トコちゃん日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/04/27 またまた久しぶり
2012/04/11 今日も焼いた
2012/04/10 パン上手く焼けました
2012/04/09 畑のお掃除
2012/04/06 超久しぶり

直接移動: 20124 月  20118 月  20099 7 6 5 月  200810 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2008/06/14(土) 掛け持ちパートも気を使うよ。
********商売仲間********

 お茶売りが町へやってきて、
「新茶はいかがですか。かおりのいい、新茶はいかがですか」
と、声をはりあげると、すぐうしろから、こなをふるう、『ふるい』と、いう道具を売る男が、
「えー、ふるい。ふるい」
 声をはりあげて、ついてきます。
「新茶あ、新茶あ」
「ふるーい、ふるーい」
 町の人たちは、この売り声に、首をひねりました。
「新茶だか、ふるいお茶だか、さっぱりわからん」
 だれもお茶を買いません。
 せっかくの新茶がぜんぜん売れないので、お茶売りは、ふるい売りにおこりました。
「おまえが、ふるい、ふるいというもんだから、ちっともうれん。しょうばいのじゃまをするつもりか。もっと、はなれて歩け」
 ふるい売りもまけていません。
「おまえの新茶をふるいといっているのではない。ふるい売りが、『ふるい、ふるい』といって、なにが悪い」
と、くってかかりました。
「なんだと、このやろう!」
「なにっ、やるか!」
 ふたりは、しょうばいそっちのけで、けんかをはじめました。
 すると、
「まてまて、けんかをやめんか」
 くず鉄などを買って歩く、ふる金屋がとおりかかって、けんかのわけをききました。
「なるほど、新茶とふるいでは、けんかになるのもむりはない。しかし、おれがなかまに入れば、商売がうまくいくにちがいない」
 ふる金屋がいうので、まず、ふるい売りが、
「ふるーい、ふるーい」
 その次にふる金屋が、
「ふるかねぇ、ふるかねぇ」
 最後に、お茶売りが、
「新茶ぁ、新茶ぁ」
と、いってまわったので、今度は、おたがいによい商売ができました。
********************************************************
なるほど…小話だネ。
落語のネタになりそや。
言葉は使い様、ものは言い様。
ニヤンスとか、相手の取り様で違ってくる。
 例えば…脱ぎ散らかした服を片付けや〜って言われて、「ほといてー」って答えれば大阪ではそのままにしといて!!って事やけど、
『捨ててしまえば良いのね』って思ってしまう人も居るはず。
関西のキツイつッ込みはチト通じないお仕事場。
相手と自分の欠点をギャグに面白可笑しく…時々
私は冷たい風の中〜〜〜〜〜Σ⊆・д・⊇!!!ガビ〜ン!!の(´_`。)グスン。。。。。。
人の口に戸は立てれない。
余計なお喋りは禁物!!
でも、ぉバカの性格の私はツイツイ人の口車?ってのにミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
ぁあ〜〜〜人間関係ムズ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.