絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2018/09/29(土) バルーン
今日は町会の久しぶりのイベント「バルーンアート」の講習会がありました。
簡単そうと思っていましたが、中々難しい。
ねじって輪をつくって行くのが、持つところが間違ったら元に戻ってしまう。
不器用さがよくわかりました。

友達が助手で来ていたので、手伝ってもらいどうにか形になった。
剣、花、クマを作った。
ブドウは先生が作られ、お土産にもらった。
初めての体験でした。

2018/09/28(金) お稽古
今日の茶道のお稽古は友達の家。
いつものように楽しいおしゃべりでした。

夜は練習、5月8日の試合のための審判の人の講習。
なので試合をしないといけない。
審判者の注意や審判の交代などで、試合が止まる。
今の季節はいいが、冬の時は体が温まる前に止められたら寒い!

この抹茶茶碗は、40年ほど前にお茶の先生に「茶花の郷」に連れて行ってもらって、
そこで絵付けを楽しみました。
私はどっかにしまってどこにあるかな・・・(笑)。
友達は「水引草」を描いたので、丁度今の季節にぴったり。

2018/09/26(水) 渋皮煮
久しぶりの雨になった。

「渋皮煮」をきのうから作ったが、栗がやわらかかったのか半分ほど崩れてしまった。
日曜日にご馳走になった友達に持って行ったが、7個しか持って行けなかった。
ちょっと甘すぎて、もう一度炊きたいが近くのスーパーにはいい栗がなくてね。

2018/09/24(月) お月見
今夜はお月に。でも残念ながら、今夜の月さんは雲の中。

お昼は少し晴れ間もあったが・・・

2018/09/23(日) およばれ
今日はチームの人で、この前大腿骨を骨折、次に膝の手術と今リハベリ中なので、
「遊びに来てほしい」と言われ、お昼をご馳走になり、
おしゃべりを楽しんで来た。
4人で行くつもりでしたが、一人が都合悪く3人で行って来ました。

2018/09/22(土) 彼岸花 赤
今日も変なお天気、曇ったり晴れたり。
赤の「彼岸花」が咲きました。
2本ですが、去年も2本、増えませんね。

デーゲーム、タイガース強いのか弱いのか・・・
今日は広島相手に13対4で勝った。
明日からは巨人戦。

2018/09/21(金) 絵手紙展
細かい雨が降ったりやんだりしていたが、前に習っていた先生の絵手紙展が開催されていたので、
観に行って来た。
友達も出品しているのでね。
先生が折られないだろうと思っていたのに、先生が1人おられた。

久しぶりに話が出来てよかったけどね。

2018/09/20(木) 彼岸花
「彼岸花」そろそろ咲くころと思っていたら、主人が咲いていたと切ってしまった。
見に行かなかったのが悪かったけど、切る前に「咲いているから写真撮るか」と言ってくれたらいいのに。

花瓶に生けた「彼岸花」(笑)。

2018/09/19(水) ちらし寿司
自分で作った「ちらし寿司」が食べたくなり、久しぶりに作った。
2合だけね。
美味しかった〜(笑)。

2018/09/18(火) 組長の役目
今月で組長も終わる。
今日は最後の「廃品回収日」旗を出す。
骨密度の注射に行く日。
早くとりに来てくれないかな・・・と思っていたら9時ごろに来てくれやれやれ。

3時ごろには来月からのゴミ袋が13軒分届く。
仕分けして配る。
留守が多い、5軒留守だったので夕方また配った。
あとは、20日過ぎに「市政だより」を配る。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.