絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/05 民謡発表会
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2017/06/16(金) きざみしょうが
今日もいいお天気、梅雨は何処へやら。

きのう親戚からジャガイモをもらったので、友達の家におすそ分け。
午後からはこの前1000円で買ったトレパンの裾上げ。

今夜は冷奴にきざみしょうがをかけて食べたら美味しかった。
お漬物にもかけた。
勿論ご飯にもね。

2017/06/15(木) お茶のひと時
近くの和菓子屋さんのカードがいっぱいになったのが3枚たまったので、
行って来た。
3枚あるので、友達3人で行って来た。
お抹茶とお菓子が食べれます。
3人とも違うお菓子を頼んだ。
おしゃべりを楽しんでいたら、メールが来た。
帰ってから読もうと。

「家でコーヒーを飲もうよ」と言って家に来てもらって、またおしゃべりしていたら
主人が帰って来た(笑)。時間を見ると5時20分、あわてて友達は帰って行った。

2017/06/14(水) 毛筆筆耕
久しぶりに机の前に(笑)。
きのうお手本をもらって来ているので、練習を。
きのうのと見比べたら、きのうの方がまし(笑)。
緊張して書いていたのかな・・・

硯を出したので、絵手紙を描くことに。
3ヶ月ぶりかな・・・
毎月出していた施設に入っておられるおばあちゃんにも、
出していなかった。
やっとあす出すことが出来る。

2017/06/13(火) 毛筆筆耕
この前「毛筆筆耕展」を見に行き、今日がお稽古日と聞いていたので、
体験してきた。
お手本を頂き、毛筆で書いてみた。
筆のおろし方や墨の使い方など習った。

あて名書きや展示会などで、住所氏名を書くときいつも困っている。
子供たちの書類や、熨斗袋の字などいつも主人が書いてくれている。
主人が書けなくなったらと思い、お稽古をする気になった。
続けられるかどうか分からないが、月1回なので来月から行く事に。

2017/06/11(日) 毛筆筆耕
フェイスブックに「毛筆筆耕展」が八尾観光協会で開催されていると書いてあったので
行って来た。
あて名書きや熨斗袋に書く字だそうです。
展示会に行ったら必ず住所名前が書かないといけない。
月1回のお稽古のよう。
「体験に来て下さい」と言われたので、行って見ようかな・・・と。

タイガース今日もデーゲーム、現在負けている。
逆転を願っている。

2017/06/08(木) パン屋さん
友達が着物で洋服を作ってもらっている所に連れて行ってもらった。
もう3年前に紗の着物をほどいて上着をつくろうと思っていましたが、
ミシンが動かなくなりそのままにしていました。
どんなのに出来上がるか楽しみに。

近くに出来た「パン屋」さんに行って見た。
パンを一つ買ったらお店でコーヒー100円で飲めるよう。
3個買って来た。
持って帰って家で食べました。
美味しかった。
写真撮るのを忘れてしまった。

2017/06/07(水) ラッキョ漬け
久しぶりに朝から雨。
貧血の薬だけもらうつもりが、診察3ヶ月受けていないので「受けて下さい」と。
すいていたので、診察受けることに。

血圧、体重を計り、血液検査もする事に。
結果は1週間後かな。

午後からは2キロ買ったラッキョ漬け。
夜は雨が降っているが、キャプテンに連絡事項があるので行って来た。

今夜はタイガースサヨナラ負け、残念。

2017/06/06(火) ラッキョ
今年もラッキョを漬けつ季節になった。
きのう買ったラッキョは鳴門産で1キロ1,280円した。
ちょっと高めだったので、1キロ買って来て今日漬けた。

今日違うスーパーに行ったら、鳥取産で1キロ980円、安い!
去年2キロ漬けたが、あげる所が増えて足らなくなり今年は3キロ漬けることに。
だから2キロ買って来た。
塩をして、あす漬けることに。

最近小粒のラッキョが売っていない。

2017/06/04(日) 朝市
毎月第一日曜日に開催されていた地元の「朝市」。
きのう通った時旗がなかったので、おかしいなと思っていたら、
今朝行くとやっていない。
先月は試合だったので行っていなかった。

4月の時は、人出」が多かったのに・・・
もう中止になったのかな・・・
知り合いの店やさんのご主人は、今入院中だしね。

午後は出かけるのを中止して、野球を見ることに。
延長戦になったが、サヨナラ勝ちよかった。

きのう行った城北公園の菖蒲園。

2017/06/03(土) 城北公園フェア2017
今年も「城北公園フェア2017」に行って来ました。
爽やかな気持ちのいいお天気。

オープニングセレモニーは高校生の和太鼓。
芥川高校で大阪代表で8月に宮城県で行われる全国大会に出場が決まっている。
全国優勝を祈っています。
迫力満点でした。
動画で撮りたかったな・・・

タイガース勝った〜\(^o^)/

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.