トコちゃん日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/04/27 またまた久しぶり
2012/04/11 今日も焼いた
2012/04/10 パン上手く焼けました
2012/04/09 畑のお掃除
2012/04/06 超久しぶり

直接移動: 20124 月  20118 月  20099 7 6 5 月  200810 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2007/09/12(水) 頭がボヤ〜ρ
*************へっこきよめさん**************

 むかしむかし、村の息子がお嫁さんをもらいました。
 働き者でかわいいお嫁さんなので、息子もおかあさんも大喜びです。
 ところがそのうち、お嫁さんの元気がだんだんなくなってきました。
 心配したおかあさんがたずねてみると、およめさんははずかしそうに言いました。
「へをがまんしていて、おなかが痛いのです」
「へ? なんだ、そんなことなら遠慮(えんりょ)しないで、さあ、おやり」
 するとお嫁さんは、着物をサッとまくって言いました。
「では、いきます」
 ブッホーーーーン!
「ヒャアアアー! 助けて!」
 へのいきおいで、おかあさんは吹っ飛ばされてしまいました。
 怒ったおかあさんは、息子に言いました。
「こんな嫁は、かえしておしまい!」
 そこでしかたなく、息子はお嫁さんを家まで送ることにしました。
 途中の山道で、カキの実を取っている旅人がいました。
 でも、カキの実は高いところにあって、手がとどきません。
「それなら、わたしにまかせて」
 お嫁さんは着物をまくってお尻をカキの木に向けると。
「では、いきますよ」
 ブッホーーーーン!
 カキの木はユラユラゆれて、カキの実がたくさん落ちてきました。
 喜んだ旅人は、お礼にたくさんのお金をくれました。
「こんなに役に立つ嫁さんは、返すのはもったいない」
 むすこはお嫁さんをつれて、また村に帰りました。
 そして、お嫁さんが遠慮なしに、へが出来るところを作ってやりました。
 それが、「へや」の始まりだそうです。

**************おしまい****************

ちょっと…下品なお話かな〜
まぁ、軽く笑って下さい。  
 
******江戸の小話******



・…オオカミのしっぱい …・・

 一ぴきの大オオカミ(→詳細)が、道のまん中で口をあんぐりあけ、食べものが飛びこんでくるのを待っておりました。
 そこへむこうから、タッタッ、タッタッと、飛脚(ひきゃく→手紙や金銭を運ぶ、配達人 →詳細)がかけてまいります。
「しめた、人間がやってきたぞ」
 大オオカミが、ますます大きな口をあけて待っていますと、その飛脚は、タッ、タッ、タッ、タッと、口の中へ飛びこんで、腹の中を、タッ、タッ、タッ、タッと、かけぬけ、しりから、ピョイッととび出ると、そのままいってしまいました。 
 大オオカミは、ざんねんそうにふりかえり、
「しまった。ふんどしをしてればよかった」

**********おしまい**********

どんな大きな〜〜狼なんだ!!
ヾ(@°▽°@)ノあはは 
小話、面白い*落語*聞いて大笑いしたい。
だって・・・ココ何年か腹の底から笑った事無くって(悲)
 
子供が小さい頃、夜寝るときに良く絵本の読み聞かせしたよ。
もも太郎、3匹のこぶた、いもとようこさんのかわいぃ絵の『てぶくろをかいに』・…カラスのパンやさん。銀色のさかな。。
その影響?今じゃ〜漫画本ばかりの2人です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.