絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/05 民謡発表会
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2018/01/11(木) 四川セミナー
都ホテルの四川セミナーに行って来た。
着物を着て行くつもりで、きのう用意していたが寒くて着替えが面倒になり
服で行って来た。
1人だけ着物の人がいた。

「鱈の揚げ焼き・黒酢ソース」和えでした。
赤青ピーマン、玉ねぎを炒め、鱈を塩、コショウ、お酒で下味をつけて、
片栗粉、薄力粉、玉子、水で糊をつくり、天ぷらの衣をつけるようにして
多めの油でフライパンで焼く。
野菜を載せ甘酢で和える。
今日はこのたれをお土産にもらって来た。

2018/01/10(水) 侘助
朝から雨が降ったりやんだり。
たまに太陽が顔を出したり、変なお天気でした。

えべっさんなのに、夜になると雨も本降りに。えべっさんも商売繁盛が・・・

雨がやんでいる時に椿の「侘助」が咲いていたので撮った。

2018/01/09(火) 白南天
白南天に実が生っているのを今日はじめて気づきました(笑)。
真っ白ではなく黄色に近いですね。
ダメと思っていたので、見ていませんでした。
小鳥に食べられて、歯抜けになっています。

2018/01/08(月) 新年会
「楽しむ会」の新年会。
今年は参加者5人でした。
毎年のように「ミュンヘン」で食事。
1人1人好きなものを注文。
みんな一致したのが名物の「から揚げ」、あとピザ、サラダ、お寿司etc
ドイツの ビールだったような、みんなに勧められはじめて飲んだ。
少しだけ飲んで、ほかの人に飲んでもらった。

帰り近くの「お初天神」にお参り。
すると「ヒット祈願」をされていた。
10人ほどの歌手が歌われるのだけど、成世さんが今回出場されないと聞きていたので、
日にちは知らなかった。
お参りだけして帰って来た。

2018/01/07(日) 片づけ
今日はお天気がよかったので、やっとお布団を干して片づけることが出来た。
Wの敷布団と掛布団が押し入れの上の棚にのせられないので、これは主人にお願いしないといけない。
あす新年会で出かけるので、頼んで出かけよう(笑)。

画像は、きのう買った傘と手袋。
傘の上に手袋を載せて写しました。

2018/01/06(土) 天王寺へ
今年初めて電車での外出。
天王寺まで行って来ました。
お正月で人が多いのかなと思ったら、土曜日でした(笑)。

買い物は、長傘と手袋どっちも300円(笑)安い!
どうしてこんなに安く出来るのか不思議です。

友達からは、珪藻土で出来た「コースター」を頂いた。
お風呂マットに使っているが、コースターもあるとは知りませんでした。
夏に冷たい飲み物にいいですね。

珪藻土とは、太古の植物性プランクトンが長年にわたり、海底や湖底に推積して化石化した天然の鉱物だそうです。

2018/01/04(木) お稽古始め
もう4日、氏神さんに初詣。
チラホラとお参りの人がありました。
お参りしてから、お稽古に。

今日は着付けの稽古始め。
家から着物を着て行った。
まだお正月気分、欠席が多かった。
帰り、お茶して帰ろうと言うことになり、洗濯物を干してあるので、
主人に「洗濯物入れて置いて」と電話。
これでゆっくりおしゃべりできる(笑)。

2018/01/03(水) 洗濯
朝いいお天気と喜んでいたら、晴れたり曇ったりで沢山の洗濯物が
乾ききらなかった。
ボアシーツなど大きい物ばかりなので、二つ折りして干したりしたのでね。
明日のお天気はどうかな・・・

初詣に行こうと思っていたが、洗濯4回してくたびれてやめてしまった。
あす行けるかな・・・

2018/01/02(火) 誕生日
今日は79歳の誕生日。
娘たちがきのうから来て、久しぶりに泊まった。
あすから洗濯が待っている(笑)。

きのう赤飯を炊いて持って来てくれた。
お正月に赤飯、久しぶり!
孫たちからは「ケーニヒスクローネのケーキ」を持って来てくれた。
抹茶とチョコレートのケーキでした。
美味しかったよ。ありがとう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.