んでくる。日蓮ヒゲの御仁は「人気絶頂、前途絶望」の空気に包まれて即心成仏だ。なかにはこんな哀れな人間もいるのかと、そう思いながら自分の生活を振り返り、安心ほ吐息を漏らしている奴もいるだろう。それはそれで良いのである。人間というものは人に応じた色々な生き方かあって曼荼羅のように全ての人が夫々の役割を持ってピエロを演じているものだ。もうチリガミ交換と言わず、俺は俺に振り当てられた狂人の役を素直に受け入れようと思った。


2007/07/30(月) おめでとう、民主躍進。
おめでとう、民主躍進。しかし、戦いはこれからだー

年金を選挙の具にする輩、年金を猫糞する輩、己だけ貰おうとする輩



みっともないよ。俺なんか年金辞退しているんだぞー。

上乱れれば下乱れる。モラルの低下が急速に進んでいるのが心配だ。




ただ下々は皆、泣いておるぞ、どの党も主権在民忘れとる

我々の血税をあほ内閣が垂れ流すなら、夕張日本さ。

2007/07/27(金) 中山えみりー、大道絵師に会いにー
中山 エミリ(なかやま えみり、本名:中山亜微梨(えみり)、1978年10月8日 - )は、神奈川県出身の女優、タレント。所属事務所はボックスコーポレーション。父方の曽祖父がイギリス人で、父はワイルド7に出演していた俳優のマイケル中山。父方の叔母は中山麻里、従弟はその息子の中山麻生、妹は現在、王様のブランチのリポーターでタレントの英玲奈。身長153cm(公称155cm)。

一時期、仲山エミリの名で活動していた時期もあった。

極度の近眼らしく、眼鏡での出演も多い(収録中にVTRを見なければならないときなど)。

大のドラえもんファンで、自宅の部屋には等身大のドラえもんのぬいぐるみを飾っている等、芸能界でも屈指の親ドラ派である。

2007/07/26(木) モラルの低下が急速に進んでいるのが心配だ。
年金を選挙の具にする輩、年金を猫糞する輩、己だけ貰おうとする輩

みっともないよ。俺なんか年金辞退しているんだぞー。

上乱れれば下乱れる。モラルの低下が急速に進んでいるのが心配だ。


姫井さん、足利幕府でも、徳川幕府でも十五代で崩壊したのは自明の裡です..安部内閣の腐れきった国会を立て直してください。虎さんが創価学会の威を借りるなら、社会奉仕で知り合った立正佼成会が応援してくれます。そして庶民の風を理解するなら虎退治できますよ。7月29日には姫井氏をよろしく

2007/07/25(水) この人は絵を送ったのに何等、返事よこさない人
大阪、平野に住む在日朝鮮人だそうだよー
しかし、諦めが大切
「死んだ人間は帰らない」
死んだ人間は、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上のどれかに生まれ変わり永遠に生きる。と考えるか?窒素や炭素の元素に戻るか?多くの意見があるでしょう。でも、再び今と同じ状態に生まれ変わり、愛するヨンさまと結婚出来たり、黒木瞳さんとデートできる事はありません。要するに「死んでしまえば、ハイおさらばよ!」なんですね。
怨霊となって、生きている人に祟るか?祟られないように、神社を作って神様にしてしまうか?「まあ、自分が他人の害を与えなくて良かった喜びを感謝して」余り人を恨まない事が重要ですね。

2007/07/23(月) 返品された絵
サンプルないので返品された絵を出していると、平野からきた観光客だろう{高野さんだ、高野さんだ}と煩いことおびただしい。これからもずーとこういうことが続くだろうー

2007/07/22(日) 日本に誇れるのは憲法九条なり
本日、似顔絵を描いていると「憲法改定反対}のブラカードをもった
約2キロの老若男女の行列だ。東京から広島へ歩いて行くらしい。
こういう切実な庶民の気持ちまで無視するアホ内閣よー

2007/07/21(土) 本日は倉敷天領まつり
私も晴れ着で???

