絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2017/06/30(金) 茅の輪くぐり
半年間に知らず知らずに犯している罪や厄災を除くために、
6月30日に夏越しの祓いが行われます。

茅草(ちがや)で作った大きな輪をくぐります。
笹を頂いてきました。
デジカメを忘れ携帯で撮りましたが、PCに取り込めない(笑)。
笹を帰ってから撮りました。
玄関に飾っておくそうです。

2017/06/28(水) お稽古
今日はパールさんで茶道のお稽古。
雨が降っていたので、歩いて行く事に。

お棚が瓢箪の形、昔パールさんの御実家の近くの人が作られたお手製でした。
上手に作っておられます。

いつもようにおしゃべりを楽しみました。
帰るころには雨も上がり、陽がさしていました。

2017/06/27(火) 骨密度
この前1年ぶりに骨密度の検査をした。
今日その結果を聞きに行った。

薬と注射をして5年目、やっと同年代の人と同じになった。
牛乳は飲めないので、チーズを食べるようにして、なるべくおかずをたくさん食べるように心がけている。
今までは、ご飯が多くおかずは少なかったのでね。

2017/06/25(日) かきもち
今日は大雨と言っていたが、ほどほどの雨。

2ヶ月ほど前「かきもち」をもらったので、トースターで焼くことに。
子供のころは、よく焼いて食べましたが、最近はお餅もつかないので作った事がありません。
どうにか焼けました。

2017/06/24(土) 自民党支部総会
午後から自民党支部総会があったので行って来た。
はじめに国家斉唱。

事業報告や会計報告、次年度の事業計画、予算案などが審議された。
ほとんど男性ばかり、女性は1割ぐらいかな。

画像は「君が代」の中に歌われている「さざれ石」下鴨神社にありました。

2017/06/23(金) 検査結果
朝から「紗の着物」で上着を作ってもらう事になり、今日は仮縫いでした。
帰りまだ診察時間に間に合うので、この前貧血の検査の結果を聞きに。

検査結果、よかった〜標準に戻っていた。
あと2回分薬が残っていてそれを飲んだらもういいと言われほっとしました。

午後から着付けの友達が勤めている呉服屋さんに行って来た。
着物、帯が日曜日までセールで1,980円で丸洗いしてくれると言うので、
帯を持って行って来た。

2017/06/21(水)
今日は雨が降ったりやんだり。
晴れてきたので洗濯物を外に干して、30分もしないうちにまた雨が降ってきた。

きのう梅の掃除をしておいたので、今日は漬けることに。
梅酒1キロ、梅シロップ2キロを漬けた。
うまく漬かるかな・・・

2017/06/20(火)
夕べ弟から「今年は梅が沢山出来たので漬けてみないか」と電話。
もう30年以上も漬けていないので、漬け方忘れた(笑)。

朝3キロも持って来てくれた。
壺もないので、梅酒と梅シロップを作る事に。
瓶も朝から洗い、梅も洗い黒いへそもキレイに取った。
あすは漬けられるでしょう。

2017/06/19(月) 映画
今日は2年ぶりに映画を見てきた。
「花戦さ」と言う生け花家元「池坊」の成り立ちを描いた映画です。
姪っ子が池坊の生け花を習っているので、チケットをいただいたのでね。

花の力で、人々の心を和ませ、織田信長に認められ最後は暴君豊臣秀吉を
花の力でぎゃふんと言わせる。

2017/06/18(日) タイガース残念
夏の靴をきのう履いたら、中がめくれてしまった。(笑)
サンダルがないので、近くの靴屋さんに買いに行った。
あまり気に入ったのがなかったが、履くのがないので買って来た。

午後からは昨日と同じタイガースと楽天の試合を見た。
きのうも負けた。
今日も小野投手が良く投げているのに点が取れない。
6回に1点取られ、そのまま1対0で負けてしまった。
小野投手が可哀想!

9回の裏も惜しかった〜
あろ1本出ていたら・・・

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.