美観地区から大道絵師のメッセージです。
箱の中でいくら立派な芸術活動しょうと、学ぼうと何等、この病的社会には不毛である。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/12 大阪で昆布屋
2010/04/15 000000000
2010/03/08 次回は油絵を・・・・・
2010/03/04 浅田真央ちゃん
2010/03/02 遅くな諒としてください

直接移動: 20105 4 3 2 1 月  200912 11 8 1 月  200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/02/21(水) 40年前の美観地区日記より。 五十二回
それは今から十二・三年前、蝉が俺のタンカにおとらず威勢よく鳴いていた暑い日の事である。
ご婦人六人、お子さん十数人を描かせ、気前よくお金を払う御仁がおり、始めはは町内会の会長、あるいは中小企業の社長。イヤ、濃い眉毛に筋肉質の引き締まった身体よりヤーさん関係ではと疑心暗鬼していると、何と全てが自分の家族だ、とおっしゃるのだから驚いた眼が点になーる。
 その点でよくよく御仁を観察して見ると、彼は一夫多妻のチェンマイ族か、ソロモン王、はたまたある動物のハーレムを想起した。



 「千夜一夜物語」によるとバクダッドの宮廷には十二のハーレムがあり、そこに三百六十人の側室が住んで、王は一夜づつ回ったらしい。

 それに較べれば雲泥の差かも知れないが、この御仁も一週間のうち六夜を回るわけで体力的、経済的にも大変だろうと察する。
 まして彼は皇帝でも王様でもなく、いっかいの土建業者であって、いわんや日本では刑法で重婚罪に問われるはずである。
 その点、御仁は本妻を配偶者にし、ほかの五人は同居人の形をとって、子供だけは高瀬姓の私生児として認知していると言う。
 つまり雑居家族の形態を取っておられるのだ。





「注意」
一夫多妻
★.一人の男が大勢の女を妻として、自分の邸内に住まわせる。

『金瓶梅』  大金持ちの薬屋・西門慶は、正妻から第六夫人までを邸内に住まわせ、さらに女中や人妻にも手をつけていた。妻妾たちは相互に同盟関係を結んだり、対立したりする。西門慶が第六夫人李瓶児との間にもうけた息子は、第五夫人潘金蓮の飼い猫にひっかかれ、それがもとで死ぬ。李瓶児は怒りと悲しみで、まもなく病没する。西門慶も、潘金蓮に媚薬を多量に飲まされたため、おびただしい精液を排出し、三十三歳で死ぬ。

『源氏物語』「少女」〜「初音」  光源氏は三十五歳の八月に、故六条御息所の旧邸および隣接する敷地、あわせて四町を占める広大な六条院を完成させ、紫の上・明石の君・花散里とともに住んだ(*六条御息所の娘・梅壺中宮も、六条院内に住んだ)。翌年正月元日の夜は、光源氏は明石の君のもとで過ごした。彼はまた、旧邸二条東院に、空蝉・末摘花を住まわせた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.