絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2017/03/28(火) セキレイ
この1ヶ月あまり、「セキレイ」の鳥に植木鉢を荒らされている。
「椿」の植木鉢の花が、朝起きると花びらが飛び散っている。
はじめ風で散ったのかと思っていたら、鳥がつついていた。
それで、椿の植木鉢を中に入れたら今度は花のない「五葉松」の植木鉢の苔をほじくりだした。

毎朝起きるとこのように散らばっている。
朝だけと思ったら、また日中でもつがいかな・・・2羽でほじくっている。
玄関あけると飛び去っていくので、写真は撮れない。
何を食べているのかな・・・
肥料?

2017/03/24(金) ガラホ
携帯を買い替えた。
今は「ガラケ」ではなく「ガラホ」と言うそうな。
スマホはいろんな機種があるが、ガラホはあんまりなくて、「これにするわ」と言ったら、
「かんたんケータイ」で受信音やメール音の設定がない。
変えられない。

時計が見やすくなったの、まあ〜いいか。

2017/03/23(木) 乳がん
珍しく息子から電話「帰っているの?」と言ったら、先週金曜日から帰っているとか。
「手術するねん」「エッ誰が」
嫁に乳がんが先月見つかったそうです。

手術は5月だそうで、今検査しているとか。
「手術の時手伝いに行こうか」と言ったら「来なくていい」と言われてしまいました。
嫁のお母さんが行かれる方がいいかな・・・
「僕もその時帰って来るし、子供も高2と中3になるので大丈夫」と言います。

まだ日にちがあるので、考えます。

2017/03/18(土) 訃報
穏やかな一日だったのに、夕方小学校の友達から電話。
5月に同窓会があるのでその事かなと思ったら、二人の訃報。
びっくり、一人は3年前同窓会の幹事を一緒にした男性。
もう一人は、担任の先生と私達8人のグループの仲間。

先生が年をとられたので、この3年ほどは会っていなかった。
2月とこの3月はじめに亡くなったとの事。
同級生が亡くなると、力がぬける。
8人のうち、3人亡くなっている。
元気に過ごせているのに感謝。合掌

2017/03/16(木) 東洋陶磁美術館へ
ネッ友さん達と、中之島にある「東洋陶器美術館」に行って来た。
台北の故宮博物館にある「青磁水仙盆」が海外初公開と言うので観て来ました。
柔らかななんとも言えない色彩でした。
写真は撮れないので。パンフレットからです。

2017/03/15(水) お稽古
茶道のお稽古日。
4人で淋しくなりましたが、楽しいおしゃべりに花が咲きます。

お稽古の途中に友達から電話「今夜の練習の帰り、食事に行かないか」と、即OK(笑)。
気をきかせて、早くに帰ってくれました。
片づけもすますことが出来ました。

にぎやかにおしゃべり(笑)。
練習してからなので、10時半になってしまいました。
あす出かけるのでと言って、後ろ髪をひかれる思いでみんなと一足先に帰ってきました。

2017/03/08(水) 試合
今日はダイヤモンド(70歳以上)の試合で、東淀川体育館まで行って来た。
朝7時40分に家を出て、新大阪駅ではぐれてしまった。
改札口で流れが止まってしまい、友達は行ってしまった。
やっと通り抜け改札出て、左に行くところを右に行ってしまい、「何かいつものところではない」と気がつき、引き返す。
東出口にたどり着いたら、友達が心配して待っていてくれた。

試合結果は、1勝1敗。残念、優勝戦に出られませんでした。
今年の全国大会は、九州の宮崎県。
6年前優勝して沖縄大会に行けたのが思い出されます。

2017/03/04(土) コミセンまつり
カラオケ、太極拳、コーラス、編み物、お習字、絵画そのたコミセンで習っている人たちの
発表会。
着付けで友達が出るので、見に行って来ました。
一緒に行った友達と午後はお茶しておしゃべりを楽しんで来ました。

夜は部会、忙しいけど楽しい一日でした。

2017/03/03(金) お雛祭り
朝9時の予約でカットに。
お雛祭りなので「ちらし寿司」を作りました。
はまぐりのお吸い物と思いましたが、12個ぐらい入っていたかな、800円高い!
やめました(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.