美観地区から大道絵師のメッセージです。
箱の中でいくら立派な芸術活動しょうと、学ぼうと何等、この病的社会には不毛である。
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2006/06/09(金) 大阪市立美術研究所・雑感 O
 思うに儀間氏にしろ、横塚氏にしろ、似顔絵というモノでもおろそかにせず、客に媚びず、己に忠実に描く人は昔は多くいたよ。作品は売っても己は売らないという人が。今は売れさえすれば己を誤魔化してもいう奴が多すぎる。しかし、こういう人には神は捨ておかないものであり、儀間氏の場合、沖縄タイムズの新川明があらわれるだ。その頃の沖縄の絵描きも伝統文化を破壊し、アメリカ軍に阿諛するような絵描きばかりだったが、儀間氏の作品を見て「沖縄のシケイロス、いやオロスコだ」と絶賛するのである。後、二人は「沖縄から日本が見える」という詩画集を出版し、話題を集めるのだ。

儀間氏略歴
1923年 那覇市に生まれる。
1946年 大阪市立美術研究所で絵を学ぶ(〜1951)。
1946−1965年 大阪・難波にて似顔絵描く
1959年 行動美術展(油絵)新人賞受賞。
1966年 同展会友賞受賞、会員に。
1970年 この年から木版画に専念。
1971年 初めての創作絵本 『ふなひき太良』で毎日出版文化賃受賞。
1975年 創作絵本;鉄の子力ナヒル』で サンケイ児童出版文化賞受賞。
1980年 沖縄戦版画集『戦がやってきた』、沖縄タイムス芸術選質大賞(絵画部門)受賞。
1994年 『版画集・儀間比呂志の沖縄』
1995年 『沖縄戦・朝鮮人軍夫と従慰安婦』
1997年 創作絵本『マジムンのうた』 創作絵本『やんばるのカメさん』
1999年 絵本『沖縄のわらべうた』
2000年 絵本『沖縄の鳥人飛びアンリー』
2001年 絵物語『琉球に上陸したジョン万次郎』


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