絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2018/06/30(土) 茅の輪くぐり
今日は「夏越のはらい」の行事に参加して来ました。
半年間の邪気を祓い、心身共に清める儀式。
お天気が心配しましたが、どうにかもってくれました。

帰る時に少し降って来て、雷も鳴っていましたので、寄り道せず
帰ってきました。
家に着いたらやんでいました。

2018/06/29(金) 歯医者
先月部分入れ歯を作ってもらったのが、少しゆるく、噛んでいると
浮く感じがするので、しめてもらいに行って来た。

きのうもらったサンダル履いてね。
足にぴったりで、歩きやすかった。
パンツと合っているね。
ありがとう。

2018/06/28(木) サンダル
また日記さぼっていましたね(笑)。

今日はネッ友さんと天王寺へ。
「サンダルを買ったのだけど、少し小さいので履いてくれるか」と。
合してみたらぴったり。ラッキー!
早速あす履いて行こう。

2018/06/23(土) 歯っぴい講座
来月から3ヶ月、組長が回ってきた。
今日は役員さんと組長の集まりで、役割なのを教えてもらった。

会議が終ってから歯科衛生士による、歯の衛生についてなどを教わった。
お口の体操、言葉の体操は難しかった。

この衛生士さん、近くに住んでいて息子と同級生で30年ぶりかで会いました。
分かりやすく説明してくれました。

2018/06/22(金) ろくすけ食堂
今日はお稽古だったが、家から5分の所に「ろくすけ食堂」がオープンしたので行って来た。
若い夫婦がされているのに「ろくすけ食堂」と言う名前は、今時ではないですね。
年寄りには覚えやすい(笑)。

午後からお稽古するつもりでしたが、おしゃべりで時間が過ぎてしまいました(笑)。

2018/06/20(水) 蛇口直る
11時半ごろTOTOの人が来てくれ、蛇口を外しにかかりました。
でも中々取れない。
根もとがさび付いているようで、カンカンとたたいてようやく取れた。
終わったのが1時ごろ、「遅くになり申し訳ありません」と謝られたが、
その人のせいではないのにね。
今までギュッと押さえないと止まらなかったので、すごく軽くなった。

2018/06/19(火) 蛇口
午後TOTOの方が来てくれ、見てくれましたが、「修理は出来ますがもう古いので、
全体を取り換えた方がいい」と言われそうする事に。
今日は商品はないので、あす来てくれます。
出張費共で、45,000円。突然の出費痛いね。

壊れた上の金具を貸してくれ、どうにか水の開け閉めが出来るのでよかった。

2018/06/18(月) 地震
今朝洗濯物を干していたら、大きな音がした。
また角でトラックでがひっくり返ったのかと、すると
防災無線が鳴りだした。
どーんと突き上げられたような、どうしていいか分からず、洗濯物を持って、
じっと立っていた。おさまったころに階段を下りた。

何も被害がなくてよかった。と思ったら・・・
地震に関係なく、台所の水道の蛇口が壊れた。
上げ下げするところが取れてしまった。
私が使っている時でなくてよかった(笑)。
あす見に来てくれるよう。

どうにか水を出したり止めたり出来るのでやれやれ。

2018/06/17(日) ラッキョ
この前梅シロップ作る時に瓶を割ってしまったので、買って来た。
今年はラッキョの袋に書いていた作り方を。
ラッキョ1キロ、お酢450c、水150c、砂糖220g。
ます水と砂糖を火にかけ、砂糖を溶かしてさます。
冷めたらお酢と混ぜる。

今までお水を入れたことがなくて、どうなるのかな・・・

2018/06/11(月) 練習
朝は、骨密度の注射に。
月曜日だから混んでいるかなと思ったが、2番目だった。

午後からは練習、雨が心配だったが降らないでよかった。

夜友達からこの前から食堂が開店すると聞いていたが、やっと開店されたと電話がかかって来た。
私の家から6分位かな。
今度のお稽古の時に食べに行こうかと言うことになった(笑)。
どんな料理か楽しみ。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.