絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2015/07/31(金) ブルームーン
今日の気温は最高の36度あったようだ。
買い物にも行かず家の中(笑)

午後から高校野球の大阪大会の決勝戦。
大阪桐蔭に勝った大阪偕星学園が初優勝だった。
夜は練習、いっぱい汗をかいてきました。
帰り道綺麗なブルームーンを見て幸せになれるかな・・・

今夜はブルームーン、1カ月間に2回満月が出ることからそう呼ばれている。7月は2日(ファーストムーン)と
31日(ブルームーン)。
次回は2018年1月2日と31日になるらしい。
ブルームーンを見ると幸せになれるようです。

2015/07/29(水) パーマをかけに
本当はきのう、今日、あすと主人がいなくてゆっくり出来ると思っていた。
でも台風12号が四国に上陸して日本海に抜け、右に行く予定だったので、
土曜日早々と信州方面の山行きが中止になってしまった。
日曜日に温帯性低気圧になり、これなら行けたようだ。
万が一の事もあるしね。

私は留守だと思い、きのうはネッ友さんと買い物に行く約束、
今日はパーマの予約を入れていた。
まあ出かけたからと言って、主人は何も言わないけどね。
お昼の用意をして出かけないとね。

二日間どこにも出かけないで家にいたようです。
あすはどうするかな・・・

2015/07/28(火) 天神橋商店街
久しぶりに天神橋商店街に。
高級品店もあったが、それはスルー(笑)。
やっぱり安い!普段着なら十分。

この前、ネットで蓋のついた瓶にコーヒーが入った喫茶店のことを読んだ。
知らなかったので、その事を書いたらネッ友さんが今日プレゼントしてくれた。
ジュースを飲むときは、穴の開いた蓋を使う。
ドレッシングを入れ、生野菜を入れ冷蔵庫に入れて置き、食べる時に振って食べるといいようだ。
ストローまでついていた。ありがとう。

2015/07/23(木) 水しぶき
今日も朝から雨。
でも買い物に行かなくてならず出かけた。

向こうからワゴン車が来たので、道の端に寄って車道の方をみて止まっていると、
スピードも落とさず通り過ぎたので、まともに膝から下がびしょ濡れになってしまった。
歩道もない道なので、普通スピードを落として通るでしょう。
ほとんどスーパーの近くまで行っていたので、冷たかったがそのまま買い物。
本当に腹がたった。

2015/07/21(火) 歯医者終了
5月から通い始めた歯医者、今日で終わりやれやれ。

梅雨が明けて、嫌いな暑い暑い夏がやって来た。

2015/07/20(月) 梅雨明け
暑い暑い本格的な夏がやって来た。
今日近畿地方も梅雨が明けたようです。
蝉も賑やかに鳴きだした。

土曜、日曜日と出かけたのでやっぱり今日は疲れた。
今日は夫婦とも家にいたので、あさからエアコンをつけっぱなし。
一日中つけっぱなしは、今年初めてかな・・・
私一人なら扇風機で我慢していますがね。

先週のお稽古の道具がようやく片づけた。

家の風鈴。

2015/07/17(金) 台風
台風もどうにか無事に通り過ぎてくれよかったです。
被害も出ている所もあり、土砂崩れの警戒が出ている所もあり、心配です。

雨が降り続いていたので、買い物にも行かず冷凍の豚肉があったのではじめて豚肉でカレーを作った。
牛とあまり変わらなかった。
豚肉の方が安いので、これから豚肉でカレーを作ろうかな・・・(笑)

2015/07/16(木) 四川セミナー
今日は、年4回ある四川セミナー、台風が心配だったがどうにか帰るまで
大雨にならなくてよかった。

今日の講習は「揚げ胡麻団子」の作り方でした。
「これなら出来るね」(笑)といいましたがさていつ作れるかな・・・

台風もう直ぐ高知に上陸のよう。
大坂は大丈夫かな・・・
無事に通り過ぎてくれますように。

2015/07/15(水) お稽古
今日からお稽古にパールさんが復帰。
その反対に二人が体調不良で欠席。

3人でしたが、パールさんも元気におしゃべりをして帰ってくれました。

静岡に行った孫から「うなぎサブレ」が届きました。
嬉しいですね。

2015/07/14(火) かき氷
毎日30℃を超す暑さ、蝉も鳴き出しそろそろ梅雨明けかなと思っていたら、
木曜日からまたお天気が悪くなりそう。

今日も歯医者の予約日、行って帰って来て暑いのでかき氷(笑)
毎日蜜や煉乳をかけて食べていたら、夏痩せどころか太りそう(笑)。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.