絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2016/09/29(木) パーマ
今日も雨が降ったりやんだり。
9時半のパーマの予約。
かけてもらっていたら、携帯が鳴る。メールが届いた。
友達から「大きな栗が〇〇ヒに出ているよ」と知らせてくれた。
いつも買うスーパーより少し遠いが行って見た。
今夜お湯に浸けた。あす剥くことに。

帰って来たら仙台のネッ友さんから「シソ巻き」が送られてきた。
青紫蘇に田楽味噌を巻いて揚げてある。
巻くだけでも時間がかかるのに、また揚げるのだから手間がかかっています。
お茶請けにもいいですが、ビールのつまみにも合いますね。

2016/09/28(水) お稽古
8月お休みだった茶道のお稽古。
うっかりきのうお弁当を頼み忘れてしまった。
朝9時回って電話かけたら、「大丈夫です、配達します」と言われやれやれ。

みんな集まっても4人、淋しくなりました。

お菓子は「栗蒸し羊羹」です。
あっさりして美味しかったです。

2016/09/25(日) お茶会
久しぶりのお茶会へ。
淡交会をやめてからお茶会に行く機会がなくなり、久しぶりのに行って来ました。
緊張しましたね(笑)。

写真を撮っていたら「お茶室で写真を撮るものではありません」と叱られてしまいました。
今まで叱られた事がなく、ほかの人も撮っておられたのでね。
久しぶりにお濃茶を頂きました。

終わってから、友達が阪大病院に入院しているのでお見舞いに行って来ました。
モノレールで万博公園駅で乗り換えるので、阪大病院前に行く電車を待つ間
この前開業した観覧車をホームから撮りました。
混んでましたね。
日曜日だからよけいでしょうね。
4時半ごろ電車の窓から見たら、まだまだ並んでいました。

2016/09/23(金) 演歌がええじゃんオンステージ
今日は京都劇場で「演歌がええじゃんオンステージ」がありネット友達と行って来ました。
竹島宏さん司会で「BS12」で放送されるようです。

写真撮れなかったので、入り口だけね。

2016/09/20(火) 台風
朝から台風の影響で雨が降っている。
小雨なので、整形に骨密度の注射に出かけた。
こんなお天気だから空いていると思ったのに、思いのほか混んでいた。
帰りは傘も差さなくていいくらいに、でもスーパーに寄って買い物を済ませて出て来たら
大雨になっていた。
レインコートを着て行ったので、助かった。

台風16号、大阪は無事に通り過ごしてくれ助かりましたが、被害が出ている所もあり、
お気の毒でなりません。最近災害が多いですね。
地震もまだおさまっていない。安全な生活に早く戻ってほしいです。

2016/09/19(月) 敬老の日
今日は「敬老の日」町会から会長さんがお祝いに来て下さった。
去年は「Qカード」だったが、今年はデパートの商品券に変わっていた。
これが一番ありがたいですね。

久しぶりにタイガース巨人に勝った〜、でもクライマックスシリーズに出られない。
昔のタイガースに戻ったよう。
まあ今年は若手をいろいろ出場させて、金本監督も探りもってだものね。
来季を楽しみにしよう。

2016/09/17(土) サンドイッチ
近くの喫茶店が今月で閉店とか。
「ここのサンドイッチ美味しかったね、今度食べに行こうか」と言っていたら、
今日その友達が「ゆっくりお昼に食べて」と言ってサンドイッチを買って来てくれた。
久しぶりに食べて美味しかった。ありがとう。

2016/09/16(金) 誕生日
今日は主人の81回目の誕生日。
着付けの先生が関係されている呉服の展示会があるので、午前中に
小豆を炊いて赤飯の用意をして出かけた。
小豆を煮すぎてパンクしている。

尾頭付きはお饅頭の「鯛」(笑)

帰って来てから分かったのだけど、ネッ友さんと同じ期間近くにいたようで、残念だった。ニアミスだった。

2016/09/13(火) おしゃべり(笑)
11日が試合だったので、きのう、今日と練習が中止になったので私の家でおしゃべりをすることに(笑)
最近ゆっくりおしゃべりをしなかったので、1時ごろから5時過ぎまで
よくしゃべったね(笑)。

2016/09/11(日) 市民大会
バレーボール市民大会。
今日は人数が9人しかいない、だから今回は2試合とも出ることに。
金曜日も70歳以上の大会で、これも交代要員なし。
今夜は流石に疲れた〜
だからあすの練習をやめることにした。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.