トコちゃん日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/04/27 またまた久しぶり
2012/04/11 今日も焼いた
2012/04/10 パン上手く焼けました
2012/04/09 畑のお掃除
2012/04/06 超久しぶり

直接移動: 20124 月  20118 月  20099 7 6 5 月  200810 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2008/06/26(木) 恵の天からの送りのも・…
*****雷記念日*************
930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴がなくなりました。
 この事件は、政治的な策略によって太宰府に左遷された菅原道真のたたりであると信じられたため道真の学者として名誉を回復し、学問の天神様として祭られるようになりました。
*************************************************
*********露天風呂の日*************
 岡山県湯原町うるおいあるまちづくり委員会が1987(昭和62)年に制定。「ろ(6)てんぶ(2)ろ(6)」の語呂合せ。

***************************************************
梅雨の朝晩の冷えは、アッチ脛、半そでから出てる肘にコタエルお年頃私だけ〜〜?
温泉にゆっくりと浸かって上げ膳据え膳で一泊なんぞしたいよ^^*)

季節ではイツが好きですか?
ノ(-________-;)ウゥーム・・ 私はジメジメはィややけど、
雨の降る前のホコリくさい匂い、夕立のまえの薄暗くなる外の映像や風の強さとセットでくる雷の音、好きです。
雨の後は樹木、花たちが綺麗に洗われて光って見えるし〜。
///////////////////////////////////////////////
雨の後の草木綺麗やろ〜ってハルとカズに話しかけてたな〜
だから…{かーちゃん、雨の匂いするから降るでー}って教えてくれたり、学校帰りに〔虹が2本かかってるで、見てきてみ〜}って゜゜)う。。)ん良い子に育ってくれて、
感情表現が下手な子達だけど、夕陽を見て{黄身の太陽}とか、今もその時の素直な気持ちわすれんとてなーーです。
////////////////////////////////////////////////////////
天からの恵み(ぉ水)のパヮーで「よっしゃ〜p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪」って感じで、
それに、この世の**愚***をリセットしてくれてる為に時々激しい雨が降るんじゃないかと、『ノアの箱舟』伝説。みたいな…・…

ギラギラ真夏の太陽も好やし〜枯葉よ〜の紅葉の山モいいし〜白い恋人のユキダ゜。°。°。°。个o(・_・。)゜。°。°。°。の冬も、でも運転怖いからいいやや。
カラフルなお花が咲く春もいいね、
我家のハルは季節の春じゃ〜なくて、
遥か彼方に光り輝く星のように幾千の時間を翔けてこの世に光りを照らすほど輝いていてね、です。
彼女は只今原石のまま…ダイヤにサファイヤ、ルビーいえいえハル色に…。

最近購入した《Rain》Sonngs。。。のCD
会社の生Oで買ってその日の帰りに早速車の中で、たまたま小雨で薄暗くて回りは畑でムードばっちグぅ〜〜!
しっかり世界に浸かりそれも,ひたひたに、涙が出そうでしかしじゃ〜10分ほどで現実にも(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!…
少し遠回りして帰れば良かったわァ。

*雨の物語とか、いちご白書、村下孝蔵の春雨,愛はかげろう、はじまりはいつも雨降り,チャゲ&飛鳥…ets
ああッ〜〜〜お仕事の時間だいってきま〜〜す。

2008/06/21(土) 蒸せる、お昼はナイチョで・・・良いもの食うかなヾ(@°▽°@)ノあはは 

******こうもりとイタチ**********
コウモリが地面に落ちて、イタチにつかまってしまいました。
 殺されるに決まっていると思ったコウモリは、
「どうか、命だけは助けて下さい」
と、たのみました。
 イタチは、
「だめだね。あんたを放すわけにはいかないよ。なぜって、わたしは生まれつき、鳥はぜんぶ敵だと思っているからね」
「おや、よく見て下さい。わたしは鳥ではありません。ネズミですよ」
 コウモリはつばさをたたむと、ネズミによく似ています。
 こうしてコウモリは、うまく命びろいしました。
 しばらくして、このコウモリはまた地面に落ちて、別のイタチにつかまってしまいました。
「お願いです。わたしを食い殺さないで下さい」
「いやだよ。わたしはネズミというネズミが、ぜんぶきらいだから」
 コウモリは、つばさをひろげると、
「おや、わたしはネズミなんかではありませんよ。ごらんのとおり、鳥ですよ」
 コウモリは、こんどもまた、はなしてもらいました。
 こうしてコウモリは、名まえを変えることで二度も命びろいしたのです。

