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2007/02/06(火)
40年前の美観地区日記より。 四十回
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それに「老子」の書物だ。 国家に癒着し、既成秩序擁護に結果しがちな「孔子」と違い、国家も社会も否定する無為のアナキズムに本来の人間主義と真のインターナショナルリズムを回復しょうとする老子の思想が、時の軍部に危険視され、官憲に弾圧されるのだ。それでも黒石は節を曲げることを拒み、国際的根なし草の痛みをニヒリズムの深淵まで掘り下げ、貫き通すのだから、残された一家はたまったものではない。度重なる夜逃げはまだしも喰うものがない。そこで道端に生えているヨメナ、ハコベ、ノビル等で腹を誤魔化すのだからカイコやコアラ、パンダと何等変わらぬ生活を送るのだ。ゆえにこういう飽食時代になっても野菜が身の回りになくては安心出来かねるのだろう。
また晃氏はこうおっしゃるのだ「ボクは一般にその物の持ち味が好きなのよ。従って料理してすっかり持ち味を変えてしまう事は好きでない。人間にしたってそうではない。その人間の持ち味というものがたまらない妙味があるもので、性格が変わるほど装飾してしてしまっては何の面白みもない人間になってしまうのよ」と。
何度も言うようだがその頃の俺は浮遊求める所を知らぬニガオエ旅だ。まして情報過多で旅の葉脈を失って現実という幹からバラバラ剥奪、遊離していく無力感に毎日呆然とし、何か重大なものを失っているのではないか、と憔悴していた頃でもあった。故に現実に即した言葉ほど胸中深く銘刻を残すのだ。それほどこの言は一滴蒸留液でもあった。
それに晃氏は戦時中、東京防衛隊の一等兵だったのだが、それは名のみで後楽園球場のイモ畑に毎日肥え桶を担ぐ畑仕事ばかりで、それが実に楽しく、また色々教えられたと述壊されるのである。
自然との照応のうちに人事を眺める。人事を自然の中において眺める。このように晃氏は野菜を作るのは食べるだけが目的でなく、野菜の成長に語りかけ、彼自身何かを掴んだり、ときには心の傷を癒しておられるのである。
ギリシャ神話にこんな話がある。ある英雄が闘って全身傷だらけになってバタッと倒れる。が大地の土に手をついた瞬間、一切の力を取り戻して、また立ち上がるのだ。
「よし!、野菜畑にしょう・・・」この広い空地を見て俺も手を付く大地が痛烈に必要と感じ始めたからである。シャキシャキしたゴボウ、涙が出るタマネギ、ツンと鼻に抜けるようなダイコンを作ろうと。味の世界もまた他の芸術と同じように個人の創造力によって開発されるべきではないか。と日蓮ヒゲは勝手に思い始めるのだから良い気なもんだ。
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