日記帳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/11 …描けない
2009/07/26 ハガレンモザイクアート!!
2009/07/03 これは酷い
2009/03/02 アンソロ原稿提出してきた!!
2009/02/27 あと少し

直接移動: 20098 7 3 2 1 月  200812 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/09/30(日) 最終回(吐血  ※ネタバレ!
グレンラガン最終回でしたね。











ネタバレ注意








…どうしよう。
なんだこの満足感。
満たされてますよ、とっても。

4部はもう、ほんと、息つく暇もないほどの超展開で30分でこの内容をよくぞやってくださいました!な連続だったんですけれど。
そのテンションのまま最終回迎えてくれるってすごくないですか。

っつーか、上川 隆也氏っ!
やばいね。これからキャベジンのCMでさえ尊敬の眼差しで観ます。
舞台とか時代劇やってる人の叫びってすごい。

螺旋王とヴィラルの会話もときめいた。
ロージェノムに認められたヴィラルの嬉しそうな顔を想像してごらんなさいよ、奥さん。

そして父娘の会話も。
あの時点で2人とも消えちゃうこともわかってて、それでも前に進む事を決めたシモンの3人って言った方が正しいんだろうけど、愛だろ、愛。そんな感じで。
父と娘、男と女、同じ螺旋の戦士として、人類として。

うっわー。改めて考えてもすごい。

そしてその中で、嫁と娘守る為に本領発揮した父ちゃん。

大きなものから小さなものまで事細かにあの短い時間で表現してくれてありがとう。

最後のニアが消えるシーンはどうしようもなく切ないけど、みんな笑ってるからいいんだ、それでいいんだと思わせてくれた。悲しいとか悔しいって心情はギミーが語ってくれたし。
そういう細かいフォローまで欠かさない4部って本当に濃すぎる。

不完全燃焼はさせねえぞ、な製作側の姿勢もひしひしと伝わってくる嬉しいアニメになってくれてありがとう。




そしてご丁寧に20年後まで。
ロシウの老けようとロンの変わりの無さがあまりにも衝撃的でしたが(笑)

ヨーコがヨマコ先生にもどったのはキタンの子供好き発言を思っての事なのかなーと考えると切ない。

でもギミーとダリーがものすごく頼もしい大人に成長してたり、
ヴィラルが嬉しそうに艦長してたり、
ナキムとマオシャ(だと思うんだけど)がグラパール隊に入隊してたり、
1部でカミナが言ってた、子供達がお天とさんどころか宇宙の果て見上げて笑って生活できる世界が出来上がってるんだなーと思うと、気持ちのいいハッピーエンドにしてくれた事にただただ感謝したいと。

いやあ、満足。

思った以上に息子も激ハマリなのでまた親子でじっくり見ようと思います。
既にボウケンジャーのゴーゴードリル片手に持って
「俺のドリルは天を衝くドリルなんだ!」
と叫んでますから。キャラ名覚えられんくせに、台詞は覚えられるんだね、アンタ…

2007/09/29(土) ようやく
片頭痛の波も収まり、パソコン凝視(!)できるようになってきたのをいい事に、ふらふらと回線の並を泳いでいた時に見つけたバックパッカーさんの旅行記に夢中になってしまいましたこんにちは。

上海からポルトガルまでユーラシア横断した方のサイトでまだ完結もされていないようなんですが、昨日の夜と今日の午前中費やしても半分も行かないくらいのボリューム。すげえ。
もともとは別の事を調べてて辿り着いたサイトさんだったんですが、文章量もさることながら、文体というか、文章の雰囲気がものすごくフラットで柔らかくて優しいんだけど、芯は貫いているような感じの内容で読みやすく、ついつい調べてたのとは違うところまで読みふけってしまった状態(笑
基本的にチベットやネパールやインド、パキスタンなどの途上国メインで旅をされてる人のようなんだけれど、なんだろう、某ピンクのワゴン車で旅してるような番組みたいな、変なところをクローズアップしてるわけでもなく、本当にフラットな視点なあたりが心地よい感じで。
なんとなく共感できる部分が多いなと思っていたらどうやら同世代な様子。実年齢は書いてないけど、文章のネタにZZ持って来(!)るあたり、飛びぬけた差もあるとは思えずってな感じで(・∀・)
自分にこういう生き方、生活ができるかといえば胸を張って「NO」と言えてしまうんですがだからこそこういう人たちの感想というか話を情報として得られるのはありがたいなと。インターネットってすごいなと改めて実感。
なんだかすっごい好きな感じの小説を読んでるのと同じノリですかね。


