トコちゃん日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/04/27 またまた久しぶり
2012/04/11 今日も焼いた
2012/04/10 パン上手く焼けました
2012/04/09 畑のお掃除
2012/04/06 超久しぶり

直接移動: 20124 月  20118 月  20099 7 6 5 月  200810 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2007/09/08(土) 旦那が・・・・
 ・・・・居ない〜〜〜?
そう言えば…昨夜明日の朝ダム?川に流木取りに行って来る〜♪って。
それにしても、そろそろ帰って来ても良い頃だけど。
だだ今AM9時半朝┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪ も食べず腹減ってるだろうね〜それに岡山に*与勇輝人形展*見に行くんだけど・・・早く帰って来い!!心配だよ、携帯持ってないから連絡取れないし〜もしや?遭難??良からぬ事考えてしまうよ。私もお腹ヘッタ〜^ρ^)


***********さとりのばけもの***********

 むかしむかし、あるところに、一人の木こりがおりました。
 木こりは山に小屋を立てて、まいにちオノをふるっては、木を切っています。
 あるとき、木こりが、
「きょうのうちに、どうしてもあと一本、たおさねばなんねえ」
 むちゅうでしごとをしていると、とちゅうで日がくれてきてしまいました。
「もうちょっとで、おしまいになるっていうに。・・・まあ、しかたがない」
 木こりがかれえだをひろいあつめて、たき火をしておりますと。
 ガサガサ、ガサガサ。
 クマざさをかきわけて、ひとつ目(→詳細)一本足のおやじさんが、どこからともなくあらわれて、火のそばにやってきました。
 そして、だまって手をあぶりはじめたのです。
(なんだか、おかしなばけもんがでてきたな。やまんじいかもしれん)
 木こりがそうおもっていると、ひとつ目のばけものがニタリとわらい、
「いま、おめえがなにをおもったか、あててみようか。『なんだか、おかしなばけもんがでてきたな。やまんじいかもしれん』そう、おもったろう」
と、いいあてました。
(おれのおもうことを、みんなさとっている。さとりのばけものかもしれん)
 木こりがおもうと、ばけものがまた、
「いま、『おれのおもうことを、みんなさとっている。さとりのばけものかもしれん』そうおもったろう」
と、これまたいいあてました。
(こんなばけもんに、かまってはおられん)
 木こりがにげだそうとすると、
「おめえはいま、『こんなばけもんに、かまってはおられん』と、おもったろう」
 またまた、いいあてました。
 木こりが、
(こんなばけもん、はやくかえればいいが)
と、おもっていると、ばけもんは、
「いま、『こんなばけもん、はやくかえればいいが』とおもったろう」
 さらにいいあてました。
(これは、よわったことになったわい)
 木こりが、こまりきっていたときです。
 たき火の火のこが、パチーンとはじけとんで、ばけものの目にとびこみました。
 ばけものはとびあがると、
「あちちちちっ! 人間て、おもわんことをするもんだ。あぶなくて、こんなところにはおられん」
 あわてて、山へにげかえっていきました。

***********おしまい*************
『一つ目は、ひたいに目が一つだけの妖怪で、関東・東北では、旧暦の2月8日と12月8日に訪ねて来るといいます。
 目のあらいカゴを軒先に高くかかげて、たくさんの目があると勘違いさせて、一つめををおどかして追い返す風習もあります。
 百目は、目が百個ある妖怪で、顔だけにある場合や、手足にある場合や、全身にある場合があります。』

 


 むかし『サトラレヤ』ってドラマがあったよね。
相手の気持ちが解かってしまう能力!!
そんな力があったら…いいなぁ〜〜って思うときがあるけど、
すべて解かってしまうと…少し困るかも。
相手がどう?思ってるか考えながら過ごしてると疲れてしまう、
最近の私はそんな感じで、体が重くすっきりしない毎日です。
今日は曇り空、天気予報は♪晴れ♪だけど・・
暑くなるかな〜。     




 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.