 このお話しのように、危険をまぬがれるためには、その時その時のなりゆきによって、いろいろと工夫することが大切です。

***********おしまい**************

成り行きまかせ。
ずるがしこいって言えばそれまでやね。
鳥でも無い?動物(4本足)デモナイ?鳥みたいだけど・・・哺乳類でも空を飛ぶのでやっぱ、とりやん!!どっちつかずで神様が「お前はずるいから…くらい洞くつの中で暮らせ!!」って言いつけられたとか?昔話で聞いたことが頭に残ってるよ。

まぁ…色んな出来事に毅然とした態度で切り抜ける力、大きな度胸と器を持ちたいですな〜。

今日休みで、旦那は親戚の法事。
カズは部活の合宿一泊のお泊りで居なくて《*⌒▽⌒*》
朝早くから町内のボランテヤで花壇作り残った花の苗をぉ安く分けて頂きv(^^*)V100株…1株20円也〜〜
100株聞けばすごい数やけど植えればそんなに無いよ。
マリーゴールドとアゲラッタム、サルビヤ、ナスの苗。。。
華やかな花壇ができるよ。

さて、男子((。^_・)ノ ―●●● あんこの団子どうぞが居ないのでゆっくりとジャOOでも行くかなぁ〜
行ってきま〜す。(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛。

2008/06/14(土) 掛け持ちパートも気を使うよ。
********商売仲間********

 お茶売りが町へやってきて、
「新茶はいかがですか。かおりのいい、新茶はいかがですか」
と、声をはりあげると、すぐうしろから、こなをふるう、『ふるい』と、いう道具を売る男が、
「えー、ふるい。ふるい」
 声をはりあげて、ついてきます。
「新茶あ、新茶あ」
「ふるーい、ふるーい」
 町の人たちは、この売り声に、首をひねりました。
「新茶だか、ふるいお茶だか、さっぱりわからん」
 だれもお茶を買いません。
 せっかくの新茶がぜんぜん売れないので、お茶売りは、ふるい売りにおこりました。
「おまえが、ふるい、ふるいというもんだから、ちっともうれん。しょうばいのじゃまをするつもりか。もっと、はなれて歩け」
 ふるい売りもまけていません。
「おまえの新茶をふるいといっているのではない。ふるい売りが、『ふるい、ふるい』といって、なにが悪い」
と、くってかかりました。
「なんだと、このやろう!」
「なにっ、やるか!」
 ふたりは、しょうばいそっちのけで、けんかをはじめました。
 すると、
「まてまて、けんかをやめんか」
 くず鉄などを買って歩く、ふる金屋がとおりかかって、けんかのわけをききました。
「なるほど、新茶とふるいでは、けんかになるのもむりはない。しかし、おれがなかまに入れば、商売がうまくいくにちがいない」
 ふる金屋がいうので、まず、ふるい売りが、
「ふるーい、ふるーい」
 その次にふる金屋が、
「ふるかねぇ、ふるかねぇ」
 最後に、お茶売りが、
「新茶ぁ、新茶ぁ」
と、いってまわったので、今度は、おたがいによい商売ができました。
********************************************************
なるほど…小話だネ。
落語のネタになりそや。
言葉は使い様、ものは言い様。
ニヤンスとか、相手の取り様で違ってくる。
 例えば…脱ぎ散らかした服を片付けや〜って言われて、「ほといてー」って答えれば大阪ではそのままにしといて!!って事やけど、
『捨ててしまえば良いのね』って思ってしまう人も居るはず。
関西のキツイつッ込みはチト通じないお仕事場。
相手と自分の欠点をギャグに面白可笑しく…時々
私は冷たい風の中〜〜〜〜〜Σ⊆・д・⊇!!!ガビ〜ン!!の(´_`。)グスン。。。。。。
人の口に戸は立てれない。
余計なお喋りは禁物!!
でも、ぉバカの性格の私はツイツイ人の口車?ってのにミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
ぁあ〜〜〜人間関係ムズ。

2008/06/13(金) 親切・・・大きなおせわ?ありがたい?迷惑?ンノ(-________-;)ウゥーム・
************土まんじゅう**************

