絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2021/07/30(金) お稽古
今日は友達の家でお稽古。
一人お休み。
かき氷器があるので持って行って、作った。
二人とも喜んでくれた。
来月もまだ暑いので作ってと(笑)

今日のお菓子は、枝豆で作ったお饅頭でした。
楊子が入っている袋、うちわになっていますです

2021/07/29(木) かき氷
かき氷の話が出て、久しぶりに出してきた
昨年は出さなかったように思う。
あす友達の所でお稽古なので、持って行く約束をした。

2021/07/28(水) 土用のうしの日
今年もローソンに勤めている友達が配達してくれました。
主人は弁当、私はうなぎ巻き。
今年は少し味付けか濃かった。
でも美味しかった。
お茶がサービスについている。

2021/07/23(金) オリンピック開催
今回のオリンピック、最初からケチがつきましたね。
エンブレムに始まり、国立競技場の設計と、最後は解任や辞任どうなるかと
心配しましたが、無事に開会式が出来てよかったです。
最終聖火点火ランナーが誰になるかと興味がありましたね。
今旬の大坂なおみ選手でしたね。

2021/07/21(水) メダル
朝から整形外科に行ったら、10人以上が待っていた。
時間かかるなと思っていたら、2番目に呼ばれびっくり。
リハビリの人が多かったようと注射だけなので、先に回してくれたよう。

今回のオリンピックメダルは、国産で作られたとか。
「よんちゃん テレビ」で造幣局からの中継で、日本では金銀が産出されないので、
どうしたかと言うと、携帯電話など570万台集めてそこから取り出したとか。
すごい数ですね。きれいなメダルが出来上がっていました。
幸先よく女子ソフトボールが楽勝してくれた。

2021/07/20(火) ばんちょ
今日も暑かった。
猛暑日になったもよう。
ばんちょ(蓮の実)食べられる位大きくなるかな⁉
友達の所は、大きな花が咲いていたので出きるとおもうので頼んでおいた。
今年は久しぶりにばんちょが食べられそう。
楽しみにしてます。

2021/07/19(月) 猛暑日
今朝は36度の猛暑日の予想だったが、いったのかな・・・
朝ヘルストロンに行き、午後内科の予約、暑かった〜

コレストロールの値は、薬を飲んでいるので下がっていた。
また1ヶ月分もらってきた。
大好きな「辛子明太子」を食べないようにしている(笑)。

夜BS日テレ「こころの歌」を聞いていたら、文部省唱歌「蛍」を歌っている時
字幕を見ていたら「蛍の宿は、川ばた やなぎ」のやなぎが「楊」になっていた。
また「川のめだか」のめだかも「目高」でした。
今まで「メダカ」と思っていました。

2021/07/17(土) 梅雨明け
今年は梅雨入りが早かったが、あまり雨も続くことがなかったように思う。
適当に降ってくれていたのかな・・・

今日近畿地方が梅雨明けでした。
これから、暑い夏がやって来ますが、コロナは早く終息してほしいですね。

2021/07/16(金) 蓮の花
起きてすぐに蓮の花を見に行ったら、開いていました。
花の中に小さな蜂がいました。
午後からは、うつらうつらしながらテレビを見ていたら、
体がだるくしんどい、そう言えば水分取っていない。
野菜ジュースを飲み、おやつを食べたらよくなった。
熱中症に気をつけないといけませんね。

2021/07/15(木) 二輪目の蓮の蓮
朝出かけようと思ったら、蓮の花が咲いていました。
10時半頃だったので、もうすぼみかけていました。

ヘルストロンに行ったら、きのうのゲリラ豪雨が話題になっていました。
私の所は降らなかったので、聞くとスーパーの筋で別れていたようです。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.