絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2018/05/29(火) 旅行
きのうから一泊で京都亀岡の湯の花温泉に行って来た。
小学校の同級生15人、傘寿のお祝い旅行でした。

近くなので、お昼頃出て行き、ホテルのマイクロバスが守口まで来てくれ、楽でした。
折角ここまで来ているので、同じ部屋4人が「保津川下り」か「トロッコ電車」に
乗りたいと思っていましたが、送迎バスが二手になるので、
帰ってきました。
お昼には守口に着いていて、昼食をとり、4時ごろには帰宅(笑)。
お金の使わない旅行でした(笑)。

2018/05/28(月) 傘寿
今日、あすは小中学校の仲良し会で「傘寿」のお祝いの旅行に行って来ます。
雨降らず、曇り空でよかった。

近場で京都の亀岡「湯の花温泉」です。
おしゃべりを楽しんで来ます。

2018/05/25(金) お葬式
夕べが通夜、今日がお葬式でした。
家族葬なので、身内だけの告別式でした。

娘の旦那の身内なので、はじめて顔を会す人がほとんどでした。
お墓まで見送り、お骨揚あげにも参加、帰って来て
初七日法要も終えて帰ってきました。

今日は友引で日延べかなと思っていましたが、「午後からだとかまわない」と言われ決めたそうです。

2018/05/23(水) 訃報
二、三日前に娘から「お義父さんが悪いよう、会わせる人があったら呼んでください」と
病院から言われたとメールが来た。
心配していましたら今日「11時40分亡くなりました」とメールが届いた。
あすがお葬式だったら、歯医者の予約を変更しないといけないと思っていたら、
あすがお通夜でよかった。
私とひと回り上の91歳、歳には不足ないが親はいつまでもいてほしいですね。

2018/05/20(日) 試合
今日の試合の場所は、自転車で30分はかかるところ。
年寄り3人は、「自転車で行くからね」と言っておいた。

でも夕べキャプテンから電話で「あす8時15分に迎えに行くから」と、
こちらが何か言う前に「車にのる割り振りが出来たので家で待っていて」と。
若い人達は車の生活をしているので、「自転車で行くと」言ったら大変と思ってくれたよう。
私達は慣れているのにね(笑)。

9:21、18:21で負けてしまいました。
言い訳ではないが、80に近い私達2人が出ているのでね(笑)。

2018/05/18(金) お稽古
今日は茶道のお稽古日。
蒸し暑い日だったが、雨にならずよかった。
杖をついて来られるので、雨だと大変。

2018/05/15(火) 葵祭
はじめは、百万遍の知恩寺の手作り市を見に行く計画。
この日は「葵祭」とわかり、
先に葵祭を見てから手作り市に行くことに。

御所を10時半出発なので、下鴨神社で待つことに。
下鴨神社に着いたのが10時20分ごろ、下鴨神社到着は11時40分ごろと放送。
丁度木陰で見ることが出来ました。
もっとゆっくり歩かれるのかなと思ったら、はや足でした。
籠や馬に乗っている人はいいけど、物を持って歩いている人は大変でしたでしょう。

斎王代さん、横顔しか撮れませんでした。

終わって手作り市へ。
いつも午前中行っていたので、混雑していましたが1時半ごろだったので、
わりと空いていました。

2018/05/14(月) 練習
今日は骨密度の注射に。

午後からは練習に。
チームの人が盲腸になり、手術をした事を聞いた。
3日で退院したそう。
今は早いですね。でも20日の試合は無理のようですね。
また出ずっぱりになりそう。
疲れるね。

2018/05/13(日) プリンター
今日は久しぶりの雨。
プリンターのインクが切れていたので買いに。
途中で凄い雨になり、パンツのひざ下からビショビショになってしまった。

10枚ほどプリントアウトしたら、「インクの吸収パットが吸収量限界に達しました」と
出て、プリントアウトが出来なくなった。
電気屋さんに電話したら「修理代10,000円ぐらいかかる」と、
新しいのを買った方がいいと言われた。
また出費。

2018/05/12(土) あわじ花さじき
2日目は、倉敷市内散策。
淡路花さじき公園へ春の花が斜面一面に咲いていました。

明石海峡大橋のライトアップを見ることに。
点灯時間まで時間をつぶし、このライトアップも初めて見ました。
無事に帰る事が出来ました。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.