絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2018/01/31(水) シャンソンコンサート
こうこうの同級生が先生と二人会のミニコンサートを先生の家のサロンで行われた。
50人ほどの観客で、身近に生の歌を聴けて楽しかった。

友達6人で参加して、帰り食事をして帰ろうと言う事になったが、
もう4時半をだったので、二人だけ帰って来た。
夕飯の支度をしていなかったのでね。
石橋からだと1時間半はかかりそうなのでね。
6時少し前に帰ることが出来た。

2018/01/29(月) お茶会
ネット仲間と我が家でお茶会。
昨年陶芸オフ会で作ったマイ抹茶椀持参で、無礼講のお茶会でした(笑)。
みなさん、「小豆粥」を食べたことがないと言うので、作りました(笑)。
お世辞でも「美味しかった」と言ってもられたのでよかった。

お菓子は桃林堂の干支の羊羹。
お茶を点てる体験を二人挑戦してくれた(笑)。

2018/01/28(日) 初釜
淡交会の初釜で、北浜まで行って来た。
淡交会はもうやめているのだけど、友達が淡交会に入っているので、
券を買ってもらった。
今日はもう服で行って来た(笑)。

最近空いている。
前などは、2席ぐらい待つのだけど、半時間ぐらい待ってすぐに入れた。

お濃茶は主菓子だったか、お干菓子は可愛いワンちゃんとねじり飴でした。

2018/01/24(水) 演歌まつり
寒かったですね。
それなのに京都まで行って来ました。
もず唱平作詞家生活50周年記念コンサートに。

「成世昌平、川中美幸、鳥羽一郎、千昌夫」さん。
もず唱平さんのお弟子さんの「高橋 樺子」さん。
本当は、中村美津子さんが出られるはずでしたが、病気になられ、
千昌夫さんがピンチヒッターでした。

席は7番目の真ん中」でいい席でした。

CD買わないで、千さんのもなか買って来た(笑)

2018/01/23(火) 寒い!
きのうから気温が低く今週は一桁の気温のよう。
今日も整形外科に行くのに風がきつく寒かった。

あすは京都、もっと寒いらしい。
久しぶりに成世さんの歌聴いて来ます。
成世さんの大フアンで、島根から来られる予定だったネッ友さん、雪で来られないらしい。
久しぶりにお会いできると思っていたのに、残念です。

2018/01/22(月) 新年会
今日は小中学校仲良し会の新年会で、門真まで行って来ました。
全員で18名、3人欠席でした。

午後から雨の予報でしたが、着物で行きました。
はじめから雨コートを着て行きよかった。

2018/01/19(金) 初釜
今日は自宅で初釜。
用意はきのうしてあり、料理も取るのでバタバタしなくていいので、着物を着た。

毎年取っている仕出し屋さんが、今月28日で閉店される。
今日初釜してよかった。
昨年奥様を亡くされ、人出がないのでやめると言っておられました。
純和食で、私たちの口に合っていたので残念です。

2018/01/18(木) キンカン
今日友達から「久しぶりにお茶しようか」と電話があり、駅前の喫茶店で会う事に。
四国へ引っ越しした友達のご主人が肺を取ってしまって、歩くのも呼吸が困難で、
車いす生活をされていると聞いた。
ご主人は私より3つぐらい若かったかな・・・
仕事を辞めて、ゴルフ三昧をすると言っておられたのに、お気の毒です。

おしゃべりして帰って来たら、電線にひっかかっていた凧がなくなっていた。
関電が来たのかな。

夕方に「金柑」を炊いたのでと言って、友達が持って来てくれた。
さっそく3つ食べた(笑)。
好きなんだけど、自分で炊いたことがなくてね。
美味しかった。ありがとう。

2018/01/13(土) おしゃべり会(笑)
今日は主人が六甲登山に出かけたので、友達二人呼んでおしゃべりしようと
言うこになりました(笑)。
1時ごろから5時ごろまで、よくしゃべりましたね。
もらった羊羹があったので、お抹茶を点てることに。
もう釜を出さないで、ポットのお湯でね(笑)。

私達の初釜は来週なので、お茶碗を出せて丁度よかった。

2018/01/12(金) カット
カット9時半に予約してあるので、ヤクルトさんいつものように来てくれるかな・・・
9時前に来てくれやれやれ。

カットに行くと「今月ヘットスパかトリートメントがサービスしています」と言うので、
トリートメントをしてもらった。
さわるとツルツルと気持ちがいい。

久しぶりに編み物をした。
友達に毛糸をもらっていたので、指なし手袋これならすぐに編めるのでね(笑)。
編み物したとは言えないね(笑)。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.