絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2017/10/31(火) 年賀状
やっと今週はお天気のよう。でも寒い!
きのうも今日も洗濯物がよく乾いて、気持がいい。

あす年賀状が発売。
友達に頼むので主人がどれがいいか、中々言ってくれなかったが、
やっと今日選んでくれたので、メールで頼んだ。

2017/10/29(日) 今週も台風が・・・
今週も台風が近づいている。
今日は「八尾もの市」が開催されるはずでしたが、
台風接近できのうのお昼で中止が決まりました。

飲食系だけ、参集殿と倉庫で開催されと書いてありました。
雨が降っているので、行きませんでした。

今回も大阪はそれてくれたみたいで、風は大丈夫のようです。

2017/10/28(土)
友達のご主人が久しぶりに釣りに行かれたとかで魚をもらった。
黒鯛のような白身の魚。
塩焼きにして食べました。
あっさりと美味しかった。

今日も雨が降ったりやんだり、梅雨よりよく降るね。
あすも台風が近づいているようで、「八尾もの市」が中止になった。

2017/10/27(金) 茶道の稽古
今日もいいお天気。
お稽古に来られるのに歩いて来られるので、お天気でよかった。
杖をついて来られるので、ね25分ぐらいかかるのだったかな・・・

10月なので「中置の点前」風炉を真ん中に置くお点前(気候が不順な時で火が欲しくなる時季)
水指も細長い。

2017/10/26(木) 快晴
久しぶりの快晴。
洗濯物もよく乾き気持ちがいい。

あすは茶道のお稽古なので、掃除用意と支度をした。
あすもお天気そうで来てもらうのによかった。

2017/10/25(水) 桃林堂で
友達にシャーのコートの袖を短くしてもらっていたのが出来たと連絡もらい、
久しぶりに桃林堂でお茶した。

お饅頭が今年はじめて出来たとか、羊羹より柔らかくて美味しかった。
カメラ持って行くのを忘れたので画像なし。

今日も快晴とはいかなかった。
あすはいいお天気のよう。

2017/10/24(火) お土産
買い物から帰って冷蔵庫に入れていたら、友達が来た。
近江八幡に行って来て、「クラブハリエ」にも行って来たとかで、
大きな葉っぱの形をした「パイ」をくれた。
「クラブハリエ」と言えば、バームクーヘンですが、パイは初めてでした。
本店で出来立ての「バームクーヘン」美味しかったな〜
また行きたいな・・・

2017/10/23(月) やっと晴れ
快晴とは行かなかったが、どうにか雨があがった。
洗濯物も乾いてくれた。

午後から本当は練習だったが、「台風が来るので練習中止」ときのう午後に連絡が入った。
雨は降らなかったが、風がまだ強かったので練習中止でよかった。

2017/10/22(日) お茶会
淡交会青年部のお茶会。
着物着て行くつもりだったが、この雨ではね。
洋服で行って来ました。

やっぱりこの雨で空いていました。
いつもなら2席待たないと行けなかったが、今日は少し待っただけで、
一席も待たないで入る事が出来た。

お薄茶と点心だけでお濃茶はありませんでした。
点心もこのざるに入っていて、折り紙で折った案山子がさしてあり、持って帰れました。
席の番号札もキレイに作ってあった。
あと栞になりますね。

主菓子は食べましたが、お干菓子は持って帰って来ました。
銀杏の葉とギンナンです。
ギンナンは少し崩れていました。

2017/10/21(土) よく降るな・・・
18日が雲りだったけど、15日の日曜日から今日まで雨続き。
今年の梅雨でもこんなり降り続かなかった。
台風も来ていてすも雨模様。
洗濯物も乾かない。

あすはお茶会で着物を着て行くつもりが、雨の予報なので服で行く事にしました。
余り降らないでほしい。

今日は家にいたので、久しぶりにコロッケを作ってみた。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.