美観地区から大道絵師のメッセージです。
箱の中でいくら立派な芸術活動しょうと、学ぼうと何等、この病的社会には不毛である。
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2006/09/03(日) 大阪市立美術研究所・雑感 81
馬場 一碧
1931年 旅順生まれ
1961年 大阪市立美術研究所 全関西展
1963年 日本美術会 日本アンデパンダン展
1969年 初個展 白鳳梅田画廊
1739年 大阪府美術家協会創立参加
1976年 個展 中近東 ヨーロッパ研修
1980年 個展 奈良近鉄 大和と近江の風景
1985年 個展 大阪現美センター
1986年 個展 奈良シルクロード博ギャラリー
1990年 個展25 ワークスピリット展
現在 日本美術家連盟 創人会会員

創人会代表、増井氏談

馬場一碧氏との出会いは遠くではなく、創人会発足間もなく、故中野洋先生を介して第一回展を開催したときに始まる。

馬場さんは創人会の発会時に事務局長として努力されていた。

型破りの個性と中国趣味を軸とした独自の画風で創人会を運営されてた。

 会を創設され発展を願いつつ亡くなられた中野先生は物心共にこの会に力を居くされたが、写実の伝統に培われ、藤島武二の薫陶を受けて人物画に高雅な作風を築かれた中野先生は、馬場氏に厳しい批判をされ続けられたようです。

人物画に於けるデッサンの確かさ構図上の問題、ヴアルールの問題等、中野先生から見れば意に添わないことが多かったようです。

馬場さんの絵には、そのような規範の類はあてはまらなかったようである。

野人というか自由人というか、とにかく破掟の画家であろう。

 モデルを前にして絵を描くとき、似類絵かきであろうと大画家であろうと多かれ少なかれ、文寸象モデルに似させたいという意識から離れ切ることはない。

その点彼は例外でどんどん自らの美意識に向かってすすんで行く。

そこにはモデルとは別の世界がひろがっていく。

写実の手浣をとりながらダイナミックで常識にとらわれない表現は時として線や色が躍り出した迫力となっている。

 このルールからはみ出した表現は一定の積み重ねがあった時に評価が定まるものではなかろうか。

彼の場合、既に開花し早くしていたのか。

或いはもう少し続けていくと馬場芸術へと達成され得たのか。

残念ながら今となっては如何とも言い難い。

 思いもかけなしい死であった。

彼の作品のなかにある新しい芽生えの可能性を探りたいと思う。

2006/09/02(土) 大阪市立美術研究所・雑感 80
サブロー・コスギ

千二百年の昔、奈良時代に鑑真和上像や仏像の制作に隆盛を極めた
「脱活乾漆」という技法がある。

漆と麻布で制作された彫刻は強固で軽いと言った利点から盛んに
制作されましたが制作工程が多難なことや材料費が高くつくことから、次第にこの技法は絶えてゆきました。

サブロウコスギ氏は四十年の歳月をかけて乾漆を研究過去の技法の難点を開拓し、過去には不可能だった色彩に於いても、
うるしそのものから発色させる「色彩乾漆」を可能にした。この技法を現代彫刻に用いるという画期的な発想は 軽量なのに
重量感があり強靱なのに柔軟性とまろやかさを 備え独特な光沢を
もつ、かつて類例のない現代彫刻の 誕生につながるのではないだろうか。

新たなる「東洋の美」とヨーロッパから高く評価された サブロウコスギ氏の彫刻は今世界で広く紹介されております。

サブロウ コスギ プロフィール -----
1939年
大阪に生まれる。
1961年
大阪市立美術研究所・彫塑科修
1964年
日展初入選「人間の本質(乾漆材)」発表後日展入選15回
1965年
日本彫刻会奨励賞受賞により同会会員となる。
日展入選10回以降日展会友となる。
1973年
パリ展出展 渡欧
1983年
「個展」阪神百貨店美術画廊於
1990年 1月〜3月
渡欧ドイツのブランデンブルグ門の像制作
第8回アートワールド賞受賞 サージ・マルジス賞受賞(フランス)
日本秀作展(ニューヨーク)出品 TOP ARTIST 100’(フランス)出品
1991年
25カ国参加東京インターナショナルアートショー小杉三朗彫刻コーナー出展
(東京国際見本市会場)
「個展」阪神百貨店美術画廓於
グラヌーズ賞受賞「ミレー展」(フランス)於
1992年
平成4年度国際芸術文化賞受賞 菊花大勲章受章
米国コンチネンタル大学DOCTOR OF ARTS(芸術学博士号学位)授与
水上杏平賞 受賞
1993年
川西市民賞受賞
神戸秋の芸術祭参加企画「小杉三朗彫刻展」アートホール神戸於
1995年
「世界の巨匠展」参加 大阪マーチャンタイズビル於
「小杉三朗展示会」ギャラリー・パンセ於
1996年
「小杉三朗展示会」ギャラリー・巴於
バリ・芸術平和大賞受賞
1997年
バリ・モレ芸術文化褒賞受賞
川西市立・ギャラリーかわにしオープン記念「小杉三朗展」川西市主催
日本グランプリ札幌国際芸術ビエンナーレ展(ユネ近代美術館主催)招待出品
コマンドゥリー勲章・大綬(フランス)授与
1998年
ドイツ・ケルン市主催「1200年の時空を超えて・サブロウコスギ乾漆彫刻展」
5月25日〜6月18日 ケルン市旧庁舎シティホール於
ユネ近代美術館主催「1200年の時空を超えて・サブロウコスギ乾漆彫刻展」
9月6日〜9月27日 フランス・ユネ近代美術館於
現在 ピカソ美術館(バリ)名誉会員
コスギアカデミー 主宰

