絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2016/04/29(金) 寒い!
今日は寒い!
おかしな気候だ。
5月1日は、また夏日の予報が出ている。
気候が不順で困ってしまう。

地震もまだ頻繁に起こっている。
なかなかおさまりそうにない。

タケノコをもらい、木の芽ももらったので、久しぶりに「木の芽和え」を何年ぶりかで作った(笑)。
美味しかった〜(笑)

2016/04/27(水) お稽古
今日は茶道のお稽古だったが、もう4人になってしまった。
さていつまでこの4人で集まれるかな・・・

2016/04/24(日) 八尾もの市
お天気が心配されていたが、いいお天気になった。

春の「八尾もの市」年々お店も増え、人出も多くなり賑やかになった。
今回は一人で行って来た。
おかめさんも来ていたようだけど、同じ時間にフラダンスを見ていたのに、
わからなかった。(笑)

今回はいつもの毛糸と食べ物を買って来た。
このチーズケーキ主人はフワフワでたよりないと(笑)
でも美味しかった。
上の字は、右に「しあ」左「わせ」と書いてあります。

2016/04/22(金) お悔やみ
午前中骨密度の注射。
午後から、以前勤めていた歯医者さんの現在の先生のお母さんが亡くなっておられたのがわかり、
一緒に勤めていた人とお悔やみに。

先生の顔は、いつもマスクをされているので、はっきりとわからなかったので、
玄関に出てこられた顔を見て、はじめてマスクのない顔をみて「こんな顔だったんだ」と(笑)

2016/04/21(木) 仲良し会
午前中カットに行って、午後からは小学校の同窓生の集まり「仲良し会」に参加して来た。
7月にカラオケの発表会があるようで、持ち歌を練習していた。
私のも参加をうながされたが、こればかりは遠慮させてもらった(笑)
みんな上手なんだもの。知らない曲ばかり歌っていました。

毎月1回集まって練習しているようで、私は遠いので今回カラオケは初参加。
最後までいると6時を回ってしまうので、4時過ぎに先に帰ってきました。
みんなの顔を見るだけでもいいのでね。

2016/04/16(土) 地震
九州地方の地震、余震も震度6や4や3が起こっている。
今夜は雨も降って来て、土砂災害も心配されている。
これ以上被害が拡大されない事を願っています。

2016/04/15(金) 新歌舞伎座
久しぶりの新歌舞伎座、着付けの友達と行って来た。2階席だったが
よく見えて楽しかった。
演題は有吉佐和子原作の「三婆」水谷八重子、浅丘ルリ子、山本陽子、芝居を見るのははじめての人ばかり。
面白かった。

庭には「シロヤマブキ」が咲き始めました。

2016/04/14(木) 四川料理セミナー
四川料理のセミナー、1月が行けなくて今年初めてのセミナーに参加。
「有頭海老の衣揚げトマトソース煮」
エビを開いて、塩、コショウ、酒で下味をつけて、玉子と片栗粉を混ぜ、衣を作る。

この衣をつけて、多めの油で両面を焼く。取り出しておく。
フライパンに油を入れ、ケチャップを入れて軽く混ぜ、スープ、塩、コショウ、砂糖で味付けして、
エビを戻し、水溶き片栗粉を流しとろみをつける。
最後にごま油で香り付けをする。

これなら出来るかな(笑)

2016/04/13(水) 写真展
今日は午後からお天気が崩れると言うので朝からパールさんが出展している写真展に。
水滴がキレイに撮っておられました。

アンケートで「好きな写真はどれですか」勿論パールさんの写真に。
近くの八尾観光協会では水彩画展をしていたのでそこにも行って来ました。
芸術の秋ではなく、春を楽しんで来ました(笑)。

ウインドウショッピングをしたかったのですが、雨がポツポツ降り出してきて、
あわてて帰って来た。

2016/04/12(火) タケノコ
日曜日の試合の疲れが出て来て、何もする気にならず、ぼ〜とテレビを見ていた。
夜は練習があるので、ゆっくりしていた。

練習に行こうと思ったら、主人の友達からタケノコが届いた。
帰ってから今湯がいている。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.