美観地区から大道絵師のメッセージです。
箱の中でいくら立派な芸術活動しょうと、学ぼうと何等、この病的社会には不毛である。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/12 大阪で昆布屋
2010/04/15 000000000
2010/03/08 次回は油絵を・・・・・
2010/03/04 浅田真央ちゃん
2010/03/02 遅くな諒としてください

直接移動: 20105 4 3 2 1 月  200912 11 8 1 月  200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/10/29(日) 大和撫子はいずこに・・・・
「日本人の顔」が無くなったと言ったのは作家・司馬遼太郎氏だったと思うが、私も長年、似顔絵描いてきて、そのことを痛感している。アダルト系の顔で首や耳に安物の装飾品をぶらさげ、タラコみたいな口をパクパクさせているご婦人が多いのだ。故にまだ儒教の教えの残っている韓国女性の人気の秘密がわかるような気がする。「絵を描いてくれ」と持ってくる写真も本人の昔の写真が多いということも現実の今の顔が嫌いなのであろう・・・
 こういう傾向は昭和後期の高度成長期より、激しくなり「大和撫子」などトキと同じ運命辿ってきたのであろうか。

 今日も私の前に「パンツのヒモが切れたから300円おくれ・・」という女がやってきた。「昨日もやったのに・・・」というと「今日はブラジャのヒモ・・・」私は観光客に迷惑かけてはいけないと思いつつ、己の頭を切れるのを抑えながら、フト、こういう考えがよぎった。その前にきた「春ちゃん」という犬のことだ。
 「よし、300円おげるから、ハイお手・・・」するとするではないか。「おかわり」これもする。「じゃ、コロッは・・・」すると路上に寝転んで手を出している。
 まあ、こういうのは無邪気な方で絵を描いても金を払わない女の子には腹が立つ・・・
 早く、お迎えほしいよ・・・・・

形違えれも「恥」をなくした女が多いよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.