トコちゃん日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/04/27 またまた久しぶり
2012/04/11 今日も焼いた
2012/04/10 パン上手く焼けました
2012/04/09 畑のお掃除
2012/04/06 超久しぶり

直接移動: 20124 月  20118 月  20099 7 6 5 月  200810 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2009/05/17(日) 石窯完成
1年の構想を経て、ゴールデンウイーク後半から着工して、
ついに、今日、完成しました。
   
 パチパチ!

天井のレンガを積むのに、型枠を仕込んだので、これを燃やしたついでに、ピザの試し焼きをやりました。

温度計が無いので適当だけど、レンガの表面が5〜60度くらいな感じになってるところで・・・
約2分入れて見ました・・・・
まだ少しミンチ肉が焼けてないようなので、あと3分入れてみました。
OK!です。 バッチリです。美味しいです。
気の性かレンジで焼くより底面がパリッ!っとしているみたい。

大成功ですー。

ホームセンターで 耐火レンガ50個 耐火モルタル12k
コンクリートブロック10個 テラコッタ平板9枚 煙突1.5本 
購入。
 
天井部分の中古レンガ40個 は友達からただで頂ました。  

それと炊き口の扉は友達の鉄工所で造って貰いました。
ついでに火掻き棒とピザを出し入れする時のスコップみたいな道具も・・・

工事費は約4万円、安く出来たと思うよ〜。

今度は試験ピザじゃなくて、本格ピザを焼いて見ましょう。

炊きつけの時に煙で少々服が煙臭くなりまーす。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.