なんだろう、ここ数日、グレンがあと1回で終わりだったり、地球へ…の最終回観たり、旅行記サイトさんに嵌ったりなんだか気持ちが満たされまくってます。うはー。
少しは運動しないとまたいろいろ身体に弊害が出てくるので危険なのはわかってるんですが一度嵌ると辞められないのは仕方ないので諦めましょう。あはん。

2007/09/27(木) うわー
「地球へ…」の最終話、観ました。
やばいね。
これ、時間足りなくない?あと1〜2話くらいかけていろんなところ細かく描いてくれませんか?と強く思ったのが私だけでしょうか。
ジョミーVSグランマのあたりとか、リオのあたりとか、大佐のくだりとかもう1分ずつでいいから枠が欲しかったなあ。

いや、もんのすごく面白かったんですよ。
全員の台詞、ひとつひとつ噛み締めたいほどに。
…個人的にはサムが大好きなんで、キースがサムの名前を出した時点でかなり満足でした(笑
CSで再放送しまくってるのでまたゆっくり観ようと思います。


次はガンダムかー。
ガンダム、個人的には結構好きなほうなんですが、なんというか、あのシリーズは歴史がありすぎて、マニアが多すぎて雑音が多いのが切ないですね。王道を外れても斬新なことしてもどっちにしろ叩かれる。それだけならいいんだけど、その雑音が普通に見たいと思ってる人間にまで届く勢いだから切ないな、と。

世代的にはZZなので1年戦争がらみのヤツはほとんど観たような気がします。いや、みせられた…と言った方が正しいんですが(笑)
1年戦争あたりは弟から、∀以降は以前勤めてた会社の人たちに。
08小隊が好きです。
G,W、Xあたりは全然観てないので「ガンダム好きー」とは公言はしてませんが。


いや、その前にグレンラガンの最終回があるんだった。
…内容は見届けたいけど終わって欲しくないな、あのアニメ。

ちくしょう、なんだか切ないぜ。


<拍手お返事>

>さなぎさん
ああああああ、携帯メール、届いてます!届いてました!!お返事差し上げようと思いつつ、乗り物酔いにやられて結局何も送らずに台北帰ってきてしまって本当に申し訳ないですっ(涙)
あ、でも酔いつぶれてはいません(笑)私自身は下戸なので悲惨な状態になった飲み会も遠くで眺めて笑ってるというポジションは常にキープできますし♪
そして、ようやく身体も落ち着き始めたので、また無駄に長いメールでも送りつけるかもしれませんがその際はまたよろしくお願いします!
 

2007/09/26(水) ただいまー
昨日の夜に帰ってきました。

なんだろう。7〜8月とまったり実家で遊んできたおかげか、買い物意欲が沸かないわかない(笑)
今回の旅行のメインは大阪フリーでお買い物、だったのに。

一緒に行った台湾人スタッフさん及びそのご家族は驚くほど買い物されてましたんでそれはそれでよかったんでしょうけどね。
いや、しかし。
久しぶりにあんな飲み会見たよ。

3日目の夜に以前台湾事務所で働いてた人たちや、しょっちゅう出張に来る人たちが金沢からわざわざ親睦会にやってきてくれたんですよ、車で。で、その飲み会でのこと。

文字通り死屍累々 (゜Д゜)
赤ワインでイッキとかしてるから、吐瀉物まで…(お食事中の方ごめんなさい)

店員さん、本当にごめんなさい。
っていうか、本当はあのお店お休みだったんですよね。
でも予約が40人以上って言ったら開けてくれたのに、あんなのでほんとごめんなさい。

お料理おいしかったです。

…そういえば、あの人たちの部署だったよな。
出入り禁止の飲み屋が大量にあるところ。
私は違う部署配属だったので直接的な被害を頂戴した事は無かったんですが、飲み会の予約時に会社名言うと「○○部(部署名)以外ならOKです」って返事を頂いたことが何度か(笑)