2007/07/18(水) 無様な赤城農水大臣
無様な赤城農水大臣

せっかく外遊して、選挙への影響をいくらかでも減らそうと配慮してもらいながら、赤城農水大臣は無様な姿をマスコミにさらしている。

顔面に二ヶ所傷をおい、無精ひげだらけのノーネクタイで、インタビューに登場しながら、傷の理由を全く説明していない。プライベートの外遊ではない。公務として外遊したのだから、その顔面の傷について説明する責任があるはずである。それすら拒否するようなクズ大臣を、何故マスコミは糾弾しないのか??

先の大戦同様な無能な腐ったマスコミなら、もういらない!!
日米開戦への道を付けたのは、誰あろうマスコミ自身である。その戦後総括すら出来ない彼等に、報道の自由を語る資格はない。と、力んでみても、大概の日本人には何を書いているのか理解してもらえない。

民度の落ちた日本人民に、明日は来ない!!!

バカなマスコミは、地震関連ばかり報道して、国体の明日についての情報をなにも報道しようとしない。マスコミのパラノイアと、偏向と、見識のなさは歴史の示すとおりであるが、このたびの地震関連と選挙関連のニュースの取扱い振りを見るにつけ、改めて日本のマスコミの愚劣さに腹が立つばかりである。

だから、俺はテレビにでないー

そうそう、息子さんがNHK片山虎之助さん

郵政造反組の平沼(岡山3区)が味方してくれないと自分の票(参院岡山)が増えないからと、
造反組の復党を誰よりも猛プッシュ。

ついでに息子がNHK職員ということもあってか、
NHKの改革の前に
受信料払ってない人に2倍の反則金を取る政策を掲げるなど、
国民世論を無視した自己中心的なこの議員はちょっと考えものだねー

2007/07/15(日) いまさら慌てても駄目だよ。安部さんー

どの世論調査をみても、安倍内閣の支持率はガタ落ちである。参院選での自民党敗北はほとんど必至という状況である。

最近の「週刊新潮」は、全国29の1人区で5勝24敗して、最悪34議席(改選64議席)という予測すら出している。

自民党内では早くも勝敗ラインの線引きと、責任ラインの線引きをめぐる甲論乙駁がはじまっている。

ハードルを下げることがさらなる大敗を招く
安倍首相サイドはちょっとやそっと敗北しても、首相辞任に追いこまれたりしないように、ハードルを低く低くしようとしている。中川幹事長は「過半数割ったくらいでの退陣などありえない」などと強調している。

しかし、この手の発言がすぎると、党内には戦う前から敗北気分がみなぎってしまって、予測以上に敗ける一因を作ってしまうかもしれない。

いまや安倍首相は、人気回復に少しでも効果がありそうなパフォーマンスは何でもやりますという気分になっているらしくて、環境問題の新聞広告に出てみたり、年金問題の責任をとると称して夏のボーナスの一部を返上してみたり、戦没者の慰霊に沖縄を訪れてみたりしている。

しかし、やることなすこと裏目裏目と出てしまい、環境問題の広告では、巨額の広告費の資金の流れが不透明と週刊誌に書かれたり、ボーナス返上については、「なんで一部だけしか返納しないんだ」の声が出たりしている。

しかし、同情票は絶対にいけない。
大敗し、庶民の声を初めて謙虚に受け留められるのだ。

そして本当のちゅくりあげたい自民党ができるのではー

2007/07/14(土) 美しくない国づくりを目指すったい!
美しくない国づくりを目指すったい!
今、安部首相は仕切りに『美しい国づくり』を唱えている。

安部首相の言う、美しい国って何や?
大東亜共栄圏か五族協和の満州帝國か
多分、俺たち国民にとって美しい国なのではなくて、役人にとっての美しい国を目指しているように思えてならない。

庶民大増税・医療改悪・憲法改悪。どれをとっても我々国民にとっては不利益なものばかりだ。

安部首相は美しい国と言っているが、役人の心の中は美しいどころか腐りきっているのだろう。

国民よ、『美しくない国』でもイイじゃない。みんなの心が美しく清らかでいられる国を目指そうよ。

老後・子育て・仕事…そして楽しく大道で似顔絵を描ける環境ー

これらを心配することなく、いつまでもみんなで笑っていられる国づくりを、むてきんと目指して行こうやないか!!!

