絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/05 民謡発表会
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2017/01/14(土) 寒い!
今日は全国的に寒かったよう。
雪が降るかなと思うくらい寒かったが、雪は降らなかった。
主人も六甲山に登って来ましたが、雪はチラホラ降っただけで大丈夫だったとか。

あすはもう少し寒いのかな・・・
PCとテレビの番でした。(笑)

2017/01/13(金) 電器屋さん
今月私の誕生日なので、今年もバラ1輪電器屋さんから届いた。
お花をもらったら嬉しいね。

2017/01/08(日) 寒中見舞い
きのう、今日と喪中ハガキ来たところへ「寒中見舞い」を書いていた。
10通あったが、7通だけ書いた。

2017/01/07(土) お煮しめ
やっと今日でおせちがなくなりました。
今年は少なくしたのだけど・・・

はじめてスーパーに買い物に出かけました。
お肉とか野菜はまだあるのだけど、納豆にバナナがなくなってしまったのでね。

午後から寒中見舞いを少し書いて、「民謡魂」に成世さんが出られるのでね。
演歌もいいけど、やっぱり民謡もいいね。
NHKテレビから。

2017/01/05(木) 初稽古
5日から稽古がはじまった。
3月のコミセン祭りがあるのを、出られる方たちが来られ私たちのお稽古日だけど、
遠慮することに(笑)。

まだお正月気分なので、着物を着て行った。
去年30年ぶりぐらいに草履を買ったので、履き初め(笑)。
昔の鼻緒と違い、やわらかくて履きやすい。

2017/01/04(水) 今日から仕事始め
今日から仕事始めが多いだろう。
息子も久しぶりに上海から夕べ電話かかって来た。
上海はいつもの月末、月初め(笑)と、仕事も二日から始まっていると。
中国は2月がお正月ですものね。

相変わらずPM2.5で、空気は悪いとか。
空気清浄器は?と聞くと「会社から支給されている」と言っていました。
あと2年半、病気もなく過ごしてほしいと思う。

今年のお正月はゆっくり出来たし、穏やかなお正月でした。
主人も明日から事務所に。
私はお稽古の始まり。

2017/01/03(火) 娘一家
今年のお正月三が日とも穏やかないいお天気。

娘一家5人がお昼頃帰って来てくれました。
一番上の孫は、あす静岡に帰り、二番め三番目はあすから仕事なので、
泊まらず帰って行きました。
お布団の出し入れ、洗濯のなくてよかったよ。

きのうが誕生日だったので、ケーキを買って来てくれました。
ショートケーキで「おばあちゃんの好きなのを先に選んで」と言われたので、
『モンブラン』を選びました。
美味しかったよ。ありがとう。

孫たちがそれぞれ旅行に行ったお土産を買って来てくれました。
写真撮っていない。ありがとう。

2017/01/02(月) 初詣
お天気もいいので、氏神様にお参りして来ました。

今日は78歳の誕生日、78年間ではじめて赤飯を炊きました。
子供のころは勿論、結婚してからも自分の誕生日に赤飯を炊いたことがありませんでした。
誰も来ないので、アズキを湯がき夕食に赤飯を。

主人「なんでアズキゆでているのかな・・・と思っていた」と(笑)。
夕食の赤飯を見て、やっと気がついたようです。
でも「おめでとう」はなし。(笑)

2017/01/01(日) お正月
いいお正月。
いつも娘一家は、今日来るのだけど子供たちの都合で3日になり夫婦だけの元旦になりました。
静かです(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.