美観地区から大道絵師のメッセージです。
箱の中でいくら立派な芸術活動しょうと、学ぼうと何等、この病的社会には不毛である。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/12 大阪で昆布屋
2010/04/15 000000000
2010/03/08 次回は油絵を・・・・・
2010/03/04 浅田真央ちゃん
2010/03/02 遅くな諒としてください

直接移動: 20105 4 3 2 1 月  200912 11 8 1 月  200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/06/08(木) 大阪市立美術研究所・雑感 N
 大阪市立美術研究所から外れてしまった。
俺がそういう運動にのめりこんでいるうちに、小林忠一君は石膏デッサン、前期・後期を修了し、あこがれの人体部に進んでいた。何しろヌードを描けのですぞ。ただ、こんな話も思い出していた。安保闘争の折、東京と京都の学生は議論に余念がなかった。その間、山陰の生徒はせっせと卒業論文を書いていた、というのである。まさに小林は島根の人であったが、彼の場合、映画看板屋で鍛えた腕がモノをいったのであろう。 
尚、私の先輩・横塚氏より以下のご指摘頂いたので、借用しておく。
君とはテレコの研究所だったね。俺のときの講師は片腕のない石井元、家永喜三郎小出拓二、融香蘭の亭主。天王寺屋さんは事務所で威張っていた。先輩に多田統一
前田さん、がいた。ベネチア風景しか描かない伊藤岳。館長は望月信条。辻司は沈うつな顔をして地下室の階段の下にいつも立っていた。ヌードの部屋は石炭ストーブだった。アルミの弁当を昼前にダルマストーブに載せていた。   横塚

横塚先輩も儀間氏と同じく、似顔絵描いていても納得いくまで何枚も何枚も描く人で絵には執念持っている先輩である事を申しそえておきます。画像は氏のアトリエでの制作風景です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.