と言って野党も同じ穴の貉だが、与野党逆転させることによって腐り切った国会、官僚を一掃できる利点があるのではないか!!!
下々は皆、泣いておるぞ、どの党も主権在民忘れとる

我々の血税をあほ内閣が垂れ流すなら、夕張日本さ。

2007/07/13(金) 国家的詐欺行為。それが年金。
国家的詐欺行為。それが年金。

年金は戦争するための資金集めから始まった。
健康保険は丈夫な兵隊を作るために始まった。

老後の自己責任=国の責任放棄
政府管掌健康保険の民営化=一部の企業への利益供与&国の責任放棄
都道府県別に分けるメリットが何処にありますか?
保険請求(レセプト)の不正の温床になりかねない。

未納3兄弟の履歴を元厚生省大臣の立場を利用して調べさせた議員は
自分自身が厚生省の大臣の時の未加入が発覚して大恥じをかいて党代表を退いた。
彼が国会議員の未納などというあってはならない事実を露呈させた。
不法に他人の記録を調べたのに法的にはおとがめなしなのはおかしくないか?
自分の未納を社会保険庁の役人のせいにしてるけど、
説明されたのに「加入したくありません」というサインをしている。
説明不足だったのが悪い? 金持ちだから入りたくなかっただけでしょう。
いつの時代も泣くのは庶民と弱者のみ。

しかし、超高齢化社会がすぐ目の前に迫っている。
老人ホーム等の施設に入れず自宅介護の時代がもうすぐ来る。

社保庁のお役人はこんどは介護保険をしゃぶりつくすと言う。

2007/07/12(木) 【現役厚生労働省職員からの告白】

 拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。「年金改革」について申し上げたいことがあって一筆さしあげました。
 ここまで日本の年金制度を悪化させた要因は沢山ありますが、中でも重大なことは、旧厚生省が日本の少子化の事実を隠蔽し続け、年金制度の改革を先送りしてきたことでしょう。
 これまで、旧厚生省は「日本の将来推計人口」をいくつも発表してきましたが、これがことごとく雑い加減で、実際の少子化の進行とかけ離れた予想をしてきました。
 では、なぜ、この不正確で詐欺瞞着な「将来推計人口」が発表され続けてきたのでしょうか?それは、旧厚生省が国民の少子化の事実を隠蔽し、年金改革から国民の目をそらせるためです。そして、この改竄を実際におこなってきたのが厚生労働省所轄の国立社会保障人口問題研究所です。
 「日本の将来推計人口」は国立社会保障人口問題研究所から発表されますが、これまでこの将来推計人口を担当してきたのは府●という人間です。この府●の父親(死去)は旧厚生省と関係が深い全国福祉協議会の理事をやっており、さらに、府●の実兄も厚生官僚であり、いわば、厚生省利権にどっぷりつかった人間です。東洋大学大学院の卒業間近になっても就職先が見つからず困っていた府●は父親の厚生省人脈と地元の有力国会議員のコネを使って、旧厚生省所轄の人口問題研究所に情実採用された経歴をもっています。
 この不正採用の後、府●と厚生省は陰に陽に癒着し、刎頸の友になっていき、最後には厚生労働省の都合のよいように改竄された「将来推計人口」を作るようになりました。
 ですから、毎回の「将来推計人口」の発表間近になると、府●氏は「どのような推計結果にすればよいか」を相談するために毎日、厚生労働省の担当部署にやってきていました。日本の年金制度がこれほどまで悪化したのは、この癒着した関係によって真実が隠蔽されてきたからに他ならません。敬具。

