トコちゃん日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/04/27 またまた久しぶり
2012/04/11 今日も焼いた
2012/04/10 パン上手く焼けました
2012/04/09 畑のお掃除
2012/04/06 超久しぶり

直接移動: 20124 月  20118 月  20099 7 6 5 月  200810 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2007/09/22(土) あれ〜?
今日は・・・だい失敗!!
晩ご飯のメニューを間違えて作ってしまったぁ==m(_ _#)\
勝手に思い込み…
味がイマイチだな〜ナンか?おかしいな〜って…
家に帰ってPCで検索【きせい豆腐】オーブンで焼く?
ああちゃ〜〜〜〜(・m・)
わたしゃー蒸してしまった。
・…明日・・・クレームが…。
ダメだ!!気合入れてお仕事せんとあかん。
自分の*おバカ*認めてゴメンナサイ (゜人゜)(-人-)しないとね。

2007/09/14(金) お彼岸が近いね
ぁぁぁ・…イマイチすっきりしない体。
更年期!
何が??悪いわけでも無いけど??
♪『ばぁかやろぉぉ…..”!!』って叫びたいわぁ〜(´Д`) =3 ハゥ


今日は雨が降るって言ってるし〜明日はお休みやから、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪止めとこ。

2007/09/12(水) 頭がボヤ〜ρ
*************へっこきよめさん**************

 むかしむかし、村の息子がお嫁さんをもらいました。
 働き者でかわいいお嫁さんなので、息子もおかあさんも大喜びです。
 ところがそのうち、お嫁さんの元気がだんだんなくなってきました。
 心配したおかあさんがたずねてみると、およめさんははずかしそうに言いました。
「へをがまんしていて、おなかが痛いのです」
「へ? なんだ、そんなことなら遠慮(えんりょ)しないで、さあ、おやり」
 するとお嫁さんは、着物をサッとまくって言いました。
「では、いきます」
 ブッホーーーーン!
「ヒャアアアー! 助けて!」
 へのいきおいで、おかあさんは吹っ飛ばされてしまいました。
 怒ったおかあさんは、息子に言いました。
「こんな嫁は、かえしておしまい!」
 そこでしかたなく、息子はお嫁さんを家まで送ることにしました。
 途中の山道で、カキの実を取っている旅人がいました。
 でも、カキの実は高いところにあって、手がとどきません。
「それなら、わたしにまかせて」
 お嫁さんは着物をまくってお尻をカキの木に向けると。
「では、いきますよ」
 ブッホーーーーン!
 カキの木はユラユラゆれて、カキの実がたくさん落ちてきました。
 喜んだ旅人は、お礼にたくさんのお金をくれました。
「こんなに役に立つ嫁さんは、返すのはもったいない」
 むすこはお嫁さんをつれて、また村に帰りました。
 そして、お嫁さんが遠慮なしに、へが出来るところを作ってやりました。
 それが、「へや」の始まりだそうです。

**************おしまい****************

ちょっと…下品なお話かな〜
まぁ、軽く笑って下さい。  
 
******江戸の小話******



・…オオカミのしっぱい …・・

 一ぴきの大オオカミ(→詳細)が、道のまん中で口をあんぐりあけ、食べものが飛びこんでくるのを待っておりました。
 そこへむこうから、タッタッ、タッタッと、飛脚(ひきゃく→手紙や金銭を運ぶ、配達人 →詳細)がかけてまいります。
「しめた、人間がやってきたぞ」
 大オオカミが、ますます大きな口をあけて待っていますと、その飛脚は、タッ、タッ、タッ、タッと、口の中へ飛びこんで、腹の中を、タッ、タッ、タッ、タッと、かけぬけ、しりから、ピョイッととび出ると、そのままいってしまいました。 
 大オオカミは、ざんねんそうにふりかえり、
「しまった。ふんどしをしてればよかった」

**********おしまい**********

どんな大きな〜〜狼なんだ!!
ヾ(@°▽°@)ノあはは 
小話、面白い*落語*聞いて大笑いしたい。
だって・・・ココ何年か腹の底から笑った事無くって(悲)
 
子供が小さい頃、夜寝るときに良く絵本の読み聞かせしたよ。
もも太郎、3匹のこぶた、いもとようこさんのかわいぃ絵の『てぶくろをかいに』・…カラスのパンやさん。銀色のさかな。。
その影響?今じゃ〜漫画本ばかりの2人です。

2007/09/08(土) 旦那が・・・・
 ・・・・居ない〜〜〜?
そう言えば…昨夜明日の朝ダム?川に流木取りに行って来る〜♪って。
それにしても、そろそろ帰って来ても良い頃だけど。
だだ今AM9時半朝┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪ も食べず腹減ってるだろうね〜それに岡山に*与勇輝人形展*見に行くんだけど・・・早く帰って来い!!心配だよ、携帯持ってないから連絡取れないし〜もしや?遭難??良からぬ事考えてしまうよ。私もお腹ヘッタ〜^ρ^)


