絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2016/05/31(火) カルガモ
カルガモの成育を雛から親離れするまで66日間朝、昼、夕方と写真を撮られ、
観光協会でスライドショーが見れると言うので行って来ました。

いつも5羽ぐらいが親鳥に連れられてよちよち歩いている姿しか見かけませんでしたが、
卵から孵ってすぐに餌をとって食べるようです。
66日間の間に、いつのまにか天敵に(アオサギやカラスなど)やられ、
減って行って行くようです。

二家族がいたようで、12羽ぐらいいたのが、旅立つころは6羽になっていたようです。
その川にゴミがいっぱい捨てられているのも写っていたのが悲しかったですね。

2016/05/30(月) ユリズイセン
今日はゆっくりしていたので、庭を見たら「ユリズイセン」が咲いていた。
この花を知ったのは、何年か前に宇治オフ会した時、宇治橋のたもとに咲いていて、
名前が分からず帰ってネットで調べたら「ユリズイセン」だった。
家にもあったのでびっくりした(笑)。

この前のように主人に切り花にされる前に気がついてよかった(笑)。

2016/05/25(水) お稽古
今日はパールさんでお茶のお稽古でした。
もう4人だけになってしまいました。
おしゃべりいっぱいのお稽古でした。

デジカメを忘れて写真がない。
パールさんの親戚の人が京都に行かれ、京都御所のお土産の煎餅。
菊の御紋で裏には1センチ四方の金箔が2枚貼ってあった。
サクサクしていて美味しかった。

2016/05/23(月) 柏葉アジサイ
また日記書いてなかった。
いいお天気が続き、毛布も洗う事が出来た。

今日も座布団カバーなど洗濯物の花盛り(笑)。
よく乾いて気持ちいい〜

去年「柏葉アジサイ」は切りすぎて咲きませんでしたが、今年は咲いてくれました。
咲いている所を撮ろうと思っていたら、主人が切り花にしてしまいました。

2016/05/17(火) あああ・・・
朝一番に整形外科に骨密度の注射に。
混み具合はまあまあ。
次に内科に、ここはいつも混んでいるので覚悟して行ったら、だ〜れもいない。ラッキー。
診察はいらないので、薬だけもらって帰って来た。
こんな日もあるんだな〜

買い物して帰って来たらまだ11時、午後から西武百貨店に行くつもりしていたが、
すぐに行く事に。

午後は少し片づけを。
夜はテレビ(笑)
タイガースも気になるが、バレーボールも気になり、チャンネルを3、8を行ったり来たり(笑)。
タイガースは大丈夫と思っていたのに、抑えが打たれて逆転負け。
バレーボールも韓国に負け、イライラの今夜です。

2016/05/14(土) コーラス発表会
今日は午後からパールさんのコーラスの発表会に行って来ました。
歌もステキですが衣装も楽しみでした。全部で6曲歌われましたが、
歌詞をどうして覚えられるのかな。
私なんか、中々覚えられなくてね。

夜は自民党八尾市支部の大会があり、今度参議院候補の紹介でした。

2016/05/13(金) 妹の所へ
今日は2年ぶりかな、妹の所へ行って来た。
手術を受けて今年8月で5年目。
5年が過ぎると大丈夫と言われているけど、肺がんの手術をした友達が6年目で再発したので、
油断が出来ない。
どうにか元気にしていたので、安心した。

今年も「唐棕櫚」が咲いた。

2016/05/08(日) 母の日
ゴールデンウイークも今日で終わり。
海外旅行に行かれた人たちお疲れさまでした。

私は1日に友達の絵の展覧会を見に京都へ。
5日が試合で、あとはテレビとPC三昧(笑)。
今日もいいお天気なので、久宝寺緑地に「芍薬」を見に行こうと主人を誘ったけど却下(笑)。

夕方から「八尾グランドホテル」に友達が踊りに来ると言うので
行って来た。
友達とも会えたので、踊らないので30分ぐらい見て帰って来た。

2016/05/05(木) 試合
今日もカラッと晴れたいい天気。
でも体育館の中だったので、残念。

残念と言えば、先月は優勝したのに今日は2敗してしまった。
私のような70歳代が出ているようではね(笑)。
今日は出なくてもいいと思っていたのに、風邪で熱を出したとの事で一人欠席してしまったのでね。

2016/05/03(火)
連休で静岡に就職した孫が娘と来てくれた。
帰って来ても友達と遊びに行き、家にいない(笑)と。
今日だけ予定がないと言う事で、金沢に行って来たと言ってお土産の「きんつば」を持って来てくれた。

息子の子供たちは、2年会っていないね。
この春、高校受験だったので、帰って来なかった。
夏休みには帰って来るかな・・・

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.