【証拠を破棄】
 2001年度末まで国民年金保険料の徴収業務をしていた市区町村のうち、全体の15%の284が加入者の氏名や納付実績を手書きした名簿をすべて廃棄していたことが社会保険庁の調査で分かった。業務が02年度に社保庁に移管された後は保存義務がなくなったため、保管場所などに困って捨てたとみられる。社会保険庁では職員の保養所を税金で作っておきながら、倉庫の一つも作らなかったことは明らかに「削除」を念頭にした脱法者である。
 こうした市区町村では過去の記録の再調査は難しく、加入者が領収書を保管していなければ年金受取額が減る例も出てきそうだ。
 国民年金には現在、自営業者を中心に2190万人が加入している。廃棄された名簿に記載されていた加入者の総人数は不明。社保庁は廃棄した市区町村名も公表していない。本人が保険料を払ったと主張しているにもかかわらず、記録がない加入者が3月末時点で全国に約2万600人いる。本人の勘違いだけでなく、社保庁などが記録を消失したケースがある。
 「書類破棄」は公文書破棄の刑事罰が適応されるが、未だに逮捕者が出ていない。このことから年金使い込みの大掛かりな隠蔽工作が行われていることを示唆する。



 いつかは嘘はばれるものだよ!国民の目を違う方向に向けたって  by四乃四四

2007/07/07(土) 先輩画家のリスボン便り
日本では絵描きは暮らしにくい。自分で過去を考えてもどうして生きてきたかわからないほど苦しかったのです。だが絵筆を捨てず、絵画教室もやらず、何とかかんとか70まで生きています。しかし最近は絵が売れないでもっと苦しくなっています。
それで他国で絵描きとして生きる道はないかと考えていた。ともかく生きて食べて絵を描けるのである。ヨーロッパでは絵描きは食えるか。アメリカではどうだろうか。それでポルトガルに縁があって一月滞在させてもらった。
観光ビザで似顔絵などできないし絵を売ることもできない。しかしお世話になった家を見ると、実に広く天井が高い。ほとんど白壁の漆喰塗りである。間取りは10畳くらいの寝室が4つある。キッチンも同じくらいである。そして応接間は一番広く25畳くらいある。バルコニーもついている。トイレはシャワー室についているが男女二つの便器がある。そのトイレは2つあり一つはお客さん用である。一部屋はお客さん用として開けている。
これが平均的なサラリーマンの間取りである。この方のマンションは買い取ったものだが家賃はどのくらいかまでは知らないが日本の都会と比べれば非常に安いという。
このくらい広い家だし壁が大きいので絵を掛けねば殺風景でやりきれない。どうしても絵が生活必需品なのである。だから普通は写真や名画の印刷されたものを額に入れたり、美しい皿などを掛けているだろう。
私は街角やダウンタウンで毎日絵を描いていた。実は地べたに風呂敷を広げてその上に尻餅をついて描いていたので乞食のような格好である。しかし写生をしていると通りがかりの人が必ず見てゆく。そして少なくない人が「クワント」と札を数えるまねをする。クワントとは買いたいという意味である。
私は「ノン」と答える。しかしあるレストランの前で描いているとどうしても「売ってくれ」というのであった。いくらかと向こうが聞くがいくらにすればいいのかわからない。”Say You.”というとはじめ10ユーロを出した。黙っていると20ユーロを出した。4000円である。不承無承売ってしまった。
売る気ならば町で絵を描けば毎日売れるだろう。ひょっとしてヨーロッパでは一人口ならば貧乏をしながら絵を描いて生きてゆけるかもしれないと思ったのである。
日本ではそうは行かない。写生をしていると見には来るが感心して去ってしまうだけである。レストランにかかっている絵を見た。実に下手な絵である。展覧会も見た。ろくな絵はない。画家にも会った。下手ではないが怖くもない。今、ポルトガルで暮らそうか。それとも物価の超安いマレーシアで暮らそうかと思案している。マレーシアならば私の年金一か月6万円で豪勢にに暮らせるんだから。しかし初めてこの足で歩いたヨーロッパの片隅は人間がおおらかで風景も女性も美しい。
どちらにせよ、日本で心配ばかりして暮らすよりは絵描きも生きて行ける気楽な国が地球上にあると思うことになった。日本には絵描きが生きる土壌はない。働く人がヒーヒー言っている国だから。