それが10年近く前の話なんですが、今でも変らないあたりが恐ろしい。あの人たちは歳くってるんでしょうかね?本当に。




そして今朝ようやくグレンラガン26話観ました。

…どうしよう。
いろんな意味で切なくなった。

カミナよりも背が高くなったシモンも
惚れた男を二度も失ったのにそれでも前に進む道を選んだヨーコも
自分の家族を持って穏やかに過ごすヴィラルも
大勢の中の1人として生活するロージェノムも

まだ1回しか見てないから完全に把握したわけではないけれど、多次元の世界の中で平行して沢山の自分が存在し得るあの中で、アンチスパイラルからの監視なんて全く意識せずに、穏やかに一生を終えるという選択肢も沢山ある中で、ある意味一番大変な、一番酷な
道を自分の世界だと「認識」したわけで。

しかも、笑顔で。

ほんと、切ない。
切ないけど気持ちいいというか、勇気を貰うアニメだよな、グレンラガン。6話くらいまでは想像もつかなかった展開だらけでもう大変。
あと1回で終わるのが惜しいんだけれど結末までしっかりと見届けたいなと本気で思ってます。二次創作とかする余裕なさすぎ(苦笑)

2007/09/20(木) うほっ
カウンター11000超えてましたっ!
最近自分の事でイッパイイッパイでカウンターにまで意識が回っていなかったのですが、メルフォでの報告で知るという有様(汗)
Tやさん、ありがとうございますー

そして明日から4泊5日の旦那の会社の社員旅行です。
去年はシンガポールだったんですが、今年は京都・神戸・大阪(・∀・)
海外旅行ですよ?一応。

うっかり携帯が通じてしまうのでもしかしたら私からメールが届いたりする方がいらっしゃる可能性もあるので要注意(?)です。


そして旅行に備えてもう一度マッサージ行ってきました。
全身マッサージ60分、脊椎矯正、足裏マッサージのフルコース(笑
これで片頭痛が治るわけじゃないのですが、寝てばかりいるせいで起きていた肩こりや全身の血行が安定するおかげか鎮痛剤が確実に効くようになってくれたので通ってます。
そういえばココに行くようになってから吐いてない。それだけでも十分日常のストレスからひとつ解放された気分です。
もちろん痛いんですが、体が慣れてきたのか、足裏程度だったらついウトウトするほどに(笑)
台湾の人が無表情で新聞読みながらマッサージ受けてる理由がようやくわかりました。

健康第一。

とりあえずせっかくなので楽しんでこようと思ってます。
写真撮るのも実は趣味みたいなモンだったりするんで。

もしかしたら

http://blogs.yahoo.co.jp/ww_emiemu_ww

ココあたり投稿する可能性ありますので興味ある人どうぞー。
では頑張って荷造ります。




<メルフォお返事>

>たやさん
カウンター報告ありがとうございます!上にも書きましたがいろいろ余裕が無くて(汗)気付いてませんでした。メールでもお返事差し上げたいと思いつつなんだかすごく中途半端で申し訳なく。台風は、台湾自体しょっちゅう通り過ぎてるんで慣れてる感じが強いですね。休日決定するのも早いですし(笑)(市長判断)今年はどう考えても日本の方が台湾より暑いですよね…ただでさえ睡眠時間の少ないたやさん、お体大切に! 

2007/09/19(水) 昨日は
台風直撃のため、台北市内一日お休みだったんですが、そのせいか回線が以上な重さでログインどころか日記のページさえ開けませんでしたこんにちは(長い)

mixiやYAHOO!ブログやニコ動は大丈夫だったんですが、ココやアクセス解析、web拍手は軒並みだめでしたねー。
なんだろう、パケ制限くらった?
livedoorブログとかは旦那がネトゲやってると、閲覧はできてもコメかけなかったりということはよくあるんですが。

そして話は変りますがmixiでこっそりやっているハイマンスコミュが気付けば10名突破(*´∀`*)
立ち上げたのが今年の春だったんですが、単純計算で3週間に1人のペースで増えている現実。人数云々よりこう言った方が凄く感じるとか、そんなの気のせい。
最近はハボック以上に出番の無い彼ですが、あんなところでこっそりと応援続けていこうと思います。

2007/09/16(日) 嗚咽
あああああああああああああああああっキタン!キタンーーーーーっ!!

ちょっと、どこまで犠牲にすれば気が済むんですがガイナさん。
そりゃあこのまま終わるとは思わなかったけどさ、ちょっとショックです。散り際がかっこよすぎるから尚更なのかもしれませんけど、ちょっと待ってよ。ああああああああああ、もうっ

なんでみんな笑顔で死んでくんだよ。
満足げな顔しやがって。
泣くに泣けねえじゃねえかっ!!!

