絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2017/12/29(金) 昆布まき
朝から昆布巻きを炊く。圧力で25分水炊き。
圧力かけてから味付け。

煮ている間に、ごぼうタタキ、酢蓮根、ゴマメを作る。

夜9時後になって、主人が年賀状の印刷を頼まれる。
裏は早く刷れたが表書きが時間がかかり、今夜は半分だけあすにまわそう。
疲れた〜
もっと早くに言えばいいのにね。
元旦には届きませんね。

2017/12/28(木) 昆布巻き
今年もあと3日、主人も今日から休みなので、そのへんを片づけてくれている。
お節の用意の買い出し。

昆布巻きの用意。
ニシン20本、ごぼう20本巻き終わった。
あすから炊くことに。

画像は、ニシン20本ぐらい。

2017/12/27(水) レモン
レモンを主人の友達から12個もらったが、貰い手がない(笑)。
氷砂糖があったので、輪切りにして3個浸けてみた。

夏にはちみつで浸けたことがあるが・・・さてどうなるかな・・・
7個は絞って保存する事に。200ccぐらい取れたかな。
あとはそのまま冷蔵庫に(笑)。

きのうもらった「東京ばなな」

2017/12/26(火) 整形外科へ
今年最後の整形外科へ注射と薬をもらいに。
帰りにリノアスへお正月の買い物を。
まだ閉まっている所もありますが、前より人が多いようですね。

帰って来たらすぐに友達が期限限定の「東京バナナ」を持って来てくれた。
パンダ誕生で、パンダの顔を描いてあります。

2017/12/25(月) お墓参り
今日は元気だったら母の101歳の誕生日。
お彼岸にもお墓参り出来なかったので、今日行って来た。

「レンコンも掘りに行くので持って帰れる」と弟が言っていたが、
掘りに行ったら300坪のレンコン畑、イノシシが全部食べてしまっていたそうです。
よくニュースで「イノシシにあらされる」と言っていましたが、
深い所にあるレンコンまでも食べるとは・・・
夏に行った時は、少し荒らされていたそうですが、全部食べられるとはびっくりです。
毎日食べに来ていたのでしょうね。

クワイはもらって来ました。

2017/12/24(日) メリークリスマス!
クリスマスイブ、今年もショートケーキ2個買って来た。
ケーキやさんも凄い人、番号札をもらって順番待ち(笑)。

3時のおやつ、主人は紅茶、私はコーヒー。
有馬記念を見ながら、別々のテレビで同じものを観てる(笑)。
普段は競馬中継を見ませんが、「キタサンブラック」が最後のレースと言うのでね。
1番人気、優勝!
北島三郎さんも大喜び。

2017/12/23(土) ギネス世界記録
9月に河内音頭でギネス世界記録に挑戦して達成出来、
その認定書が今日届きました。
額に入れるようになっているのかな思っていましたが、そうではありませんでした。

2017/12/22(金) 陶芸作品
先月信楽で作った陶器が今日届きました。
建水の色が白かったかな・・・

ネット仲間とのお茶会が楽しみです。
みなさんいいのが出来ていましたね。

建水、蓋置、お皿(菓子器)湯呑、干支の戌

2017/12/21(木) ゆず茶
今日もいいお天気。
きのうはボア毛布、今日は掛布団カバーときれいに乾いてくれた。

この前、主人の友達から「柚子」を頂いたので、あすの柚子風呂に入れる分を残して、
4個で作りました。

柚子茶で飲むより、漬けた柚子を食べる方が好きです(笑)。
2週間ぐらいで食べれそうです。

2017/12/20(水) 練習
今日は少し家の片づけ。
夜は今年最後の練習。
終わってから、一緒に練習している他のチームの人達とお好み焼き屋さんに。
9時に終わってからなので、さっき帰って来たら11時、
これでみんなとは来年の練習初め10日かな・・・
それまで「ご機嫌よう、さようなら」。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.