ふじかわにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 オリジナルシールシリーズの発行にあたり…
2020/07/11 7月13日からの通販注意
2020/06/26 星矢シール8弾受注の方へのお詫び特典について。
2020/05/04 通販のご案内
2020/03/20 【お詫び】

直接移動: 20238 月  20207 6 5 3 月  201911 5 3 2 1 月  201811 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 8 7 5 3 1 月  201512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2013/06/08(土) 東方幻想貼札について
あ、いきなりこんなタイトルですが、シリーズ終了ってわけじゃありませんので!

わりと長くシリーズで作ってるので、新作を楽しみにしてるとか
色々感想とか最近特にいただけるようになって、とてもうれしいです。

当初はシール自作コレクターの方と東方ファンの層のズレがあるのが
反応はあまりなかったのですが、がんばって続けて来てよかったと思っております。

このシリーズは初めての自作シールでのオフセット印刷です。
本屋さんとかに卸すことと1弾の枚数が多いので今までのように
プリンターでは厳しいと思いオフセットにしました。
ただオフセットにするにあたって、通常の4色カラー+白印刷だと
プリンターに比べて色が地味になってしまいます。
女の子ばかりなのでそれは寂しいので4色カラー+蛍光ピンク+白印刷にしました。
ちなみにこの蛍光ピンク版は自分で版を作っております。
人任せだとイマイチ思うようにはならないので…かなり面倒ですが…笑。

こだわってるのは印刷だけではないです!

●ビックリマンシールぽさ
 あくまでもこのシリーズはぽさが大事だと思ってます。
 厳密に絵柄的には模写レベルではありませんが、当時のあこがれのヘッドシールの
 感じを出すため線を太目にしてあえて影色など細かく足さないで
 また、文字に絵がかからないようにしてます。
 このかからないようにするのが大変です…。本家のシール限りなく文字の前に
 絵がきてるのがありません。かかるといっきにそれっぽくなくなります…。
 正直毎回魔理沙の帽子が敵です…笑。
 当初は天使タイプやお守り、悪魔タイプのデザインも混ぜようかとも思いましたが
 どこからか線引きが難しくやめました。多分やめてよかったです。

●原作デザインの忠実再現
 はじめて霊夢や魔理沙の他の方のイラストを見たとき、描く方によって微妙に
 衣装のデザインが違ってるのが凄く気になりました。
 ゲームを入手して初めてわかったのが、毎回デザインが違ってる事でした。
 正直すごいと思いました。で、これは再現せねばって思いました。
 ですので、デザインは各キャラちゃんとそのゲームで着てる服で描いております。
 同キャラシールを並べると違いがわかりやすいと思います。
 あと白の影色ですが、水色や灰色、ピンク系、紫系がありますが、これもなるべく
 原作画の彩色に近い色にしてる…つもりです。

まあ、こんな感じでがんばっております。

昨年は体調不良であまりシリーズが進まなかったですが、その分今回の夏コミでは
2弾出すべくがんばっております。…厳しくなったら1弾になるかもしれませんが…
8弾は妖精、ダブルスポイラー、CDキャラを予定、9弾は神霊廟を予定してます。
心綺楼もでたし夏には輝針城も出るし、ここらでがんばっとかないといつまでたっても
原作に追いつきませんしね。
ちなみにまだ先ですが、10弾は香霖堂を予定しており、10弾を記念して
兼ねてから要望がありました、バインダーに綴じれるシールリスト表&コレクション
整理に使えるパーソナルタグをおまけにつける事を考えております。
あと、裏の番号の見方とかの説明図解なんかも検討してます。

まだまだ先に話ですが、ぼちぼちとがんばっていきますので今後ともよろしくお願い
いたします。

ちょっと夏コミ情報…

3日目のスペース東方幻想貼札の無配をする予定です。
妖々夢キャラのシールにしてない残りを予定してます。
あくまでもコミケでの配布ですのですが、通販の方に関しましては何らかの対応を
考えようと思っております。

長々となりまして読んで下さった方ありがとうございます。

ちなみにコミケは1日目も参加しますが、両日全く販売物や無配も異なりますので
ご注意ください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.