絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2018/12/31(月) 師走
今日はいつもだったら黒豆と昆布巻きを交換するので、友達が来てくれていましたが、
「もう80歳終わりにしようか」と昨年で終わりにしました。
約50年ほど交換していました。

55年前は私の家の裏でしたが、40年ほど前に隣の市に引っ越しされましたが、
やりとりをしていました。
引っ越しされたころは、私が原付を乗っていましたので、取に行っていました。
最近は、息子さんが持って来てくれていました。
長い間美味しい「黒豆」をありがとうございました。

2018/12/29(土) 喪中ハガキ
今年も喪中ハガキが昨日までに12通。
その中で、一番悲しい喪中ハガキがきのう届いた。
息子さんが「50歳で永眠しました」と。
びっくりしてメールをしたら、「今月交通事故で亡くなりました」と
返事が来た。
親より先に逝かれる悲しみがどんなんだろうと胸が締め付けられます。
心よりお悔やみ申し上げます。合掌

2018/12/26(水) 白菜巻
目薬がなくなったので眼科へ。
思ったより混んでなくてよかった。
緑内障のほうは、眼圧も下がって来ているので大丈夫と言われやれやれ。
時々異物が入ったようになると言ったら「乾燥しているので」と言って違う目薬をくれた。
この目薬は、いつ何回さしてもいいようだ。

今夜は、この前忘年会で食べた「豚肉の白菜巻」を作った。
はじめ白菜を生のまま巻こうとしたが、芯の所が巻けないので茹でてから巻いたらうまくいった。
蒸し器で15分ほど蒸した。
ポン酢で食べたら美味しかった。
写真撮るのを忘れた〜

2018/12/25(火) お墓参り
忙しい(笑)。
まず整形外科に行き、ここはすいていたので15分ぐらいで終わった。
次に耳鼻科に、座るところもないくらい満員、いつもはこんなことがないが、
連休明けでだからでしょう。待つことに。
1時間ちょっと待って11時になったので、11時半に帰りたいので、もう帰りますと言ったら、「もうすぐです、先に吸引などを済ませてもらいます」と言われ
先生の診察の前に済ませることが出来、診察が終わったらすぐに帰る事が出来た。

実家のお墓参りに。
私の好物の「炊き込みご飯」を炊いておいてくれた。

2018/12/24(月) クリスマスイブ
クリスマスイブ、夫婦二人何も変わらない(笑)。
ケーキだけ買って来た。
クリスマスらしいサンタの乗っているケーキが多いが、
久しぶりに「モンブラン」が食べたくて、マロングラッセが乗っているのにした。

2018/12/23(日) 掃除
やっと扇風機を掃除して片づけることが出来た(笑)。
主人もお昼頃から出かけたので、掃除機をかけることが出来た。

2018/12/22(土)
静岡に就職している孫が、有給が取れたからときのう帰って来た。
クッキーのお土産を持って来てくれた。

大阪にいる時は車を使わないので、ここに置いてほしいと言って持ってきた。
家にはお父さんの車があるので、置けないのでね。
帰りは電車で帰った(笑)。
今度はお正月に来るようです。

2018/12/21(金) 第九
年賀状書き上げ、投函しました。
夜は友達が第九のコンサートに出演したので、聴きに行って来ました。
プロとの共演で迫力もあり、よかったですね。

2018/12/19(水) 年賀状
きのう今日と年賀状書き、去年は18日に投函していたのに・・・
今年は落ち着いて書けなくて、絵手紙年賀状なしになってしまった。
絵手紙仲間には申し訳なく思っていますが、もう書けないね。

ネットからもらったものになってしまった。
まだ少し残っている。
25日までには投函できるでしょう。
主人のがまだ残っている。
まだ何も言わない(笑)。

2018/12/17(月) 忘年会
今夜はネット仲間の忘年会。
場所は北浜、帰りに中之島公園に3Dマッピングを見に行くことに。
お腹いっぱい食べて、歩いて消化するつもりでしたが、ブラブラ歩いてイルミネーション」を
見て歩いていたので、消化されませんでした(笑)。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.