2006/09/01(金) 大阪市立美術研究所・雑感 79
今日はわての懐かしい所、阿倍野界隈を案内しまひょ。といっても昔の面影など少ししかなく、情緒もなく、しかも天王寺公園、お金取りよるからあまりいってませんが・・・・・。

天王寺公園

天王寺公園の中は、入園料がいります。「天王寺美術館」「天王寺植物園・温室」「慶沢園」「茶臼山古墳・河底池」こんなとこちゃんと案内でける、「かれし・かのじょ」をフィアンセにしなはれや!文化度の高い家庭生活できるカップル誕生です。


そして、くだけたところ見せてあげるんです。「通天閣」目指して、美術館の階段を下りて来ます。真っ直ぐ動物園の上をあるきます。子供たちを連れた家族を指さして「楽しそうだね」と言います。「君とこんなふうに来たいね」独り言のように聞こえるように言います。「そうね」と言ってくれたら、大成功。「ばかね」と言ったら、脈ありです。「返事がなかったら」無視? コリャあきまへん!

何回も来なければ、あきまへん! 何回もな!今度、違う人連れてきた? よろしいがな!がんばりなはれや!

 ここは、ファミリーとカップルそして、一人もん。色んな人達が居てはります。カップルの時は、奥へ、奥へと進みなはれ、奥の茶臼山と河底池がよろしいで!

新世界

新世界へ入ったら「オモチャ箱」の中、また楽しいで!何回も来たい、やみつきになりまっせ!

無視した人も変身して、よう食べまっせ!「そないに喰わな、分からんか?」というほど!!びっくりするわ。今度、「新世界へ行こう」と言うとすぐ来てくれまっせ。こんな時、上の方は避けて「新世界」だけにしなはれや!将来、苦労せんでえぇようになぁ!



みどころがいっぱいあるよ!


 茶臼山古墳・河底池
 大坂冬の陣では、徳川家康の本陣となり、夏の陣では、真田幸村が布陣した戦国の激戦地。大阪城に至る首根っこの位置にあたる。茶臼山古墳は、前方後円墳で、古代豪族の墓と考えられ、詳細は不明です。
四天王寺建立のころから「荒陵」と呼ばれた。被葬者は、不明。
周壕の一部とされる「河底池」は、延暦7年(788年)和気清麻呂が河内川(今の平野川)を西へ西流させようとして、失敗した工事後とも言われている。
ここはなぁ、美術館の奥にあって、カップルが多い。茶臼山はうっそうとした林になってて、ベンチなんか置いてあるんです。池には、見事なハスの花が咲き。魚も蛙もいる。散策にはえぇとこです。子どもづれは、動物園の方へ、一人もんは、真っ直ぐ新世界へ行きます。デートコースの穴場ですね。

 天王寺公園
 天王寺公園は大阪市立公園では、中之島公園(明治24年開設)に次いで、2番目につくられた。第5回内国勧業博覧会の跡地で美術館や勧業館等を引継ぎました。明治42年に東部49,000坪(16.17ha)、明治45年に西部15,000坪(4.95h)公園の東方の高台一帯には、温室や花壇を設けた西洋式公園がつくられた。夏は噴水と水遊びができ、花壇には、四季折々の花が咲き誇ります。

 天王寺美術館
天王寺美術館の愛称で呼ばれる。北館の展示室では、東洋古美術を中心とした常設展示や特別展の会場とし、国宝・重要文化財の陳列。永年にわたって収集された独自のコレクションを紹介している。南館は、常時、各種美術団体の展覧会が開催される。二科展・日展など、また、特別展は、見逃せないものが多いですね。
この地下が私の学んだ「大阪美術研究所」あり。


開館時間:9:30〜17:00(入館は、16:30)
休館日:月曜日(祝祭日は翌日振替休)及び年末年始
入場料:常設展一般300円、高大生200円、中学生以下は無料
 天王寺植物園・温室
 温室の植物園は、めずらしい熱帯系の植物が、繁っています。冬は温いし、夏は、暑い。冷え性の人には、よう効きます。あとで、新世界の風呂に入ったらえぇわ!

 慶沢園
 明治の末期に高名な庭師・小川治兵衛が10年の歳月をかけて作り上げた。純日本風の林泉式回遊庭園で、もとは住友家の庭であった。広大な敷地には、中之島が浮かぶ池があって、5月はサツキ。10月は菊が彩る。全国から集められた銘木・名石に見ごたえがある。
●慶沢園を含むこの一帯は、もと住友家茶臼山本邸があったところです。住友家は、明治28年、この地に別荘を建て、内国勧業博覧会の時は、休憩所としたが、明治40年本邸として、周囲に板塀を巡らしました。邸内の庭園は、慶沢園と称し、大正10年大阪市に美術館用地として寄付。今、現在の慶沢園と美術館となっている。


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