絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2019/11/30(土) 秋刀魚
秋刀魚の塩焼き。

友達のご主人がよく和歌山のほうへ夜釣りに行かれ、
沢山魚をもらい、さばくのにうろこ取りは買いました。

魚を洗った手、生臭さをとるのを5年ほど前にテレビで言っていましたが、
ステンレスの丸い球でした。こするととれるらしい。
2,500円ほどしていたのでやめた(笑)。

何ヶ月か前に、ワイドショーの料理番組で、魚臭さをとるのに「蛇口で手をこするといい」と。
蛇口はステンレスですものね。
買わなくてよかった。

今日も秋刀魚を洗った後、蛇口で手をこすりました。

2019/11/29(金) 眼科へ
2ヶ月に1回の眼科へ。
空いていた。
着いてから診察終わるまで20分。
早く終わったと思っていたのに、清算に時間がかかった。
会計で呼ばれたのは、25分も待った。

午後からは、この前母の大島を着た時、袖付けがほころびてしまったので、
久しぶりに針仕事(笑)。
これで着れる。

2019/11/28(木) スーパー開店
きのう地区にスーパーが開店した。
きのうは、試合だったので行けなかったので今日行って来た。
まずカード作りから。

通路も広くて買いやすい。
電子マネーでさっそくチャージした。

カード作ったら、ラップをくれた。
1,000円以上買ったら、薄皮パンをもらった。
私の地区にスーパーが今度合わせると5スーパーになる。
歩いて10分ぐらいで行けるところばかり。
買う側にとっては、ありがたいですね。

2019/11/27(水) 試合
今日は大阪ママさんバレーボールの試合で、朝潮橋の中央体育館に行って来た。
70歳以上の大会でした。
1〜4部あり私たちは3部です。

久しぶりに2勝して、決勝戦に。
この前までは、2敗ばかりしていたのに、今日は決勝戦に出られ、
優勝することが出来ました。\(^o^)/
遅くなったので、途中で主人にメール。
6時半になってしまった。

2019/11/26(火) 娘の誕生日
朝、骨密度の注射に行ったら3番目すぐに終わったので、買い物して帰ったら、まだ時間が早い。
ヘルストロンに行くことに。
ここも空いていた。
店長が代わってから、空いている。
まだ始まったのを知らない人がいるのかな・・・

今日は娘の誕生日。
「おめでとう」のメールを忘れた。
ここで「お誕生日おめでとう」

2019/11/24(日) 囲む会
今日は主人の甥っ子の囲む会。
300人余りが集まっていただけました。
お天気を心配していましたが、帰るまで降らなくてよかった。
友達も6人参加してくれ、うれしかったです。
ありがとうございました。

2019/11/21(木) 忘年会
今日は小、中学校の同窓生で組んでいる「仲良し会」の忘年会。
寝屋川まで行って来た。

「カニ料理」だったが、食べるのに忙しく写真を撮るのを忘れた(笑)。
殻二人分。
お刺身、焼きガニ、天ぷら、湯でカニ、おなか一杯になった。
カニ味噌も美味しかった。

2019/11/20(水) 茶道稽古
今月は私の家でお稽古。
今日も3人。
お弁当が来る前にお稽古が終わってしまった(笑)。

おしゃべりもよくして、時間を見るとまだ2時半。
まだこんな時間(笑)。
でもよくしゃべったので、おひらきにする事に。
夜練習があるので、よかったけどね。
おかげさんで、片付けが早く終わり、練習が遅れないでよかった。

2019/11/18(月) コート
この前、大島でコートを頼んでいたのが、仮縫いが出来たと連絡があり
夕方からお天気が下り坂と言っているので、お昼ごろ出かけた。
足首までのコートを頼んだので、着丈の寸法がいいかどうかの仮仕立てでした。
帯の高さもあるので、着物を着ていった。
丁度よかった。
来月の20日ごろに出来上がりそう。
帰ってくるまでに雨が降らずよかった。

今日は暑かった〜
24度5分あったらしい。
着物を着てたので汗をかいた。
家の中より、外のほうがむっとしていた。

はがきが料金不足で帰って来た(笑)。
63円なっていますね。
それが62円切手貼ったつもりが、52円切手貼って、1円がないので2円切手貼った。

52円の切手がまだ残っていたのです。
これから気を付けなくては。

2019/11/17(日) 試合
今日は試合。
車4台で乗り合わせ、迎えに来てくれ助かりました。
久しぶりに2敗して、決勝戦に出られませんでした。
だから帰りが早かった(笑)。(2時半ごろ)

「もう帰って来たのか」と主人が(笑)。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.