2007/07/06(金) 自民党の腐敗は酷いものだ
社保庁始め
自民党の腐敗は酷いものだ。

ーーと言って野党が政権握っても
大きく変わることはないでしょう。

ただ、自民党の腐敗の多くが表にでるし、(対抗して)民主党の腐敗も表にでます。

政界の清浄化ができるというメリットは大きいでしょう

故に自民党以外に投票し、国会を健全化しましょうよー

2007/07/05(木) 偽ボランテアガイドがテレビ、新聞で
この美観地区で
偽ボランテアガイドがテレビ、新聞で毎日取り上げられている。
色んな人間の持つ悪い面が渦巻いているのだろうー
しかし、今の観光客の質も問わねば一方的報道になるのではないか。
ちなみに、美観地区、偽ボランテイアで検索すると、以下のごとくあるある



はてなアンテナ - namcatのアンテナ ◇【岡山】倉敷 「偽ボランティアガイド」に注意◇ 主な手口. 2007/07/05 02:50:12 Engadget - www.engadget.com · 含むアンテナ .... ■[メモ]ひどい番組を見たWBSから深夜アニメが始まるまでそのままテレビをつけていたら、ひどい深夜番組を見た。 ...
a.hatena.ne.jp/namcat/ - 151k - 2007年7月4日 - キャッシュ - 関連ページ

えふすく日記 1stSeason ◇【岡山】倉敷 「偽ボランティアガイド」に注意◇. 主な手口は「無料で案内すると言われたのに、後から食事をおごらされた」「『写真を .....


谷間の小梅と言われた、炭谷小梅さん、泉下でさぞ嘆いておられるだろうな

2007/07/02(月) 日本公認のおれおれ詐欺
毎日、百人近くが自殺していると言う。
大半がご老人で、孤独死、餓死、自殺なのだ。

 まだ年金貰える人は良いが、年金もないのは
どうして生きろ、と言うのだろう

 暗くなると、電気代が払えないから寝るしか
なく、朝には河原でポッネンと座っている。

 兄さん、何か仕事ないかな、草むしりでも何でも
よいから

 おじさん、年金もらっているだろう

 だめだよ、18年だから

 えっ、なんて日本は酷いことするのだろう。あの解からなく
なったという5000万件以上に、こういう掛け捨て人の金も
シャブ省が取り込んでいるのだ。

 まったく、日本公認のおれおれ詐欺じゃないか。

 安部よ、美しい日本などという御託など聞き飽きた
 将来、不安のない日本にするにはシャブ省を解体し、金は
払った者に返してやれよ

 シャブ省をどうするか、はそれからの話よ

2007/07/01(日) 今は美観地区より醜観地区かなー
最近、美観地区へ似顔絵を書きにいくのが億劫である。
私の場合、人との信頼ですべてお金は後払いしているのだがお金を払わない人がふえたのだ。50代以上の人はたいてい払うがそれ以下、とくに20代の女性は確実に払わないよ。
お土産さんの方が、例の「警戒!こんな案内人には気をつけよう!」と言うチラシが「店の前に貼っていたらはがされていました」と言う報告を受けた。又事もあろうに国重要文化財の大原邸玄関横ににも貼ってあり。チラシには、「倉敷の案内人は制服を着ています。気をつけて!」とマジックで手書き文字が書き加えられていました。

これは最近、有料ガイドを始めたF氏を誹謗したものだろう。

私も昔、お客さんの似顔絵を描いているとー
ある公の人からー

「そんなに人を集めるなよ」との注意を受けた。以来、写真注文に切り替えたわけだが、ところが観光客が激減すると

「似顔絵描いて、人を集めろよー]

まったく冗談じゃない。誰がお前のいいなりになるものかー

我々も注意しなければならないが、観光客の質も落ちたよ。
こんな観光客にペコペコするぐらいなら、餓死したほうがましだとおもうが税金は待ってくれない。お世話している家庭内暴力の子やホームレスさんは捨て置けない。

実家から金おくって貰っているがーー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.