ギミーが視聴者の思いを代弁してくれた感もありましたね。
ギミー、イイコに育った。
そんな世代がこれから先、幸せに生活していけるように大人たちが頑張って、その背中を伝えていくっていう姿勢は最初っから徹底されてるんだよなー、このアニメ。

シモンのお星様サングラスに一瞬きょとんとした自分もいましたが(笑)まだまだ目ぇ離せませんよ、あのアニメ。ちくしょう。
みんな大好きだ。




<拍手お返事>

>さなぎさん
あああああーメールのお返事も差し上げていないのにまたまたどうもですー(焦)いいですよね、ヘタレ9割カッコよさ1割(笑)そうそう、普段はあんななのにたまに普通にかっこよく見えちゃうから悔しいというか、アルの場合は下手したら9割カッコイイになれちゃったりするから、その辺のギャップに対するジレンマが強いとかそんな感じですかね(ぇ)アルだったら絶対に表現できないかっこよさがハボックにはあるんだと信じてます!!そしてバトン、毎度毎度回しまくってすみません。ええ、さなぎさんには甘さだけじゃない旨みが大量に含まれていると信じてますんで…。そしてオレンジピールチョコ、私も大好きです(*´∀`*) 

2007/09/14(金) よりによって
夕飯の準備時に停電って…_| ̄|○ il||li

炊飯器がちょうど一番頑張ってるはずの時間に、住んでるマンションの通り一帯だけ2時間ほどだったんですけどね。

突然で驚きましたよ奥さん。
普通の停電だったら差ほどでもないんでしょうけれど、台湾だし、下手したら明日まで復旧無理ーとか言いかねないから恐ろしい。
いや、私たちの前に他の住民がキレるでしょうけれども(笑)基本的に陽の光が当りにくい構造になってる建物が多いので、暗いくらい。まぁ暗さに関しては懐中電灯でなんとかなるんですが、何よりもしんどいのは蒸し暑さ。
殺人的です。
ので、諦めて外食に出たんですが…帰ってきたらご飯は炊き上がってました。電気が開通してから再度炊きなおしが働いたのか、はたまた余熱で炊き上がっただけなのかは不明ですが芯が残ってる様子も無く驚き。
日本の電化製品の優秀さを身にしみて感じました。すげえ。




そして、ばとーんを玉さんから頂きました。ありがとうございますー。

私は固焼きプリッツなイメージらしいんですが、実は食べたこと無かったので買ってみました(笑)塩バター。
まだ食べてないんですが、パッケージ的においしそう。
今日の夜食にでも頂こうと思います。

私的に玉さんはカッパえびせんです。
やめられないとまらない。何年経っても変らないスタイルが確率されてる感じが大好きです。

ではではいってみまーす。


【食感覚バトン】


1. コンビニでよく買うおにぎりの種類は?
焼きタラコと赤飯が好きです。
どっちも台北では見かけないんですけどね

2. コンビニでよく買う飲み物の種類は?
水。
volvicが好きです。日本では爽健美茶。

3. 目玉焼きはソース派?醤油派?
醤油派。

4. 寿司で好きなネタは?
鯛。
白身好き。

5. 好きなソフトクリームの種類は?
柳田村の道の駅にあるラベンダーソフト。

6. いつも買ってしまうお菓子は?
茎わかめとカルシウムとか鉄分含なウエハース。

7. マックで好きなハンバーガーは?
てりやきマックバーガー。
なんで台湾にないんだろう。

8. ミスドで好きなドーナッツは?
チョコファッション

9. 味噌汁で好きな具は?
岩海苔

10. おでんで好きな具は?
大根

11. 好きな中華まんは?
饅頭が好きです。具の入ってない中華まん。

12. ご飯が少しだけ余った。さて、何で食べる?
お茶漬け。
普通のお茶漬けの素に鮭フレークとか梅干のっけて食べるのが贅沢。

13. 他人に理解されない食べ合わせは?
チョコ+柑橘の組み合わせって賛否両論極端で面白いですよね。

14. マヨネーズ好きはマヨラー。ではあなたは何ラー?
ごまあぶらー(笑)
胡麻油+塩は最強だと思う。(ドレッシング代わりとか)

