絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2017/08/31(木) 中央公会堂
2ヶ月まえに中央公会堂ツアーを申し込んでやっと今日実現しました。
岩本栄之助と言う人が明治44年に100万円寄付され大正7年に出来上がっています。

普段見られない特別室が見れると言うので申し込みましたが、
2ヶ所しか見られませんでした。
「ほかも観れないのですか」と聞きましたら、「今回はこれだけまた次の機会を申し込んでください」と。

特別室の壁画です。

2017/08/29(火) 久宝寺緑地
来月9日八尾まつりに参加するので、久宝寺緑地までどれくらいの時間で行けるか、
わからなかったので自転車で行って来た。

玄関のカギをかけ出発。
途中までは歩道もあり、走りやすかったが、途中から道が狭くなり歩道もなく
走りにくかった。
トラックなど大きな車と行き違うとき自転車から降りなくてはならなかった。

丁度30分かかった。
暑かった〜
今日は服だったが、9日は浴衣着て行くのでもっと熱いでしょうね。
踊るまでに着崩れているかも(笑)。

2017/08/28(月) 腰痛
今日は久しぶりの練習。
お盆休みがあったのでね。

2日前から腰が痛い。
この前明石海峡大橋の編み目の所を2キロ歩いたからかな・・・
2キロぐらいはいつも歩いているのに・・・
スニーカーを履いて行ったが、編み目の所でつま先がひっかかりかけたので、
気にしながら歩いたからかな・・・
今夜は早くやすもう。

2017/08/25(金) 練習
八尾まつりに浴衣を着て踊るので、着付けの練習。
友達と文庫帯の結び方を練習した。

簡単なようで、中々大きさが決まらず何回かやり直し(笑)。
紺の浴衣にしようか、この娘の浴衣にしようか迷っている。

2017/08/23(水) 明石海峡大橋
明石海峡大橋のてっぺんにのぼるツアーがあり、友達に誘われて行って来ました。
大阪駅からバスに乗って。

条件は、高所恐怖症でない人、杖をつかないで歩ける人。
2キロ歩ける人。
持ち物は、リュックなど手に何も持たない。
カメラ、携帯も首から吊るすこと。

青空ではありませんでしたが、雨も降らず見渡せることが出来ました。
海上から約300m。
1キロ歩いてエレベーターに乗り上に。
写真は、露出度を変えるのを忘れて、白っぽい画像になってしまいました。

2017/08/21(月) 草履
整形外科に骨密度の注射に行き、帰り商工会議所に寄って来た。
八尾まつりで踊るのに草履の方がいいと聞き、商工会議所であっせんしていて700円で
売っていると聞きたので、行って来てその時の注意事項を聞いてきた。

何か落としても拾ってはいけない。
持ち物も持たない、ぶらさげない。などなど。
帯の間に挟んでおくように。

2017/08/20(日) 懐かしい友達
夕べ友達から「〇田さんが一度会いたいと言っているので行かないか」と電話がかかった。
予定がなかったので即OK(笑)。

その友達とはバレーボールをやめられてからたまにスーパーで会うぐらいで
ゆっくり話もしたことがなかった。
ご主人を亡くされ今は一人暮らしとか。
もう今年が13回忌だそうです。
4時半ごろまでおしゃべりして「また会いたいね」と言って別れた。

友達がもらったたまご煎餅、傘の形をしています。

2017/08/18(金) 皮膚科へ
もう何ヵ月も前から、手のひらの親指の付け根の下の膨らんでいる所が痒くてね。
何にもなっていないのに痒いのです。
ただかゆいだけなので、ほっておいたのですが、かゆくてたまらない時があるので
とうとう思い切って行って来ました。

受付したら「2時間待ちです、帰られますか」と言われたので、狭い待合室で
待っているのも暑いので帰ってきました。

1時間50分ぐらいたって電話すると「3番目です」と言われ、
急いで出かけた。
2人目になっていた。

診察してもらっても、どうと言うことはなく「痒くなったらぬりなさい。」と軟膏をもらって来た。
湿疹も出来ていないし、先生も「様子見なさい」とだけ。

あと耳鼻科と眼科にも行かないといけないが、さていつ行く気になるか(笑)。

2017/08/17(木) 仲良し会
今年はじめて仲良し会(小学校同窓生の有志の集まり)に行って来た。
新年会、旅行、同窓会とみんな行けなかった。
早い目に切り上げて帰ってきたので、何人か会えなかった。
主人の帰って来るまでに帰れてよかった(笑)。

10月にカラオケの発表会があるので、見に来てほしいと。
去年言われたのだけど行けなかったので、今年は行って見ようかな・・・

2017/08/14(月) お盆
今年のお盆は、娘と一番上の孫だけ来てくれた。
後の孫たちは仕事があるとかで、来れなかった。

「どこかへ行かない」と、娘が言ったが主人は「暑いから行かない」と、
することがないので、お昼前に来て、2時過ぎに帰って行った(笑)。
2人しか来ていないので、写真撮るのも忘れていた。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.