絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2017/09/30(土) 食事会
今日は去年9月27日に亡くなった友達を偲ぼうと絵手紙仲間4人で
食事会をした。
2人が杖をついていたのでびっくり。
1人は前から背骨を圧迫骨折していたので分かっていたが、一人は
元気だったのでびっくりした。
膝を傷めたようで、歩くのが大変そう。
車を運転するので今日も車で連れて行ってくれた。

久しぶりの集まりだったので、近況報告などをして賑やかにおしゃべり。
長い時間座っていると腰が痛くなってきたと言う事でおひらきに。

大きな「松茸」をもらった。
国産か韓国産かどっちかな・・・
香りは少しある。
去年は食べてなかったと思う。
松茸ご飯とすき焼きにして食べた。
焼き松茸にしたかったのだけど、主人はすき焼きの方がいいと言うのでね。
あすお汁にするつもりで、少し残してある。

2017/09/28(木) 毛染め
2ヶ月ぶりにネッ友さんの美容院に毛染めに行って来た。
いつも行くと来てくれるネッ友さんは、用事があるとかで来れないと
聞いていましたが、行く途中にちょこっと顔を出してくれた。
少しでも顔を見ることが出来てよかった。
陶芸の日にちなどを決めようと思っていたが・・・

今日は雨が降っていたので、久しぶりに駅まで歩いて行った。
帰って携帯の万歩計を見ると、5047歩だった。

2017/09/27(水)
今日は買い物にも行かず、家の片づけ。
この前着た浴衣もクリーニングしたのが出来てきたので、これも2日ほど片づけないで置いてある。
今日やっと片づけた。

去年9月に亡くなった友達の今日は一周忌。
仲間と集まって話をしたく、連絡したら30日の土曜日がいいと返事が来た。
久しぶりに4人で食事をする事に。
亡くなった友達を思い出しおしゃべり供養をしたいと思っている。

2017/09/25(月) 夕日
渋皮煮、あさから仕上げたけど、思うように出来なかった。
色も悪く、崩れが多い。
もう一回炊こうかな・・・

午後から練習。
体育館を出たら、大きな太陽が沈む時、あわてて携帯で撮りましたが・・・

2017/09/24(日) 彼岸花
朝から「渋皮煮」を作っていたら、主人が「彼岸花咲いている」と言うので
デジカメを持って庭に出たら、白の彼岸花が固まって12本ほど咲いている、
こんなに咲いたのははじめて。

赤はここには咲いていなかったのだけど、違うところに2本咲いていた。

栗がキレイに剥いたつもりだったが、破裂している。
砂糖を3回に分けて入れるのだけど、今日は2回まで入れてあす残りの砂糖を入れ煮詰める。

2017/09/23(土) 渋皮煮
今日は「秋分の日」主人はハイキングに出かけたので、ゆっくり出来るので、
栗を買いに行った。
今日皮を剥きたいので、熱湯につけた。
冷めてから剥くことに。
お湯に浸けると、一晩浸けておかなくてもいいのでね。

はじめのころは1キロ剥くのに1時間以上かかっていたような。
今日は30分ぐらいで剥けたと思う。
あすから炊くことに。

2017/09/22(金) 歌う王冠
今日はJ:COM主催の「歌う王冠」の収録に行って来た。
ジェイコムに入っていないので、見られないのが残念。

写真撮影が出来なかったので、チラシだけ。

成世さんは「はぐれコキリコ、鶴の舞橋、雪しぐれ恋しぐれ、江の川、」もず唱平さんのデビュー曲(作詞)「釜ヶ崎人情」しっとりとよかった。
最後に「江差だより」でした。

CD買うと出演者全員と写真が撮れました。
ここには載せられないね(笑)。歌手の肖像権があるのでね。

2017/09/20(水) 試合
今日はダイヤモンドの部「70歳以上」の試合に行って来た。
東淀川体育館8時45分集合。

途中で二人がいなくなり、携帯にかけると「地下鉄で行くので」と言うので、
そのままにしておいたが、集合時間になっても来ない。
一試合目だったのに、中々来ない。
するとチームの一人に電話。
場所を間違えたよう「なんで」とみんながびっくり。
九人いたので、試合放棄にならずよかった。
試合の終わるころにようやく到着。

中央体育館に行っていたよう。
この試合は勝ててよかった。
でも次の試合は負けてしまった。
一勝一敗でした。

2017/09/18(月) ipad
主人のタブレットが修復不能になり、なかったらやっぱり淋しいので、
今日買って来た。
インターネットで繋ぎ方を見て、wi-Fiも繋げることに成功したのだけど、
フェイスブックの表示やヤフーのHPもいろいろやってみたが出てこない(笑)。

近所のお兄ちゃんも休みで出かけているようで、夜まで待つことに。
やっとさっき来てくれ、使えるようにしてくれた。
やれやれ(笑)。

主人はつながった事は、まだあまり把握していないので、またあすにすると(笑)。

今日は「敬老の日」町会から今年は即席の「麩」を頂いた。
夫婦共70歳以上なので、二つ頂いた。

2017/09/16(土) 誕生日
今日は主人の82歳の誕生日。
でもいい事がない。
タブレットの電源が入らない。
夕べ何か文字が出て「ハイといいえ」があり「ハイ」をクリックしてから、それ以後電源が入らなくなったよう。

買った電気屋さんに持って行ったが「この製品はお客様が直接メーカーに頼むことになっている」と。
電話番号を聞いてきてかけたが、音声で要領が得られない。

ネッ友さんに聞きましたが、入らない。
ネットで検索してみましたが、電源を押しながら音量を長く押すといいと、
でもこれでも電源は入りません。

主人にはいやな誕生日になりました。
メーカーに修理に出して、直るのか。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.