トコちゃん日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/04/27 またまた久しぶり
2012/04/11 今日も焼いた
2012/04/10 パン上手く焼けました
2012/04/09 畑のお掃除
2012/04/06 超久しぶり

直接移動: 20124 月  20118 月  20099 7 6 5 月  200810 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2008/01/17(木) ******初雪*******
**阪神・淡路大震災記念日***
1995(平成7)年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。
マグニチュード7.3で震源の深さは約14キロ。神戸市・芦屋市・西宮市と淡路島の北淡町で初めて震度7の激震を記録しました。
大都市神戸を中心に阪神間の人口密集地を直撃し、鉄道・高速道路・港湾等の交通機関や電気・水道・ガスのライフラインが壊滅状態となり、自宅を失なって避難した人は最大で23万人に達しました。
死者は、震災が原因で亡くなった人を含めると6000人を超えました。
負傷者は約42000人、倒壊家屋は約40万棟。
被害総額は10兆円にものぼります。

***おむすびの日****
米に関係する民間企業やJA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000(平成12)年11月に制定し、2001(平成13)年から実施。
日附は公募で選ばれ、阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの善意を忘れない為、1月17日を記念日としました。
***************************************

おむすび・・・にぎりめし・・・おにぎり・・・・。
言いかたが色々あるよねぇ〜
△むすび。俵型。○むすび。型にハメテ海苔でキャラクターを作るやつとか〜
でも、やっぱ手で作るのが☆1番☆美味い!!
中身は・・・梅、カツオ、昆布、鮭、シーチキンマヨ、タラコ、・・・・
んノ(-________-;)ウゥーム・・ どれが?スキ〜〜。
海苔は全体隠す様に〜巻くのか?節約で1枚だけつけるのか?ごま塩だけとか?
ゆかりを混ぜ込んだおにぎりも美味しい〜^ρ^*)
焼きおにぎりにして焼肉のタレ漬けるのもv(*^∇^*)v
今日のハルのお弁当のご飯はおにぎり。
カズはギリギリに起きてきたので朝ご飯はおにぎり。
あッ♪ネギと醤油で味付けした納豆入りのも良いかな〜。
食べるときに糸ひくので・・・みっともなく見えるので注意かな。
ヾ(@°▽°@)ノあはは 

****今月今夜の月の日****
尾崎紅葉の『金色夜叉』の中で、主人公の寛一が熱海の海岸で、貫一を裏切った恋人のお宮に可いか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になつたらば、僕の涙で必ず月は曇らせて見せるからと言い放ったことから。
この日の夜が曇り空になることを「貫一曇り」といいます。

****湾岸戦争開戦記念日****
1991(平成3)年、アメリカ軍を主力とする多国籍軍が、イラクとクウェートのイラク軍拠点に攻撃を開始し、湾岸戦争が勃発しました。
この日に設定されていた撤退期限が過ぎてもイラク軍がクウェートから撤退しなかったため、攻撃に踏み切りました。
 
*************************************************  

寒い朝です。
外は雪ユキダ゜。°。°。°。个o(・_・。)゜。°。°。°。だ

,∵゜⊂-o( ̄□ ̄o)三(o ̄□ ̄)o-⊃゜∵.,.,雪かきするほどではないけど・・・・。
今年は暖かい正月やなぁ〜って思ってたけど、
車での通勤がなければ・・ユキダ゜。°。°。°。个o(・_・。)゜。°。°。°。もいいけど、走るのは恐い!!
出かけは溶けて、気温も少し上がってていいけど、帰りは暗いし〜道が凍ると・・・・。スキー場には悪いけど。雪ょ降らないで〜〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.