***********さとりのばけもの***********

 むかしむかし、あるところに、一人の木こりがおりました。
 木こりは山に小屋を立てて、まいにちオノをふるっては、木を切っています。
 あるとき、木こりが、
「きょうのうちに、どうしてもあと一本、たおさねばなんねえ」
 むちゅうでしごとをしていると、とちゅうで日がくれてきてしまいました。
「もうちょっとで、おしまいになるっていうに。・・・まあ、しかたがない」
 木こりがかれえだをひろいあつめて、たき火をしておりますと。
 ガサガサ、ガサガサ。
 クマざさをかきわけて、ひとつ目(→詳細)一本足のおやじさんが、どこからともなくあらわれて、火のそばにやってきました。
 そして、だまって手をあぶりはじめたのです。
(なんだか、おかしなばけもんがでてきたな。やまんじいかもしれん)
 木こりがそうおもっていると、ひとつ目のばけものがニタリとわらい、
「いま、おめえがなにをおもったか、あててみようか。『なんだか、おかしなばけもんがでてきたな。やまんじいかもしれん』そう、おもったろう」
と、いいあてました。
(おれのおもうことを、みんなさとっている。さとりのばけものかもしれん)
 木こりがおもうと、ばけものがまた、
「いま、『おれのおもうことを、みんなさとっている。さとりのばけものかもしれん』そうおもったろう」
と、これまたいいあてました。
(こんなばけもんに、かまってはおられん)
 木こりがにげだそうとすると、
「おめえはいま、『こんなばけもんに、かまってはおられん』と、おもったろう」
 またまた、いいあてました。
 木こりが、
(こんなばけもん、はやくかえればいいが)
と、おもっていると、ばけもんは、
「いま、『こんなばけもん、はやくかえればいいが』とおもったろう」
 さらにいいあてました。
(これは、よわったことになったわい)
 木こりが、こまりきっていたときです。
 たき火の火のこが、パチーンとはじけとんで、ばけものの目にとびこみました。
 ばけものはとびあがると、
「あちちちちっ! 人間て、おもわんことをするもんだ。あぶなくて、こんなところにはおられん」
 あわてて、山へにげかえっていきました。

***********おしまい*************
『一つ目は、ひたいに目が一つだけの妖怪で、関東・東北では、旧暦の2月8日と12月8日に訪ねて来るといいます。
 目のあらいカゴを軒先に高くかかげて、たくさんの目があると勘違いさせて、一つめををおどかして追い返す風習もあります。
 百目は、目が百個ある妖怪で、顔だけにある場合や、手足にある場合や、全身にある場合があります。』

 


 むかし『サトラレヤ』ってドラマがあったよね。
相手の気持ちが解かってしまう能力!!
そんな力があったら…いいなぁ〜〜って思うときがあるけど、
すべて解かってしまうと…少し困るかも。
相手がどう?思ってるか考えながら過ごしてると疲れてしまう、
最近の私はそんな感じで、体が重くすっきりしない毎日です。
今日は曇り空、天気予報は♪晴れ♪だけど・・
暑くなるかな〜。     



2007/09/07(金) 明日は・・・・
・・・・お休みで、旦那と岡山まで*与(あたえ)ゆうき*さんのお人形の展覧会にいきます。^^*/。。。時々雑誌や新聞で写真しか観てないので1度本物が見たいな〜って思ってた。着ている着物や小道具まで全て手作り、あの裸足の子供の指1本、一本、土踏まずの凹み、耳なんてどうやって作ってるの〜〜???
私が作るドール(ぁは・・・最近は作ってないけど)とは、マタ違った世界だよ。

朝晩が秋♪らしくなって、虫たちの合唄♪♪。
・・・(# ̄∇ ̄#)・・・風呂・あがりも暑くなくなって…。
…でも、でも、まだまだ残暑は残ってます。日中は暑いよぉ〜〜
さて、家事してお仕事行こ。

2007/09/04(火) 暑さが戻ったかな〜
こんにちわ〜
過ごしやすかったここ2、3日・・・今日は蒸し暑くて。
朝の内に買出し♪
ソースやマヨネ、料理酒、ケチャップ、御だし類が切れてて・・・。
ハルがケーキを作るバイオレットの小麦粉・バターお魚が安い日で・ひき肉もぉ安くカルシュムの牛乳も安く・・・それにポイント3倍で500円のお買い物券も貰えてお得な火曜日!!た〜〜〜んと買い物。
当分行かずに過ごせるわ^^*)
冷蔵庫が満腹!!詰めすぎも電気代が↑とか?
まとめてお買い物がお得なのか?
その、都度行くのが浪費がないのか?
よそのぉ家の『お買い物』が気になる??
安いやん!!ってそれだけ目当てで車で行ったら・・・ガソリン代の方が高いやん!!って事もあるし〜〜ハテ?ハテ?

今日は3時半からのシフトそろそろ出かけます。
じゃ〜(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~バイバァ~イ

2007/09/03(月) 晩ご飯?何ショ?
*********http://doraemon.yahoo.co.jp**********
           ↑
  今日は『ドラえもん』の誕生日♪37歳ゃて、歳だネ〜早くお嫁さんもらわないとあかんでぇー♪
********************************************************
雷〜〜♪稲妻ぴかぴか空に走ってます。
きゃ〜〜こわぁ!!
子供達が帰ってくる時間、ハルはカッパ持ってるけどカズは持って無くって・・・今帰る道中やったら・・・びちょ。びちょだねきっと(笑)なのか?制服が濡れて(怒)のか?まぁ・・・いいや〜。
皆を送りだし、ソファーでゥトゥとzzzzzο。.(_。_).。ο・*~☆
おきなあかん!って思いつつねてたから・・・
すっきり〜ぜず。頭が少し痛いかな〜家事を済ませ・・・
気になる事清ませてからzzzzzο。.(_。_).。ο・*~☆ば良かった〜。
お昼を食べて・・・動きましょ^^#”)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.