絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2019/09/30(月) 視野検査
視野検査の予約があり、行ってきた。
変わらないようでよかった。

あすから消費税が上がるので、テレビではその対策をいろいろ言っている。
スマホが持っていないので、あまりわからない。
PCを買っただけで、あとは何も余分に買っていない。

午後から練習に。
練習していたら、突然大きな雨音が聞こえてきた。
帰りどうなることかと思っていたら、帰るころには小ぶりになっていたのでやれやれ。

2019/09/28(土) 天神橋商店街
この前、天神橋商店街に行ったとき反物持ち込みでも仕立ててくれるという呉服屋さんを見つけたので、
今日ネッ友さんに付き合ってもらって行ってきた。
母が仕立てないで置いてあった大島の反物があったので、コートにしてもらうことに。

ネッ友さんからリュックを背負ったときに欲しかった、カードや携帯入れのポセットをもらった。
なかなか買えなかったので、うれしかった。ありがとうございます。

2019/09/26(木) ヘルストロン
ヘルストロンがあすで一時閉店なので、今日も行ってきた。
混んでいて1回待ち。

また椿の実が沢山採ってあった。

2019/09/25(水) 耳鼻科へ
月1回の耳鼻科行き。
思っていたより早く終わった。
9時半に家を出て、診察終わったのが、10時15分。
いつも1時間はかかるのに。

ヘルストロンが帰り道にあるので、寄ってみたら10時半からの部はいっぱい。
55分からのに入ることが出来た。
あと二日でしばらく閉店なので、あすも行けたら行ってみよう。

2019/09/22(日) 試合
今月は、大阪ママさんバレーボール連盟が2つ、八尾市の試合が2つと
4つも試合があった、今日が4回目の試合。
年齢別で、私たちが一番の年寄のチーム(笑)。2敗しました。

お好み焼き屋で打ち上げ。
チームの親戚の店で、日曜日は定休日なのにわざわざ開けてもらいました。
反省会はと誰かが聞いたら「反省会は若いものがするもの、年寄はしても仕方ない」と(笑)。
なるほど、「こうしたほうがよかった」とか言ってももう出来ないからのようです。

2019/09/19(木) 試合
東淀川体育館でダイヤモンド(70歳以上)の試合に行ってきた。
JR東大阪線に初めて乗り新大阪駅まで行った。
時間は、大阪駅から行くほうが少し早く着くが、乗り換えが1回なので、楽に行くことが出来た。

試合結果はまた2敗(笑)。
大阪の大会は、なかなか勝てない。

帰りの反省会、揃って練習したことがないので、遠慮してお見合いすることが多かった。
自滅ですね。

これからはなるべく練習に出てくるようにと。
今日の試合もぶっつけ本番だったものね。
横、前後の兼ね合いがうまくいかなかった。

2019/09/16(月) お茶会
今日は生國魂神社でチャリティーお茶会。
暑いので服で行ってきた。
でも着物の人も3分の1ぐらいはおられた。
久しぶりにお濃茶を頂くことが出来た。

今日は主人の誕生日、小豆を煮てなかったので、即席の赤飯を買ってきて炊いた。
小豆ともち米が入っていて、水につけておかなくてもよく、分量の水を入れて、
すぐに炊飯器のスイッチ入れる。
美味しくできた。でも色が薄いね。

2019/09/14(土) お月見
昨夜は満月でしたが、ちらっとだけ見ることが出来ました。
今夜はいいお天気で、きれいなお月様を見ることが出来ました。

私のデジカメではきれいに撮れないので、弟の画像をいただきました(笑)。

2019/09/13(金) お稽古
8月お休みだった茶道のお稽古。
今月は私の家で。
今月も3人だった。一人は先月入院していたのでまだ回復していないので欠席。
来月は来てくれるかな・・・

今日のお菓子は、名月なので「お月見団子」にした。
柔らかくておいしかった。

2019/09/11(水) ヘルストロン
ゆうべはくたびれたのか、なかなか寝付かれなかった。
腰も痛い。

ヘルストロンに行ったら、店長さんが今月いっぱいで転職するとか。
後の人が決まるまで1ヶ月ぐらいお休みとか。
せっかく行きだしたのに・・・
八尾に何ヶ所かあるので、ここが再開されるまでそちらに行ってほしいと。
近くだから行けたのに、遠くなると行きにくい。

午後から、13日がお稽古なので掃除していたら、
一人から電話が「お休みさせてもらうと。先月入院していたよう。
8月はお稽古お休みだったので、わからなかった。
カテーテルを入れているので、その関係だそうです。
3人になってしまった。
寂しいね。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.