 むかしむかし、あるお金持ちの農民が、自分の土地をながめていました。
 土地ではどの作物も立派に育っており、牛やブタなどの家畜もいっぱいです。
 それを見て、農民は満足そうにうなずきました。
 そのとき、農民の心の中へ、だれかが声をかけてきました。
「お前は今まで、人に親切にしたことがあるか? 神の教えを守って、欲張らずにほどほどに暮らしていたか?」
 それを聞いて、農民はびっくりしました。
 農民はいままで、お金を増やすことばかりしてきて、人へ親切にしたことは一度もなかったのです。
(わしは金持ちになったが、その代わり、心が貧しくなってしまったようだ)
 お金持ちの農民は、自分の人生に、今になって後悔しはじめました。
 そこへ、隣の貧しい農民が麦を借りにきました。
 いつもなら、
「貧乏人が、あつかましい。とっとと帰れ!」
と、冷たく追いかえすところですが、お金持ちの農民は気前よく麦とお金を与えて言ったのです。
「この麦はあげよう。お金も返さなくてもいいよ。だけど、お願いがあるんだ」
「お願いとは?」
「わしは今まで、神を信じずにお金だけを信じて生きてきた。そんなわしだ、もしかすると死んだ後、悪魔が来て地獄へ連れて行くかもしれん。だからわしが死んだら、わしの墓を三晩、見張ってくれないだろうか」
「わかりました。必ず約束は守ります」
 しばらくして、お金持ちの農民は死んでしまいました。
 貧しい農民は約束通り、お金持ちの墓を見張ることにしました。
 夜、人が寝静まる頃になると、農民はお金持ちの墓の土まんじゅう(どまんじゅう→人を埋めて盛りあがった土)に腰掛けて、悪魔が来ないように見張りました。
 ふた晩は何事もありませんでしたが、三晩目に出かけていくと男の人がいたのです。
「あなたは、何者ですか?」
 農民がたずねると、男の人は答えました。
「仕事のなくなった、元兵隊です。夢の中に老人が現れて、『農民と一緒にわしの墓を見張ってほしい』といって来たのです」
 それを聞いた農民は、元兵隊の夢に現れた老人は、お金持ちの農民だと思いました。
「わたしがその農民です。では、一緒に墓を見張りましょう」
 そこで二人して、墓を見張ることにしたのです。
 しばらくすると鋭い風の音がして、突然、悪魔が現われました。
 そして、びっくりする二人に恐ろしい声で言いました。
「そこをどけ! 今からその墓の男を地獄へ連れて行くのだ」
 農民はびっくりして腰を抜かしましたが、しかし兵隊はひるみません。
 持っていたナイフを抜くと、悪魔に向かっていいました。
「おれは墓を守る約束をした。ここを動かんぞ!」
「ぬぬぬっ。・・・では、お前たちに金貨をやろう。だから、そこをどいてくれるか?」
 悪魔の提案に、兵隊は答えました。
「いいだろう。では、おれのはいている靴いっぱいの金貨をもらおう。出来るか?」
「なんだ。それっぽっちでいいのか。よし、すぐに持ってくるから待ってろ」
 悪魔は、金貨を取りに帰りました。
 その間に兵隊は、靴の底をナイフで切り取って、茂みの上に置いたのです。
 しばらくして悪魔は帰ってくると、用意した金貨を靴の中に入れはじめました。
 しかし、金貨は靴の底からどんどんこぼれていき、いつまでたってもいっぱいになりません。
「おかしいな。こんな小さな靴ぐらい、すぐにいっぱいになるはずだか?」
 そうしているうちに、ついに夜が明けてしまいました。
「しまった! 夜が明けてしまった!」
 まわりをてらす朝日に気づいた悪魔は、悲鳴をあげながら逃げていきました。
 そしてそのすぐ後、朝日につつまれたお墓の中からお金持ちの姿をした光る物が、ゆっくりと空へ昇っていったのです。
 こうして、お金持ちの農民の魂は無事に天国へ昇り、農民と兵隊は悪魔の残していったお金で、裕福な暮らしを送ったということです。

***********おしまい***************
 
人に*恩-を着せるのはいいことじゃ〜無いけど…
親切も過ぎると…オセッカイ!!うっとうしいのかな〜?
仕事場でも、ココまでやっておけば後の仕事が楽かな〜って行動に移せば・・「人の世話はせんでええ!!」゜゜)う。。)んそやけど・・・
そうかと、思うと・…色々あるわぁ、適当に交わして右から〜左〜〜で聞き流さんと♪やってられないわ〜♪
自分も女ですけど^^*)
どうして女は・・…なんだろう?『・…』の文字は、
ココには書き込みできないょヾ(@°▽°@)ノあはは 


2008/06/10(火) 大阪行き
今日は、ハルの所、つまり大阪に行ってきた〜。
皆元気そうでなにより〜。
実習でクッキー作ってました。
お世話になってるおばあちゃんとおねぃちゃんにお土産に調子が悪いって言ってた洗濯機と炊飯器とガステーブルを持ってってあげたよ〜。
ついでにお掃除と廃品回収もやってきたので、行きより帰りの方が荷物が多い〜。
ハイエースで行ったのでなんぼでも積めるけど、廃品回収車じゃないちゅ〜の。

