絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/05 民謡発表会
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2017/12/18(月) 年賀状
今日もう一度見直して、年賀状を投函した。
ことしの喪中ハガキは7通。
去年が一番多かったですね、12通だったような。
みなさんの哀悼の意を表します。

よく「ご冥福をお祈りします」と言うけれど神道、キリスト教、浄土真宗の人には
言わない方がいいとお書かれています。
でも今は一般的に使っていますね。
https://matome.naver.jp/odai/2139746478813864401

2017/12/17(日) ジャズコンサート
今日は朝から夜まで忙しかった(笑)。
年末恒例のコミセンでのジャズコンサート。
今年もハガキが当り、行って来ました。

平均年齢が60歳あまり(笑)、私の青春時代のジャズが多く、
またクリスマスも近いので、クリスマスソングも。
楽しんで来ました。
お昼を行った友達と食事して、おしゃべり(笑)。
帰って来て夕飯の支度。

夜は府議会議員をしている甥っ子が「府政報告会」を開催したので
聞きに行って来た。
寒い中、多数来て頂きありがたかったです。
地域のこれからの事を詳しくわかりやすく話してくれ、よかったです。

2017/12/16(土) 年賀状
今日やっと自分の年賀状を書き上げた。
投函はもう少し待ってみる。

これから主人の年賀状を作らないといけない。
しんどいな・・・

2017/12/14(木) セーター
友達の息子さんがプティックされていて、近くの貸店舗に4日間だけ店を出されるので
来てほしいと電話があり友達と行って来た。
安いのであれば2,000円からありましたが、2,000円均一の所では思うのがなくて・・・
11,000円のが半額だったのでそれを買った。
色がからし系統を買うつもりだったが、友達が赤い方がいいと言うので、
母の好きだった色のセーターを買ってしまった。

このまま帰らないのが、この友達(笑)。
近くの喫茶店でおしゃべりして帰って来た。

2017/12/12(火) 喪中ハガキ
寒い!今日は整形外科に行く予定していたので、行ったが風が強くて
自転車が飛ばされそう。
今年はもう1回年末に行かなければ。

友達のご主人が悪いので、どうされているかな・・・と思って年賀状を書いたら、
今日息子さんから喪中のハガキが来てびっくり。
主人より一つ上なのでまだまだね。
ご愁傷様です。

2017/12/10(日) 社交ダンス
今日は、主人は帝国ホテルで「自民党大阪府連」の大会に。
私は高校の同級生の社交ダンスの発表会で「リーガロイヤルホテル」に。
主人は勉強、私はお遊び(笑)。

社交ダンスは、衣装もきれいで友達は「パソ」と言う闘牛士をイメージしたダンスで、
激しい踊りでした。動きが早くてピントが合わせず、写真がうまく撮れませんでした。
動画にすればよかったね。

2017/12/08(金) 結婚記念日
今日は56回目の結婚記念日。
主人はいつも通り事務所へ、私はチームの会計報告つくり。

夕食は中トロとタイのお刺身。
尾頭付きは桃林堂の「鯛焼き」(笑)。
珍しく主人がビールをついてくれた(笑)。

お互いに辛抱、ガマンがあるのでここまで続いたのでしょうね。
そして、お互いに干渉しないのもいいのでしょう。

2017/12/07(木) 食事会
今日は着付けの稽古。
お稽古前にささやかな忘年会をする事に。
このお店は何回か行っているが、今日の味付けは濃くなっている。
前は、丁度いい味付けで美味しかったのに、全部の味付けがからくなっている。
何故なんだろう・・・

2017/12/04(月) 望年会
今夜はネット仲間と忘年会。
いつものメンバー6人で、「梅の花」で食事。
美味しい料理を食べて、おしゃべりして、お腹いっぱいになって
運動のため(笑)、御堂筋のイルミネーションを観て来た。

中之島の「光のルネサンス」は14日からで残念だったけど
御堂筋だけでも楽しむ事が出来た。

2017/12/03(日) 朝市
久しぶりに朝市を覗いた。
9時過ぎに行ったので、あまり人が来ていなかった。
お店も少なかった。

帰って来たら友達から電話。
「干し柿田舎から送ってきたので、途中まで持って行くから」と
好物の干し柿、近くまで取りに行った。

午後からはマラソンの中継を見ながらPCで遊んでいました(笑)。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.