絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2022/04/29(金) 一日家の中
朝から雨だったので、買い物にも行かず家の中。
前に自転車毛転んだ時、膝の所が破けていたのでやっと修理することが出来た。

2022/04/26(火) ネモフィラ祭り
ネッ友さんたちと、舞洲に開催されている「ネモフィラ祭り」に行って来た。
海のそばで、広々としているので、密にならず楽しんできた。
雨の予想でしたが、風もなく曇り空で日焼けの心配もなくいいお天気でした。

帰るころには風が出てきて寒くなりましたが、見ている時は本当によかったです。

2022/04/25(月) サクラソウ
練習に行こうかなと思っていたら、友達から電話がかかり「桃林堂のサクラソウ見に行かないか」と。
近くなので見てから練習に行くことにした。
ご主人が出てきて、いろいろ説明してくれた・
「お茶飲んでいってください、柏餅ももあるからご馳走します」と言ってもらったが、
飲んでいると30分は遅くなるので、友達を残して練習に行った。
食べれなくて残念(笑)。

2022/04/21(木) お悔みに
この前は、小学校の同窓生と四十九日法要に行って来ましたが、
今日は高校の同窓生の仲間と、先日亡くなって友達の家にお悔みに行って来た。
息子さんの勤めが家の近くなので、行く時間に帰って来てくれた。

コロナもほとんど治っていて、もう少しで退院出来るはずだったと。
急に急変したよう。
喘息を持っていたかもしれないと言っておられました。

2022/04/18(月) ネット仲間とお茶会
恒例になったお茶会、毎年1月か2月初めにお茶会をしていましたが、
今年は、コロナ感染者が多数出ていたので、日延べになっていた。
みんな3回目のワクチンを済ませているので、安心。

1人が体調不良で欠席(コロナではない)、久しぶりの集まりでおしゃべりは尽きませんでした。

2022/04/17(日) 法事
先月亡くなった友達の四十九日法要があったので行って来た。
8人来ることになっていたのに、二人が都合がわるくなり欠席。
お経も長く、講話も40分ぐらいあったかな。
耳が少し聞こえにくいので、内容がもう一つわからなかった。

帰り、昔問題があった同じ場所の「〇〇こ」で食事。
今回釜の蓋をあけ確認(笑)。

2022/04/15(金) やっと2勝
今日もセーターベストの洗濯。
やっと打つべき人が打って、投げる人もしっかり投げて、投打がうまく噛み合って、
ようやく2勝出来た。
これで調子を取り戻してくれたらいいけど、あすの試合をしっかり勝ってくれる事を願っている。

2022/04/13(水) いつ勝てるのやら
タイガース16試合して、1勝しかしていない。
昨年の今頃が首位を走っていたのに・・・

主力先週がコロナに。
藤浪も2度目。
これからどうなるのやら。
昔は、5位6位を低迷していた時があったのでね。
でも応援していたからね(笑)。
そのうち勝ってくれるでしょう。

2022/04/07(木) 着付け
今月も友達の家で着付け。
今日はまじめにお稽古。
今度の日曜日、この前亡くなった友達の四十九日法要がある。
12月に守口までパンプスを履いて行ったら、足が痛くなり着物で行こうと思って、
名古屋帯の簡単な結び方を教えてもらった。
名古屋帯だと結びやすいのでね。
どうにかいけた。

2022/04/06(水) 入学式
きのうは、小学校、今日は中学校の入学式。
校門の桜もまだきれいに咲いていてよかった。

小学校の入学式で、久しぶりのお母さんの着物姿を見た。
淡い黄緑色の素敵な着物でした。
最近は着物姿のお母さんを見かけなくなりましたね。
コートなしで、お太鼓姿でした。

子供の入学式の時は、黒のエバの羽織姿が主流でしたね。
まだ子供の入学当時は、着物姿のお母さんも多かったですね。

いいお天気でよかった。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.