あんずのひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ワンちゃんの飼い主さんが・・。
2024/04/22 腰が痛いわ
2024/04/21 ランチとプレゼント
2024/04/20 曜日の感覚がずれる
2024/04/19 血だらけ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 3 月  201810 月  20151 月  201412 月 

2020/09/10(木) 今日は上棟?
19日が上棟式だと聞いていました。

それなのに今日の雰囲気を見ていたら

どう見ても上棟です。

それで住宅会社に聞いてみたら・・・

ツーバイフォー方式では上棟というのがないです(@_@;)

上棟や棟上げという言葉は使わないようです。

在来方式だと1日で柱から屋根まで

形ができてきて上棟式なるイベントもあるそうです。

ツーバイフォーは、その1日の工程を

1週間から2週間かけてするそうです。

我が家は平屋なのでちょっと早くなるみたいですが・・。

今日は多めに職人さんがおいでるということだったので

お茶やお菓子は用意してました。

でも近所の方が家を見て上棟だと思ったら

お酒を持ってこられると思い、

前もってお赤飯を用意したかったのです。

だから上棟の日は知りたかったです。

てっきり19日だと思ってた私はバカみたいです。

19日は家の形ができあがって、

コンセントなどの位置を確認したりするための

打ち合わせだそうです。

説明不足ですよ。

ちょっと怒ってます(*`^´)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.