絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2017/05/31(水) お稽古
今日も暑かった〜
今年はじめてエアコンをつけた。
茶道のお稽古だったのでね。
まだ5月だけど、ガラスの水指に抹茶茶碗を出した。
今月も4人揃ったのでよかった。

お菓子は、先月の富士山オフ会で買って来た富士山の形をした「羊羹」。
少し小さ目だったので、物足りなかったかな・・・

2017/05/29(月) 菊芋
いいお天気が続いてくれて、3日間で毛布、ボアシーツなどがキレイに乾いてくれた。

骨密度の注射に行って、帰り道「プランター、腐葉土」とはじめて自分で買って来た(笑)。
きのう「菊芋の種」をもらったので、植えないといけません。
植えたことがないので、育つか心配。

友達が「糖尿病」を患っているので、菊芋が食べるインシュリンと聞いたのでね。
「イヌリン」と言う成分が「腸内殺菌」をしてくれ、ダイエットにも便秘にもいいそうです。

2017/05/28(日) ぜんざい
丸もちをもらったので、「ぜんざい」を作った。
たまにはいいね。

3時のおやつにと思って作ったが、主人が物置の屋根にペンキを塗っていて、
中々終わらない。
早くお餅を焼きすぎた(笑)。

やっと4時ごろ終わって入ってきた。
お餅が少し硬くなっていたので「チン」をして出した。

2017/05/27(土) コロッケ
予定がなく、午後から久しぶりにコロッケを作った。
やっぱり自分で作ったコロッケの味はいいね(笑)。
少し多めに作って、冷凍にした。

2017/05/24(水) 繁昌亭
成世さんが初めて「繁昌亭」に出演され、本格的な落語をされました。
歌もうまいが、落語も本職顔負け。
笑わせてもらいました。

歌も歌われ楽しい夜になりました。

繁昌亭の看板ですが、成世さんの「せ」の字が間違っていました。
後援会の会長さんがおられたので間違いをみんなで指摘。
はじめ直されないと言われていたようですが、帰りに見たら直っていました。
名前を間違うなんて、失礼ですよね。

2017/05/23(火) カット
今日も快晴。
朝からカットに行き、今夜は毛染めするつもりが、毛染め液を買い忘れた〜
夜になって気がついた。
あす出かけるのに・・・

あああタイガースも1点に泣いた。
後1本ヒットが出ていれば逆転出来たのに残念。
秋山投手がしっかり投げていたのに、打線がつながらなかった。

2017/05/22(月) ダイヤモンド(70歳以上)大会
今日はダイヤモンドの試合、朝7時半に家を出る。
今回先週のダイヤモンドの試合で、プレー中に倒れ病院で亡くなった人が・・・

試合前に健康チェックを書き込む。
血圧、持病、緊急連絡先などを書き込んだ。
緊急連絡先、主人の携帯番号を覚えていない(笑)。
コートに降りていたので、携帯はカバンの中なのでわからない。
それで実家の電話番号を書いた。

2敗したが、何事もなく帰って来られた。

亡くなられたご主人は「好きなバレーボールをしながら亡くなったので満足しているでしょう」と
言われ、役員さんたちも少しはほっとされたかな・・・
ペースメーカーを入れられていたとか。

2017/05/21(日) 慰労会
去年9月に亡くなってからこの絵手紙のグループと会っていなかった。
やっと4人が会うことが出来、いろいろと思い出話が出来てよかった。
いつもこの友達の家に集まって、PCを教えてもらったり、絵手紙をしたり、
さんざんお世話になったのにお返しも出来ないうちに逝ってしまった。
毎月集まっていたのに・・・
揃って集まったのは、7ヶ月ぶりかな。

2017/05/19(金) 有馬温泉へ
息子のところから帰って18,19日と着付け仲間と有馬温泉に行って来た。
温泉につかり、おしゃべりを楽しみ、のんびり出来ていい骨休みになった。
床の間には生花が生けてあった。

何処も見物しないで帰って来た(笑)。

2017/05/17(水) 病院へ
今朝は8時まで寝てしまった(笑)。
整形外科に行かないといけないのに・・・
11時ごろ行ったら、すぐに診察出来た。
骨密度の注射と薬をもらってくる。

息子の所で、はじめて孫のピアノを聴くことが出来た。
高校に入り、中学生の時と同じ「吹奏楽部」に入部していたが、
小さいころから習っていたピアノがしたいと言って、やめてしまったよう。
2年のブランクがあったが、またピアノ教室に通うようになったよう。
練習している所を、黙って後ろから撮った(笑)。
撮ったのは知らない。

お昼過ぎに嫁が退院したとメールが来た。
よかった。
孫たちも安心した事だろう。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.