2008/06/08(日) 連休
**********大鳴門橋開通記念日******
 1985(昭和60)年、鳴門海峡を跨いで四国と淡路島を繋ぐ大鳴門橋が開通しました。
****************************************************
この年の4月に大阪から岡山(津山)にお嫁に来たんだョ。
付き合ってる頃にオレンジ色の*ホンダスッテプバン*言う可愛い軽の車で淡路島に行き『橋ができるんだよ〜』って看板を二人で見たのを覚えてるな〜旦那は?覚えてるかな。
その時の写真見ると…お二人との若いィ〜〜旦那やこサファーでお髭なんか生やしてて、私はぷっくら白ブタさんでヾ(@°▽°@)ノあはは 
若かりし頃の思い出。
その年頃に子供達も近づいてきてハルもカズも青春してほしいね^^*

こないだハルに楽しそうなクラス写メール送ってきたから、
青春せえよ♪って返信したら・・・「もう終ったみたい」だと(´Д`) =3 ハゥー
なぁ、なんでやねん!オカンは今から青春やでーーー♪返信したら、「だ、だれとやねん」ってツッコミされた。
好きじゃ〜嫌いや〜ってあまり男の子に興味の無い奴でございます。
いいのか?悪いのか?
まぁ…ボチボチですなぁ。
明日と明後日はお休みゆっく〜〜りしょ。

2008/06/06(金) 残高不足
************ますおとし****************

 むかしは、よく、ますおとしというやり方で、ネズミを取ったものでございます。
 これは、ますをふせた中にえさを入れ、ふちにつっかいぼうをして、ネズミが入るようにしておきます。
 ネズミがえさを食べに入ると、ぼうがたおれて、ネズミの上にますがかぶって、出られなくなるという、しかけです。
 あるとき。
 ますおとしに、ネズミが一ぴきかかりました。
 尾だけが、ますの外に見えております。
「それっ。ネズミが取れた」
と、いうので、家の者がみんなよってきました。
「ほほう。太いしっぽだ。この太さなら、さぞ、大きなネズミだろう」
と、あるじがいえば、そばから女房が、
「いいえ。いくらしっぽが太いからといって、ネズミが大きいとはかぎりませんよ。この中のネズミは、小さいですよ」
と、いえば、親父も負けじと、
「いや、大きい」
「いや、小さい」
「いーや、大きい」
「いーや、小さい」
と、たいヘんないいあらそいになりました。
 それをきいたネズミが、ますの中からいいました。
「チュウ(中)、チュウ(中)」

**********おしまい************
ギャはは(≧∇≦)思わずクスクスって笑みがこぼれる話だわね。
私はネズミ歳の年女の6×8=48だよ。
・・…中身のないバカな頭で考えてお仕事してるけど、身体がついていかず・…(´Д`) =3 ハゥー。
三歩歩けばさもう、自分のやった事もしなくて成らないことも???
コップに牛乳入れてコップを冷蔵庫に閉まってパックを手に持ってたり〜。足りない物を買いに行って???へぇ?何だっけ〜?
公共料金や高校の学費を振り込むの忘れて!!
*払ってよ*のお手紙貰って…あちゃ〜(≫へ≪)ですわ。
しっかりせんとあかんわ。

2008/06/05(木) もう梅雨…ジメジメは嫌だよ
**********6月5日 熱気球記念日*************
 1783(天明3)年のこの日、フランス・パリでモンゴルフィエ兄弟が世界で初めて熱気球の飛行実験に成功しました。
 その10後には同じフランスでシャルル教授による水素ガス気球が飛行に成功しています。
 日本でも1973(昭和48)年に日本熱気球連盟(日本気球連盟)が設立されています
***********************************************************
雨が降ってきました。
肌寒いですよ、
今日はハルの♪誕生日♪19歳です。
マア〜大きくなったもんだよ親は歳をとるはずだわ
ハルの歳にはもう旦那と付き合ってたな〜美容師の専門に通って…
夢はカットカット (  ̄ー)8× JJJ ̄−) 美容院 
…いろいろあってさ…断念…
ふぅ太郎もしてたヾ(@°▽°@)ノあはは 
高い授業料払ってくれた親に感謝!ゴメンナサイだわ。
…だからハルは夢を諦めず、辛い事も受けとめてp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪でいてほしいなぁ〜。

もうひとつ・・今日は『新選組』が池田屋に討ち入りした日でもありまして、新撰組大好きのハルは喜んでます。
****1864年**********
池田屋騒動。新選組が京都三條小橋の旅宿・池田屋に集まっていた尊皇譲夷派の志士を襲撃。2時間の斬り合いで志士7人を殺害、23人を捕らえる
*******************************************

中でも局長が好きだと、私は身体が弱ちぃ沖田くんのフヮン♪
実際の写真とかはあまり美男じゃ〜ないけどあの当時じゃ〜イケ面♪ドラマでは*藤原達也*が演じてたから好きになったのも一つの理由かしら。
コミック本では「めっちゃ^^*)かっこええで」
今はあんな意気込み?仲間意識?の男達は・…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.