絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2020/11/30(月) 片付け
今日は買い物にも行かず、片付け。
書類の整理(郵便物も)シュレッターにかけたりして、ごみが大分出来た。
あすは、可燃物のごみの日なので、道の葉っぱの掃除。
家の木の葉っぱがね、今日はあまり風がなかったのでよかった。

2020/11/27(金) 靴下
耳鼻科に行ったら、5人ぐらいしか待っていなかった。
今日は聴力の検査があり、時間がとられると思っていたが、案外早く終わり、
いつもの時間にヘルストロンに行けた。

聴力は、補聴器をつけるギリギリだと言われた。
月1回鼻から耳に通してもらっているが、改善しない。

ヘルストロンに行くようになって、便秘がなくなりふくらはぎのつりも回数が減って来た。
血行が良くなると言う靴下を買った。
どうかな・・・

2020/11/26(木) 毛染めに
今日はネッ友さんの美容室に毛染めに行って来た。
染めてもらって、近くのお蕎麦屋さんでお昼を。
腰があって美味しかった。

また美容室に戻ってきたら、ネッ友さんがみたらし団子と大学芋を持って来てくれていた。
お腹いっぱいだったが、みたらしだんごを食べた(笑)。
柔らかくて美味しかった。
しばらくしてもう一人、この前の忘年会の仲間6人うち、5人が集まった(笑)。

2020/11/25(水) 忙しかった
朝一番に整形外科に行き、リノアスまで買い物に。
駅下の「食パン」の店に行くと、予約で品切れ。
「15分待ってもらったら焼きたてを渡せますが」と言われたが、まだ行くところがあるので、
帰って来た。ふわふわで美味しかったと思うが残念。

来月第九のコンサートのチケットを友達の家に持って行く。
もう一軒行くところを忘れて帰って来た(笑)。

帰って来てヘルストロンに。

2020/11/23(月) 忘年会
ネット仲間の忘年会。
去年と同じ場所で、一部屋私達だけの部屋なので、まあ安心と思いますが・・・
楽しいおしゃべりでした。

帰りに天芝のイルミネーションを見て、美術館前で通天閣を見ながらおしゃべり(笑)。
帰ってきたら主人が「ちゃんと消毒してくれたか」と。
電車のつり革も持たなかったし、帰って来てから、門を開けるときに消毒して入ったのでね。
大丈夫でしょう(笑)。

2020/11/22(日) キャンセル
この3連休、主人も私も予定があったが、キャンセル。
主人は今日、あすと竹田城の雲海を見に行く予定でしたが、キャンセル。
私は久美浜まで蟹ツアーに行く予定でした、これもキャンセル(笑)。
これだけ感染者が増えると、二の足を踏みますね。

でもあすはネット仲間の忘年会、これは仲間内なので楽しみにしています。

午後から年賀状を印刷しましたが、時々「用紙が入っていません」と
止まってしまう。
入っているのに、用紙送りがスムーズにいかない。
入れ直しして、中々進まない。
自分のだけでも早く済まそうと思っている。

2020/11/21(土) 年賀状
そろそr年賀状の画像を考えないと。
PCで探そうと思っても、いいのがない。

主人の分と、私の分と2枚ずつ考えたが・・・主人が気に入るかどうか。
またいろいろ注文を出すことでしょう(笑)。
今年はだいぶ省きました。

2020/11/20(金) 揚谷寺(柳谷観音)
前から行きたい行きたいと思っていた「柳谷観音」。
今日夕方のニュースで、やっていた。
本当の名前は「揚谷寺」(ようこくじ)と言うのを知った。

小学校3,4年生のころ、祖母に連れられて行ったことがあった。
祖母が若いころ「そこひ」今の「緑内障」と思う。
このままだと失明すると言われ、この観音様にお参りして、「おこうずい」を頂いて
治したと言って、お参りしていました。

「やなぎだ」の観音と思っていましたら「やなぎだに」の観音でした。
京阪電車の橋本駅から「渡し舟」に乗って行った記憶だけがあります。
目の観音様やほかの願い事など、いろいろあるようです。
どうして行ったらいいか検索したら、17日が縁日でこの日は送迎バスがあるようなので、
一度是非行ってみたいと思っています。

私も「緑内障」の気があると言われているのでね。
縁日以外は、駅から40分ぐらい歩くようです。

2020/11/19(木) 茶道の集まり
家での茶道の集まりは、2月にお稽古以来です。
集まりと言ったのは、お稽古をしないで自分で点てて飲むだけ(笑)。
先月と同じで、午前中でお開き。
4人揃ってよかった。

2020/11/17(火) 歯医者さん
午前中にガス会社からの点検がくると言うので、待っていたらやっと11時過ぎに来た。
ガス漏れなどの点検。
異常なし。

午後からこの前、前歯がかけたので歯医者に。
かけた所をうまく詰めてもらって、一日で終わってよかった。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.