15. 最近はまっている食品は?
石焼ビビンバとチゲ。
美味しくて安い店を見つけてしまったんですよ、近所に。
1人で通っちゃいそうでヤバイ(゜Д゜;)

16. アンパンマンに出てくるキャラで誰を食べてみたい?
カレーパンマン。

17. 次にバトンを回す人とその人を連想させる食べ物を書いて下さい

さなぎさん→フロマージュ。こ洒落たふわふわ感とちょっとした酸味プラスな感じで。
たやさん→チョコレート。いろんな意味でベーシックなイメージ。
よしきさん→あんみつ。深くて優しい甘さ。
渉さん→オレンジシャーベット。他に間違いようが無い見た目と味と食感、みたいな。
チェリーちゃん→いわずもがな。


もちろんスルーもOKです。
お暇ならどうぞー

2007/09/11(火) 昨夜は
全身マッサージの揉み返しによる背中の筋肉痛(?)で仰向けに眠れませんでした(笑)

午後になってようやくソファに寄りかかれるように…どんだけ運動不足だ自分。でも身体はかなり楽になった気がします。ああ、やっぱり木曜日も行った方が身のためなんでしょう。
が、あれはほんと、最終の選択肢としてできればチョイスしたくない痛み…なんてネタ的なお話をママ友にしてみると意外とみんな食いついてついてきて驚き。骨盤矯正もしてくれるから将来的にはいいんですよね…知らぬが仏、ってことで(酷)

それはそうと、7月末あたりに諸事情からブラウザを炎狐さんに変えてみたのですが、これでみるとうちのサイト、というかテキスト、ものすごく見難いですね(苦笑)構図が崩れる、とかそういうのはないんですが行間が広すぎて無駄にスクロールが必要というかなんというか…ざっとアクセス解析見渡したらIEの方が多いみたいなんで大丈夫だとは思うんですが、それ以外のブラウザご利用の方、ごめんなさい。そこまで想定してサイト作る技術も知識もないもんで…。はぅ。



<メルフォお返事>

>たやさん
よかった!!絶対ハボ受けなたやさんに新鮮って言ってもらえた…実は、こんなのハボじゃねえ!といわれたらどうしようかと内心はらはらしてたんですよ(笑)自分でも意識しないとどうしても書きながらどんどんヘタれていくんですが、今回はそれを払拭するように(!)努力した甲斐がありました♪元は、どうしようもない差にヤキモチを妬くアルを書きたかった、がきっかけだったんですけども。
頭痛の方は、8月の事を思えば慣れてきたというか新しく買ってみた薬が効いたのか、はたまた実家でのだらけた生活から抜けたのか、日常生活への支障は減って来てます。もう持病みたいなモンですからね。時が過ぎるのをひたすら待ちます(苦笑)
そしてパソコンに関しては私なんぞでわかる範囲でしかお答えできなんですが時間だけは無駄にあるのでまたメールでもご連絡いただければお調べいたしますので遠慮なくどうぞ!

そして「少年」…がんばります!!

2007/09/10(月) ハボアルお題UP!!!!1
ようやく完成…orz

長編じゃなくてごめんなさい。
リハビリのつもりで書き始めたものがこんなに難産になるとは。
といいながら、最後の仕上げはほんの数行で終わった罠。
切ないですね、書けないって。

いろいろとね。
いい加減気分変えていかなくてはと思いつつ、パソコンの画面凝視さえ片頭痛の原因になっていたのでいろいろと、ほんと引きこもってました。
今のところ完治ではないですが、状況からしてあと1ヶ月もすれば何事も無かったかのように生活できるんだろうなという兆しは見えてます。そして、あまりにも毎日横になってばかりの生活のせいか、肩こりやらいろいろ外側の身体にも不調が出始めたので腹括って台湾式の全身マッサージと脊椎矯正行ってまいりました。
久しぶりに悶絶。今も揉み返しで背中がつらいんですがあと少し我慢すれば楽になると信じて耐えます。ええ。大人ですもん(意味不明)

ハボアルが私を救ってくれますから(微笑)
長編、更新がんばってはいるのですが、いかんせん、あのオッサン2人を動かすのがこんなに困難だとは思ってもみず…_| ̄|○ il||li
あいつらがいい感じに動いてくれたらお話も一気に進む予定なんですけどね。
ああ、ハボ子とか先に更新してしまったらごめんなさい(笑

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.