絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2017/07/31(月) キュウリ
キュウリが欲しかったので、近くのパン屋に行った。
キュウリもいつも5本100円なのでね。
今日はまた太くて大きく、3本でした。
一番太いのは、縦半分に切ってキュウリもみに。

普通のキュウリの3倍ぐらいありそう。
「下さい」と言ったら「買ってもらえるのですか」と(笑)。
「売れないかもしれないと思っていました」と。
味は変わりませんからね。

2017/07/29(土) ふれあいまつり
今夜は地域の「ふれあいまつり」
夜店も「かき氷、焼きそば、わらびもち、その他いろいろ」

夕方5時からは、和太鼓、小学生、中学生の音楽劇、カラオケなどがあり、
最後は河内音頭で締めくくり。
はじめは、今習っている正調河内音頭踊りだったので、思い切って輪の中に入った(笑)。
どうにかついて行く事が出来た。やれやれ。
あとは、まめかちなど早い踊りに変わりついていけません(笑)。

2017/07/28(金) 河内音頭
河内音頭の踊りの練習、今日は午後から暑い中行って来た。
お昼なので、人数は多かった。
はじめて知り合いが4人会った。

4000人は集めないといけないよう。
今何人ぐらい登録しているのかな・・・
私はあと1回しか行けない。

今日の練習風景をNHKが取材に来ていた。
8月7日夕方6時10分からのニュースに放映されるよう。

2017/07/27(木) 毛染め
今日は久しぶりに某美容室まで毛染めに行って来た。
いつも私たちが行くとお客さんがないので、ゆっくりおしゃべりが出来るのですが、
今日は次から次とお客さんが(笑)。

すると前にここで会った高校の同級生もやって来た。
ここの美容室で会ってから、まだ5年ぐらいと思っていたのに10年ぶりでした(笑)。

帰りに、豚まん買おうか御座候を買おうか(笑)迷ったあげく御座候を買って帰った。

2017/07/25(火) 土用の丑の日
今日は、土用の丑の日。
ローソンに勤めている部員さんから毎年注文が来る。
今年もお茶の仲間も買ってくれ、届けてくれたのを4件配達。
雨がポロポロしていたので、ゆっくり話もしなくて、最後の友達の家に行ったら「早いね」と。
雨がポロポロしていたので、おしゃべりしないで来たので早かったとね(笑)。

午後からはその友達ともう一人誘って、家でおしゃべりタイム(笑)。
ウナギ写真撮るのを忘れてしまった。

2017/07/22(土) 河内音頭イベント
9月の八尾祭りに向けて、PRのイベントがアリオで行われたので友達と行って来た。
小学生の音頭取りさんも出て来てとっても可愛かったよ。

基本の踊りから、早い踊りを4種類ぐらいの踊りが披露された。
じっと立って見ていたので、足もだるく腰も痛くなった。
踊り子さんたちは、誰が先導しているのかわからないけど、音頭取りさんが代わるたびに
踊りが代わっていた。

リズムよくみなさん踊れているのを見ていると、凄いなと思った。
基本の踊りだけで十分です(笑)。

河内音頭まつり大使の人達も上手に踊っておられた。

2017/07/21(金) お稽古
今日も暑い一日でした。
茶道のお稽古で一日家の中だったので、あまり暑さはわからなかった。
いつもの如く、4人でお点前をして、午後はおしゃべりタイム(笑)。

来月はお休み。
9月に元気な顔でお稽古出来ますように。

2017/07/20(木) 猛暑日
きのう梅雨が明けた途端「猛暑日」昨日は35,5度、今日は36,4度と二日続けての猛暑日、
これからこんな日が続くのでしょうね。

あすがお稽古なので、いつもはモップで済ませていましたが、こんなに暑かったら、
水拭きが気持ちいいので、久しぶりに雑巾がけ。

汗びっしょり。かき氷が食べたく、今年はじめて氷かき器を出した。
アイスクリームよりかき氷が好きで、2年前に買った。

友達からこの前、チューブに入った「餡子」をもらったので、金時氷をね。
美味しかった〜(笑)。
これから毎日お世話になりそう(笑)。

2017/07/16(日) 試合
ソフトバレーボール大会。
革バレーボールより大きく(直径78p)のゴムのボール。
当ってもあまり痛くないけど、4人制なので疲れる。

今日は交代で出たのだけど、風邪が治ったところだったかもしれないが疲れた〜
5試合だったけど1勝3敗、あと1試合は引き分け。
2セットマッチだったので1勝1敗。

2017/07/15(土) ゆっくりと
今日は昨夜から風邪薬を飲んでいないので、体もしゃんとした。
でもあすが試合があるので、テレビの番(笑)。

午後から夜10時ごろまで「音楽の日」とかで、歌の生番組をしていた。
テレビつけっぱなし(笑)。
今夜はオールスターもほとんど見なかった。
たまにどうなっているかなと、歌番組の方がよかったね。

山口百恵ちゃんの息子さんが百恵ちゃんの歌を歌った。
やっぱり百恵ちゃんの方がいいね。
TBS[音楽の日」歌番組からの画像です。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.