絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2020/12/30(水) くわい
今日も煮物で台所で立ちっぱなし、また腰が痛くなった。
今年は揚げ物は作らないことにした。

弟からくわいの苗をもらって育てていたが、肥料も少なかったのか、鉢も小さかったようで、
小さいのが1個出来ただけ(笑)。

左は買った小さめのもの、右が収穫(笑)したくわい。

2020/12/29(火) 花束
昆布巻きを炊き、ごまめも出来た。

夕方今年も耳鼻科から誕生日のお祝いの花束が届いた。
月1回しか行っていませんが、続けて行っているからか、患者さんみんなの誕生日を把握しないといけませんね。
毎日誰かおられるのと違うかな。

この歳になってもうれしいですね。
下駄箱の上、いろいろのっているので花束がきれいに撮れませんでした。

2020/12/28(月) 黒豆
初めての黒豆煮、友達の味付けて少し違うが、柔らかくどうにか煮ることが出来よかった。

今日も手抜きの片付け(笑)。
夜は昆布巻き。
今年はニシンがなくてごぼうだけになってしまった。
20本ほど巻いた。

アプロで「ニシンはないのですか」と尋ねたら、「需要がないので仕入れていない」と言われた。
去年はまだあったのに。残念。

2020/12/27(日) 掃除
今日も主人は庭の木の始末やら片づけてくれた。

私は鍋の取っ手が取れてしまったので、コーナンまで買いに行く。
しめ縄も売っていたので、買って来た。

夕方甥っ子がお正月の花を持って来てくれた。
久しぶりなので、上がってお茶飲んで帰ってくれた。

今年初めて黒豆を炊く(笑)。
50年以上も友達が「黒豆」私が「昆布巻き」と交換していたが、お互いに歳をとり、
去年からやめにしたので、煮ることに。
今夜つけておす煮ることに。

2020/12/26(土) 中止
主人は外回りの掃除をしてくれている。
私は家の中を。
掃除していると電話が鳴った。
2月11日の試合が中止になったと。
これだけ増えていると仕方ないね。

今年2月11日に試合があってからあとは全部中止。
練習もないからあきらめもつく。
このままやめてしまってもと思うけどね。

2020/12/25(金) 解約
カットに行き、時間見たらヘルストロンが間に合うので行った。
アプロの抽選番号、またはずれ。
最低の50ポイントが、一番違い、当たりませんね(笑)。

午後、みずほ銀行の支店が遠くに移転するので解約に。
何年も使っていなくて、遠くになると余計に行きにくくなるのでね。

おやつに残っている「シュトーレン」をコーヒで食べた。
まだ残っている(笑)。

2020/12/24(木) クリスマスイブ
今年最後の眼科へ。
空いていた、受付から精算まで20分しかかからなかった。
こんなのはじめて。

ヘルストロンに行くつもりだったが、時間が合わず台所の掃除をすることに。
棚などの掃除。
午後も掃除(笑)。

ドイツ菓子「シュトーレン」を食べる。

2020/12/22(火) いいお天気
雨が降らないのはいいけど、お天気続きも水不足になるといけないね。
シーツを洗ってお布団も干せたので助かります。

耳鼻科に行って、帰り道ヘルストロンに寄ることが出来た。
午後からは2階の掃除。
着付けの稽古のために、着物や小物が出しっぱなしになっていたのでね(笑)。

2020/12/21(月) 加湿器
金、土、日と何事もなく過ごす(笑)。

今朝一番に今年最後の整形外科に、空いていたね。
買い物して帰って来て、ヘルストロンに。

午後からは、この前から加湿器を買いに行くつもりが寒かったので今日行って来た。
リノアスの電気屋さんが数も多いと思って行ったら、手ごろなのが売り切れて来年にならないと
入らないと。
仕方なく駅前の電気屋さんに、ここもやっぱりよく売れていて、1個だけ残っていた。
高いのはあるのだけど(笑)。

2020/12/17(木) クロワッサン
ヘルストロンに行ってから、クロワッサンの美味しいパン屋さんがあるので、
やっと行くことが出来た。
地図を見て行ったが、中々わかりにくかった。
途中で尋ねてやっと行けた。

去年もらった時は、焼きたてだったみたいで美味しかった。
お昼ごろだったので、少し硬くなっていて、前より美味しくなかった。
今度は早く行こう。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.